パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

冷しマヨポンそば

2007.08.31 (Fri)
今日は、旦那どんは仕事で遅くなるとのこと。私は珍しく発熱・・・。
ちょうどいいので、ぐーーーーーっすり寝込んでました。
もちろんご飯を作ったりもしませんでしたので、
前に作ったものをアップしようと思います。
日本そばをちょっと変わった味付けで。大好きなマヨポン味です!

冷しマヨポンそば
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)鍋に湯を沸かし、酒、塩少々を加えて、豚こまを茹でる。    トマトは細かく切っておく。
(2)マヨネーズに、ポン酢を少しづつ加えて    好みの加減で混ぜ合わせておく。
(3)茹でて流水でよく冷し、水気をきったそばを盛り付け、    豚肉、トマトをのせてマヨポンをたっぷりかけ、海苔を散らす。

手羽の中華照り焼き

2007.08.31 (Fri)
と~ってもこんがり、香ばしい一品です!

手羽の中華照り焼き
◆◆◆ ちゃんとレシピ ◆◆◆ <材料>
 手羽先…………………10本
 ごま油…………………少々
 ▲酒……………………大2
 ▲醤油…………………大4
 ▲おろし生姜…………小1
 ▲おろしにんにく……小1
 ▲ハチミツ……………大1
 ▲オイスターソース…小2
 ▲XO醤………………大1
<作り方>
(1)大き目のビニール袋に▲の材料全てを入れ、    手羽先を加えて全体によく絡めたら、冷蔵庫に入れて    2時間漬け込む。
(2)オーブンを240℃に予熱しておく。
(3)天板にオーブンシートを敷いて、手羽先を並べる。    (最初は、表を下にして)
(4)中段で約10分焼いたら上下を返し、今度は表を上にして    10分焼く。(途中でタレを塗り足しながら)
(5)焼きあがる少し前に、ごま油を塗る。 手羽先の大きさや、オーブンのパワーによって、 様子を見ながら、焼き時間は調節してください。

ミニパンケーキ

2007.08.30 (Thu)
超簡単、手抜き(?)スイーツです。
何か甘いものが食べたかったんですが、材料となるものがなさ過ぎ…。
家にあるもので、一番簡単なのを作りました。

ミニパンケーキ
◆◆◆ ちゃんとレシピ ◆◆◆ <材料>
 ▲玉子…………………1コ
 ▲サラダオイル………大1
 ▲砂糖…………………30g
 ▲牛乳…………………120ml
 ▲バニラエッセンス…少々
 ▲ラム酒………………小1
 △小麦粉…………………120g
 △ベーキングパウダー…小1

<作り方>
『パンケーキ』
(1)▲の材料をボールに入れて、よく混ぜる。
(2)△の粉類をふるいながら加え、泡だて器でさっくり    且つしっかり混ぜる。    ボールにラップをして、冷蔵庫に20~30分置いておく。
(3)フライパンに油を熱し、ペーパータオルなどで油を伸ばし、    濡れた布巾の上にフライパンを置いて、タネを流しいれる。
(4)再度、弱火にかけ、表面がぷつぷつしてきたら返して、    両面をこんがりと焼く。
   ※布巾の上にフライパンをのせるのは、綺麗な焼き色が     一面にムラなく付くようにするためです。 『トッピング』   手前……マロンペースト+生クリーム    奥 ……いちごジャム+クリームチーズ マロンクリームは市販のものを使いました。あんこをはさめば どら焼きっぽくもなりますね^^ 色んなもので試してみてください♪

キャベツとツナのお味噌汁

2007.08.30 (Thu)
キャベツの甘みが出て、とても美味しいお味噌汁です。
ツナとのコンビもバッチリ!

キャベツとツナのお味噌汁

トマトとアボカドのそうめんサラダ

2007.08.30 (Thu)
非常に簡単な一品ですが、麺だけに割りと食べ応えがあるので、
ボリュームアップ効果もあるし、最初に食べると、軽くお腹が膨らむので、
ダイエット効果もちょっとあり?

トマトとアボカドのそうめんサラダ
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)茹でたそうめんを流水でよく冷す。
(2)そうめんをお皿に盛り付け、上にトマト、アボカドをのせて、    マヨネーズ、白ごまをかけ、ポン酢をかけて出来上がり。

牛味噌の和風春巻き

2007.08.30 (Thu)
普通の春巻きの皮の1/4サイズの皮を使って、ミニサイズで。
2パターンの具にしてみましたが、どちらも肉味噌が入っています。
結構しっかりめの味付けだったので、つけだれは無しで、
からしをちょっと付けるだけで、充分でした。

牛味噌の和風春巻き
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ 『牛味噌あん』
(1)生姜みじん、玉ねぎみじん、人参みじん、牛ひき肉を炒める。
(2)酒、砂糖、味噌、だしの素(少々)を加えて炒め、    水溶き片栗粉で軽くとろみをつける。   ●パターン1…牛味噌あん+豆腐+刻みねぎ   ●パターン2…牛味噌あん+オクラ+チーズ それぞれの材料を、普通に包んで揚げるだけ。
お豆腐入りの方は、何となくポイントがなく、寂しい感じでした。 しそが入るとか、ピリ辛にするとかした方が良かったかもなぁ~。
それにしても、このミニサイズ、食べやすさはバツグン! 普通の大きいサイズの春巻きより、皮と具のバランスがよかったです

牛ひき肉と豆腐のチゲ風お味噌汁

2007.08.29 (Wed)
身体の暖まるお味噌汁ですね。あ、日本は暑い真っ最中か・・・。
けど、暑いときに熱い物を食べるのはいいって言うし、
汗かきながら食べるのも悪くないかもしれませんよ~(^o^)φ

牛ひき肉と豆腐のチゲ風お味噌汁
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)鍋にごま油を熱し、豚ひき肉、豆板醤を入れて炒める。
(2)だし汁を加えて、沸騰したら豆腐を入れ、    再度沸騰したら、火を止めて味噌を溶きいれる。
(3)お椀によそって、ねぎを散らす。

手作りふりかけ

2007.08.29 (Wed)
いつもお味噌汁を作る時に、かつお節を使うのだけど、
だしをとった後のかつお節、捨てるのもったいないな~と思ってました。
そこで、電子レンジを使って簡単にできる手作りふりかけを作成。

手作りふりかけ
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)かつお節に醤油を少し混ぜて、お皿などに広げ、    ラップをせずにレンジでチン。(パリパリになるまで)    ※やりすぎると、焦げ臭くなりますので注意です!
(2)冷ましてからジップロックなどに入れ、    袋の外からもみもみして細かくし、炒りごまや青のり、    唐辛子など、好みの材料を混ぜる。 本当にあっと言う間にできるんです。粉チーズなんか混ぜてみても 洋風チーズふりかけ!なんて出来そうですね~♪  次は何を混ぜてみようかって色々考えるのも楽しいです。

クリームへリング(鰊の酢漬けのフレッシュチーズ和え)

2007.08.29 (Wed)
これは、市販のヘリング(鰊―にしん)の甘酢漬けを使って作ります。
作るっていうか、混ぜるだけなんですけど。。。
本当はクレームフレッシュという生クリームの濃厚版?みたいなのを
使うのですが、ちょっとコレステロール高すぎ!なので、
今回は、クオークという99%無脂肪のクリームフレッシュチーズを代用。
少し酸味がきついので、ハチミツをひとたらししてマイルドにしました。

クリームへリング
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)ヘリングは漬け汁をきって、一口サイズのそぎ切りにする。
(2)クオークにはちみつを混ぜて、ヘリングを加えて和える。 これは、イギリス人も作って食べるものなので、 本来はトーストやクラッカーに載せたりしていただきます。 でも意外や意外!わさび醤油をちょっとつけると、 ご飯にも合ってしまうのでした。・・・家だけか?

焼きそば

2007.08.29 (Wed)
これまでも、何度かアップしている焼きそばですが、
今回は簡単レシピ付きで、アップします。
ま、普通の焼きそばのレシピなんて、誰も必要としてないとは思うけど。。。

焼きそば
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)フライパンを熱し、中火で豚ばら肉を炒め、いったん取り出す。
(2)火を強火にして、人参、キャベツ、もやしの順で野菜を炒める。    その麺をチンしておく。(←ポイント
(3)肉を戻し入れ、麺を加えてソースで味付けする。
(4)盛り付けたら、マヨネーズをかけてかつお節をどっさりのせ、    青のりをたっぷりふる。

アボカドと豆腐のサラダ

2007.08.28 (Tue)
昔は、アボカドひとつと、わさび醤油さえあれば、
それだけで、ご飯がどんぶりに2杯は食べられました。(*^^)v
ま、今は量的に無理ですが…。 とにかくその位、大大大好きなんです。
今もやっぱり、食卓にはチョコチョコのぼります。

アボカドと豆腐のサラダ
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)アボカド、豆腐はそれぞれサイコロ切りにしておく。
(2)マヨネーズ、わさび、めんつゆ、炒りごまを合わせてソースを作る。
(3)お皿に豆腐とアボカドを盛り付け、ソースをかける。

鶏のソテー・ピリ辛ねぎソース

2007.08.28 (Tue)
ジュワっと肉汁があふれるような、香ばしく焼けた鶏もも肉が
食べた~い気分になったので、今夜はこんなメニューにしてみました。
ピリっと辛いねぎソースがピッタリで、ビールにもご飯にも合いますよ♪

鶏のソテー・ピリ辛ねぎソース
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ <下準備>
 ・ごま油、粉唐辛子を合わせ、鶏肉に絡めておく。
 ・別の器に、ハチミツ、刻み生姜、豆板醤、醤油…各小さじ1、   酒、水…各大さじ2、片栗粉…小さじ1/2、を合わせておく。
 ・ねぎは刻んでおく。 <焼く>
(1)フライパンを熱し、鶏肉の皮目を先に両面をこんがりと焼く。    取り出して切り、お皿に盛り付ける。
(2)鶏肉を焼いたフライパンに、合わせておいたソースを入れ、    ひと煮立ちさせる。
(3)鶏肉にソースをかけ、刻みねぎをのせる。 ポイントは、鶏肉を焼くときに、フライパンをよーーーく熱しておくこと。 そして、強めの中火でこんがりとクリスピーに焼き上げましょう! 前もってオイルマリネ状態にしてあるので、焦げ付きにくいし、 焼きやすいと思います。

マッシュルームとオクラの豆乳ミルクスープ

2007.08.27 (Mon)
まったりコクがあるのに、生クリームなどを使っていないので、
意外とあっさりしてるんです。

マッシュルームとオクラの豆乳ミルクスープ
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)オクラ、マッシュルームは適当な大きさに切る。
(2)鍋にマッシュルーム、水を入れて火にかけ、    沸騰したら火を弱め、豆乳を加えて、コンソメパウダーで味付ける。
(3)最後にオクラを加え、火が通ったら出来上がり。 オクラの毛が気になる方は、塩をまぶして板ずりしておいてください。 私は全く気にしないので、そのままです ^^;

ポテトサラダ

2007.08.27 (Mon)
ポークチャップの付け合せです。懐かし系の洋食には、
何だかポテサラがのってないと寂しいんです。

ポテトサラダ
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)じゃが芋は皮ごと茹でて、皮をむく。
(2)ボールにじゃが芋を入れ、マッシャーやヘラでつぶす。
(3)細かく切って茹でた人参、グリーンピース、コーンなどを加え、    塩こしょう、マヨネーズで味付けする。

ポークチャップ

2007.08.27 (Mon)
子供の頃、よく食卓にのぼっていたポークチャップ。
思い出して、作ってみました。 ん~懐かしい~絵文字名を入力してください

ポークチャップ
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)豚肩ロースは軽く叩いて筋を切り、赤ワインをまぶし、    軽く塩こしょうをふって、小麦粉をまぶす。
(2)フライパンに油を熱し、肉を焼く(強めの中火で蓋はしない)    こんがりしてきたら返して、火を少し弱め、蓋をする。
(3)大体火が通ったところで蓋をはずし、ブランデーを振り入れる。
(4)おろしにんにく、ケチャップ、ウスターソースを加え、    フライパンをゆすりながら、ソースをお肉に絡める。
(5)皿に盛り付け、フライパンに残ったソースに水を少し加え、    程よくのばしてソースを作る。
 | HOME |  Next »
