パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

鍋 の記事一覧


--.--.-- (--)

あっさり豚野菜鍋

2009.01.22 (Thu)
豚バラスライスと野菜だけの水炊き系鍋です。
豚バラ好きの私は、これだけで充分満足♪満足♪
真ん中のタレをちょっと付けて食べるんですが、 ポン酢よりもご飯のおかずになります。 かなり醤油っぽい塩辛いタレなので、ちょっとだけ付けるか、 お好みで鍋のスープで薄めたりしていただきます。    あっさり豚野菜鍋 ◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)白菜は5cm幅に切り、大根は1~2cm厚に切る。    椎茸は石づきをとって十字に切り目を入れ、    豚バラ肉は食べ易い大きさに切る。
(2)土鍋に昆布豚バラ肉を入れて火にかけ、    煮立ったらアクを取り除く。
(3)大根、椎茸、白菜を順に入れて、火が通るまで煮る。
(4)青ねぎを刻み、かつお節醤油と合わせて、たれを作り、    耐熱のカップなどに入れて鍋の真ん中に置く。 この大根を抜いて、鶏の手羽元、銀だら、豆腐を加えると、 私の実家の定番鍋になります。それはもう私にとっては最高の鍋! 真ん中にはやっぱりタレが、湯のみに入って鎮座していました^^

トマチゲ煮込みうどん

2008.09.29 (Mon)
昨日の夏っぽいうどんから、ガラっと変わって真冬っぽいうどんです。
しかも土鍋でぐつぐつ…。今日は曇っていたせいか気温も上がらず、
寒くて寒くて、こんなのが食べたい気分でした。
このチゲスープは、先日「おしゃぺりKitchen。」のtomorin。さんが 作っていたもの。チゲなのにトマト水煮やケチャップが入るんです。 こんなの初めて!具はあるもので代用して、スープはちょっとだけ アレンジさせてもらって、ほとんど同じように作ってみました。 更にうどんや玉子を入れてボリュームアップ☆
オリジナルのレシピはコチラ→ 《チゲ風スープ@おしゃべりKitchen。》 トマチゲ煮込みうどん ◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)にんにく、青ねぎはみじん切りにする。    人参スウェードは短冊切りに、白菜はざく切りにする。    椎茸豚バラ肉は厚めにスライスする。    ※スウェードは大根の代わりに入れました(→こんな野菜
(2)土鍋にごま油を熱し、にんにく、豚バラ肉を入れて炒める。
(3)スウェード、人参、椎茸、ふくろ茸を順に加えて炒め、    を加えてひと煮立ちさせ、アクをとる。
(4)トマト水煮缶鶏ガラスープコチュジャン豆板醤醤油、    ケチャップ味噌白ごまを入れ、野菜がやわらかくなるまで    煮込む。(たまに浮いてくるアクと油を取り除きながら…)
(5)白菜も加えてサッと煮、くったりしたらうどんを加えて    煮込み、一味唐辛子で、辛さと味を調える。
(6)最後に玉子を落として、青ねぎを散らし、    ごま油をひとまわしかける。 ほぼtomorin。さんのレシピで作ってみましたが、実はいつもと違う トマト水煮缶を買ってみたら、妙に濃厚ジュースに漬かっていて、 トマト味が思ったより強く出ちゃったんです。。。 tomorin。さんのはもっとサラっとしてたのになぁ…。
でもチゲのような…トマトシチューのような…とっても不思議な味で、 とにかくご飯に合う♪ たっぷり野菜も取れたし、結果的には大満足絵文字名を入力してください tomorin。さん、ごっつぁんでしたー('∇'*o)/

辛味噌ちゃんこ鍋

2007.11.23 (Fri)
ちゃんこ鍋の基本は、鶏ガラでスープを取ることだそうです。
二本足で立つ鶏は、お相撲さんにとって縁起がいいものだから。
今は、豚も牛も何でもありですけど、昔は四足動物の肉は
ちゃんこ鍋には使わなかったらしいです。

今日の鍋は、鶏ガラじゃないけど、骨付き鶏肉でスープをとってるので、
一応ちゃんこ合格ですかね? あ、豚も入れちゃってますけどね ^m^

辛味噌ちゃんこ鍋
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ ※入っている具は…  キャベツもやし大根里芋厚揚げ  骨付き鶏肉豚バラスライス <下準備>
・大鍋に、、骨付き鶏肉、ねぎの青い部分生姜スライス  潰したにんにくを入れて火にかけ、沸騰したらアクをとる。  弱火で2~3時間に込む。
・鶏肉から余分な脂が出て、浮いてくるので、丁寧に取り除く。
・鍋の材料を切っておく。 <作り方>
(1)大鍋の鶏肉数本と茹で汁を、必要な分だけ土鍋に移す。    火にかけて、煮立ったら豆板醤味噌XO醤ごま油で、    スープに味付けして、豚バラスライスを入れる。
(2)野菜類、豆腐類などを、煮えにくいものから入れて煮込む。 刻みねぎをたくさん用意して、食べる時とり鉢におろしにんにくとねぎを たっぷり入れながら食べるのがおすすめです。暖まりましたー。(^3^)ふぅ~

すき焼き(関西風)

2007.11.11 (Sun)
お肉を焼かずに割り下で煮込むのが関東風ですが、これは関西風で、
お肉を焼いたところに、直接、酒、砂糖、醤油を加える方法で作っています。
やっぱり最初に焼くほうが、お肉が美味しくなります。
椎茸がほしいところですが、ないのでマッシュルームを代わりに使いました。 見てください!マッシュルームなのに十字に切り目を入れてます^^ 少しはしいたけっぽくなります(気分だけ)。春菊もあったらいいのにな…。 すき焼き(関西風)
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ <下準備>
 ・しらたきは下茹でして、食べやすく切る。
 ・長ねぎ玉ねぎ焼き豆腐も食べやすい大きさに切り、   マッシュルームは石づきを落として、十字に切り込みを入れる。 <作り方>
(1)すき焼き鍋を火にかけ、牛脂をひと撫でし、牛肉を焼く。
(2)砂糖醤油の順に調味料を加え、玉ねぎ、ねぎ、    しらたきを加える。
(3)湯を加えて煮汁を調節し、マッシュルーム、焼き豆腐も    加えて、蓋をして少し煮る。 本来は水は入れないようなのですが、豆腐などがよく煮えるように 煮汁のかさを増したくてお湯を入れました。途中から関東風ですね。 最後にうどんも入れて煮込んで食べましたが、 煮汁がしみて茶色くなったうどんは、最高です♪

豚キムチ鍋

2007.11.08 (Thu)
今年初めての鍋です。先週末、韓国街で買い込んできた材料があったので、
ここら辺でも手に入る材料と合わせて、なんとかそれらしく作りました。
最近、こっちのスーパーでもなかなかいい大根が手に入るので、便利です。
豚キムチ鍋
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆   味付け-----酒、中華味の素、豆板醤、(キムチの汁)
  入れた具---豚バラ肉、大根、もめん豆腐、ねぎ、         うどん、キムチ、青のり白玉、玉子 <作り方>
(1)土鍋にお水、豚バラ肉を入れて火にかける。    煮立ったらアクと脂を取り除く。
(2)酒、中華味の素、豆板醤、キムチの漬け汁を入れて味付ける。
(3)大根、もめん豆腐、ねぎ、うどん、キムチを入れて煮込み、    食べる寸前に青のり白玉、玉子(生)を入れる。
<青のり白玉作り方>
青のり白玉
・ボールに白玉粉、青のり、だしの素を入れて混ぜ、
 水を少しづつ加えて、耳たぶの硬さにする。
・生地を丸めて、沸騰した湯に入れて茹で、  水に放しておく。
何てことない普通の鍋ですが、唯一青のり白玉だけがプチアイデアものです。
混ぜるものを色々変えたりすれば、他にも応用ききそうですね。
 | HOME | 
