パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

その他いろいろ の記事一覧


--.--.-- (--)

2010 おせち料理

2010.01.01 (Fri)
今更ですが、来年のお正月のための記録として、
今年のおせち料理をアップしておきます^^;
今年は、義母と手分けして作成。義母がお煮しめを中心に、 その他色々用意してくれたので、私はお煮しめ以外の段を担当。 大きい重箱2段と、小さい重箱2段分を作りました。 内容は、お節とオードブル系のミックスです。   2010 おせち料理-01 この段は、なます以外は市販品。 なますは実母作成で、干し柿が入ってます。激ウマでした♪   2010 おせち料理-02 この段は、海老とホタテの煮物だけが手作り。 海老は酒蒸しで、ほんのり塩味のみ。 ホタテは酒、醤油、みりんで煮ました。   2010 おせち料理-03 この段の力作は、右下の巻物です。 (美しさはちょっと失敗してるけど、味が良かった^^♪) これは、とびこ入りのポテトサラダを作り、カニカマを芯にして 外にスモークサーモンが来るようにまきすで巻いてあります。 あと手作りしたのは左手前のタコ。タコととびこを、オリーブオイルと 醤油、ブラックペッパーのシンプルな味付けで和えました。   2010 おせち料理-04 この段は、左上のかまぼこ以外は手作りです。右上はブリの照焼きと きんぴらごぼう。左手前は豚の角煮。右手前は去年と中身を変えて、 ごぼうと人参を巻いた蒸し鶏ロールです。 詳しいレシピは省略してしまいますが、来年の参考に、 メモ代わりに簡単にアップしておきたいと思います。
6年ぶりに日本で作ったお節は最高でした! チビどんがいるから、手作りの割合は減ってしまったけど、 材料が豊富に手に入るから、久しぶりにちゃんとしたお節になって大満足! とっても幸せ~なお正月でした♪

鶏と夏野菜のカレープレート

2009.08.25 (Tue)
カレーをいただいたのですが、1回や2回では食べきれないほど
たくさんあったので、ちょっとアレンジして野菜とチキンをのせて
プレートにしてみました!
少しでもヘルシーにと、鶏むね肉をしっとり仕上げで使いましたが、 やっぱり物足りないなーって人は、肉汁たっぷりもも肉でどうぞ~♪    鶏と夏野菜のカレープレート ◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)鶏むね肉はそぎ切りにし、白ワイン片栗粉少々を加えて    もみ込み、しばらく置く。
(2)玉ねぎ茄子は1cm幅に切り、いんげんは筋をとって半分に切る。    カレーご飯用ににんにく玉ねぎをみじん切りにする。
(3)カレーご飯を作る。    フライパンにサラダ油、にんにくを入れて火にかけ、香りがたったら    玉ねぎみじんを加えて炒める。温かいご飯を加えてほぐし、    カレー粉コンソメパウダー、塩こしょうで味付ける。    ※↓ここで本当はマヨネーズ小技がおすすめ     <チョリソーソースライスのレシピ> ←(3)を見てください
(4)別のフライパンにサラダ油を熱し、鶏肉、茄子の両面をこんがり焼く。    玉ねぎ、いんげんもその脇で炒めておく。最後に目玉焼きを焼く。
(5)皿にカレーご飯をよそってカレーをかけ、(4)をのせる。 カレーが続くと、ついカツカレーやコロッケカレーにアレンジしちゃうけど、 そういうのは美味しいけどカロリーもすごいですよね。 その点、野菜とチキンなら大丈夫^^v こうしてプレートにすると 見た目もいい感じだし、なんか満足できちゃいますねかお

ベーグル

2009.05.24 (Sun)
ずっと作ってみたいと思っていて、なかなか実行に移さずにいた
ベーグル! ついに作ってみました!!!
自分でパンを作ったのは、これが2回目^^;
形はちょっとヘンチクリンではありますが、味、食感はまさにベーグル! ビックリするくらい美味しく出来たので、確実に初心者向きです♪    ベーグル ◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ <材料>
強力粉……………250g
三温糖……………大1
ドライイースト…小1/2
塩…………………小1弱
ぬるま湯…………150ml
茹でる用のお湯……鍋1杯(2L)
茹でる用の砂糖……大1
つやだし用玉子……適宜
<作り方>
(1)ボールに強力粉、三温糖、ドライイースト、塩を入れて    全体に混ぜ、ぬるま湯を真ん中に少しづつ加えながら    混ぜ合わせてる。    生地がまとまってきたら、グッと力を込めて15分こねる。
(2)生地を4等分してまるめ、とじ目を下にして並べ、    ぬれ布巾をかけて、10分ほど休ませる。
(3)とじ目を上にして手で平らにし、手前から空気が入らないように丸め、    手で転がして20cmくらいに伸ばす。片端を平らに潰しておいて、    ドーナツ状に輪にして、平らな端でもう片端を包むようにしてとじる。
(4)オーブンシートにのせ、20分~30分発酵させる。    ※ビニールをかぶせるか、オーブン発酵機能を使ってもオーケー。     大体、倍の大きさになるまで発酵させます。
(5)茹でる用の湯を沸かし、茹でる用の砂糖を加えて、ベーグルを    片面30秒づつ茹でる。ペーパータオルでサッと水気を取って、    再びオーブンシートへ。つや出し用溶き玉子を表面にサッと塗る。     ※ベーグルがシートに張り付いていた場合、      そのまま切り取ってお湯の中へ。 
(6)190~200℃に予熱したオーブンに入れ、15分焼く。 ベーグルって、材料にバターなどを使わなくてヘルシーだし、 このもっちりしっかり食感が大好きです。
次は何ベーグル作ろうかな~… 色んな味で作ってみたいなはーと

【おせち2009】 インデックス

2009.01.02 (Fri)
今年のおせち料理です。今年は色々ありまして、かなり
品数も少なく、こじんまりしたお節となりました。
この少ない品数の中に、海老が2種類って… あ!伊達巻きにも小海老を使ったんだった!海老海老おせちだ^^;    おせち2009☆インデックス ↓写真をクリックでレシピにリンクします。
【おせち2009】有頭海老の艶煮
有頭海老の艶煮
【おせち2009】黒豆みつ煮
黒豆みつ煮
マロングラッセ風…栗煮
マロングラッセ風…栗煮
伊達巻き
伊達巻き
左下に移っているのは、「海老の柚子こしょう和え」です。単独写真を 撮り忘れちゃったのですが、茹で海老を柚子胡椒とマヨネーズで和えただけ。 それと、今年はきんとんが作れなかったので、代わりに秋に仕込んでおいた マロングラッセ風栗煮をむりやり入れちゃいました。 和洋折衷ですね^^;
夜は、おせちの残りをつまみながら、手巻き寿司パーティーしました♪

お雑煮

2009.01.01 (Thu)
皆さん、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
今年も、高い食材は上手く避けつつ、お正月料理を作りました。 まずは、お雑煮、お煮しめ、紅白なますをアップします。 記事数がすごいことになっちゃうので、おせち料理は明日にします♪    お雑

煮 ◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)椎茸はスライスし、鶏むね肉は小さく切る。
(2)鍋に鶏肉椎茸を入れて火にかけ、ひと煮立ちしたら    アクを取り除く。
(3)みりん醤油で味付け、で味を調え、飾り麩を入れる。
(4)お餅をオーブンで焼いて、お椀に入れる。
(5)お椀にスープを注ぎ入れ、かいわれを添える。 皆さんの地域のお雑煮はどんなものですか? 私は東京出身ですが、実家のお雑煮は、鶏肉と椎茸で出汁をとって、 かまぼこを入れて、三つ葉、柚子を添える…という感じでした。
今は、材料を揃えられないけど、鶏肉と椎茸の出汁はできたので、 大体同じ味に出来ました。でもやっぱり柚子と三つ葉の香りがほしいな…。

2008 クリスマスメニューIndex♪

2008.12.25 (Thu)
今日は、パーティのメニューを一気にアップしたので、
まとめてインデックスを作っておこうと思います。
写真をクリックすると、そのレシピ記事にリンクします。

ラムラックのロースト
ラムラックのロースト
魚介のゴージャスパエリヤ
魚介のゴージャスパエリヤ
ムール貝の香りパン粉焼き
ムール貝の香りパン粉焼き
マグロのカルパッチョ
マグロのカルパッチョ
アンチョビ玉子のサラダ
アンチョビ玉子のサラダ
クリスピーローストポテト
クリスピーローストポテト
それから、クリスマスケーキも作りました。これは後日アップします。 我ながら大満足の出来で、かなり大カットで食べてしまいました^^;

マグロのカルパッチョ

2008.12.25 (Thu)
イギリスにいると、鮮度のいい魚が何でも手に入るわけでは
ないので、種類がいつも偏りますが、日本なら、白身魚やホタテ、
カツオなどなど、色々な魚でできますね♪
今日は下にラムレタスという葉物を使っていますが、ルッコラや 水菜など、手に入り易いもので!    マグロのカルパッチョ ◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)赤玉ねぎはみじん切りにする。    刺身用マグロは薄めにスライスする。
(2)マヨネーズ白ワインブラックペッパーレモン汁少々を    合わせてソースを作る。
(3)皿にラムレタスを広げ、マグロを並べてソースをかけ、    赤玉ねぎを散らす。 これも準備しておけるメニューだし、簡単なのに割と見栄えがするので パーティーメニュー向けです。困ったときのもう一品に(^_-)b

ドラゴンフルーツ

2008.10.14 (Tue)
ドラゴンフルーツ
皆さん、ドラゴンフルーツって食べたみたこと
ありますか?中南米原産のフルーツです。
マリンさんがブログで紹介してるのを見て、
ずっと気になってたんですが、ついに見つけて
買ってみました!

   ↓見てください、このカット面!
   ↓すっごくみずみずしいのが分かりますかー?
   ドラゴンフルーツ(カット)

味は梨のようで、食感は固めのキウイのような…
とても美味しいです。何より水分の多さにビックリしました。
それと皮のピンク色にもビックリ。
自然界に存在する色とは思えないほどのピンク」ですびっくり

薄焼き玉子

2008.08.26 (Tue)
色々なものに使える薄焼き玉子、今日は和え物に入れようと思って
作りました。少し多めに作って冷凍保存しておいても便利です♪

薄焼き玉子

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)玉子に、ひとつまみ、少々(玉子2コに小1くらい)を加えて
  よく溶いておく。
(2)フライパンを熱し、しっかり温まったらいったん火からはずし、    濡れ布巾の上に置いて少し温度を下げ、再び弱火にかける。
(3)サラダ油をペーパータオルなどで薄く塗って、    玉子を流し入れ、フライパンを傾けながら薄く広げて焼く。
(4)端っこをつまんで持ち上げ、菜箸を1本もぐりこませる。    箸をクルクルと回転させながら真ん中まで移動して、    そっと持ち上げて裏返す。もう片面もサッと焼く。 玉子が冷めたら、好みの細さに切ります。 細く切れば錦糸玉子、冷やし中華などにいいですね! と言いつつ、つい面倒で茹で玉子にしちゃう事が多いけど ^^ゞ
                  

おせち (盛り付け状態)

2008.01.01 (Tue)
 おせちの盛り付け、こんな風になりました。
おせち用に色々作ったところで、実は家には重箱がないのです。 いつもは大皿に盛り付けすることが多いのですが、 今年はちょっと上品に、一人分づつ盛り付けてみました♪ おせち
それぞれのレシピは、名前をクリックしてください♪ ・黒豆紅白豆きんとん海老のねぎ和えチキンロール伊達巻き 一人づつ盛り付けると、なんか「おせち懐石」?って感じで 良かったですよ♪ たまには品良く、ということで。 まー結局、「おかわり自由」ってなっちゃうんですけどね ^^;

お雑煮

2008.01.01 (Tue)
お正月に、これだけは欠かせない! お雑煮。
お餅もちゃんと日系で買ってきました。
でも、出来上がって食べてみたら、な~んか物足りない...。 で、???と思ったら、肝心のしいたけを入れ忘れてました! 家の実家のお雑煮なんですが、鶏肉としいたけのだしで作るのが 我が家流なのに。。。今年最初の「初忘れ」やっちゃいました。 お雑煮
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (しいたけを忘れなかった場合) (1)干ししいたけは水で戻してスライスする。    戻し汁はとっておく。
(2)鶏もも肉は適当な大きさに切る。
(3)鍋にだし昆布を入れて火にかけ、沸騰直前で昆布を取り出して、    干ししいたけ、しいたけの戻し汁を加える。
(4)鶏肉を加えてひと煮立ちさせ、アクを取ったら、    醤油を加えて味付ける。ここで飾り麩も入れる。
(5)焼いたおもちをお椀に入れ、かいわれをのせて    つゆをかける。 これはイギリスにいるときバージョンです。 できるなら、かいわれではなく三つ葉で、ゆずをちょこっとのせると まさにお正月~♪な香りなんですよね~。 んー恋しい。。。 かまぼこも入れたいとこなのですが、代わりにカニカマを。 伊達巻きで使ったカニカマの、残りの赤い部分を使いました。

お米 ランクアップ技

2007.12.27 (Thu)
あるものを入れるだけで、今いちなお米も美味しいご飯に大変身
これ、海外在住者は結構知っているのですが、日本にいる人も
安いお米を美味しく食べられる技だから、使えますよね♪

お米
◆◆◆ 技レシピ ◆◆◆ (1)お米をといで、いつも通りに水加減する。
(2)ハチミツをひとたらしして、サッと混ぜる。
(3)普通に炊く。 これだけ。つまりいつものやり方+ハチミツを入れるだけです。 入れる量は適当なのですが、大体お米2合に対して、小さじ1杯でOK。 その後、サーっと混ぜてハチミツを溶かして炊けばいいんです。
こっちで日本産のお米を買おうと思うと、とんでもなく高いので 家では、カリフォルニア米とか、韓国系のお米を使っているのですが、 この技を使えば、ふっくら艶が増し、確実にワンランクアップします。

レモンクリームチーズディップ

2007.12.22 (Sat)
急なお客さんの時に、クリームチーズさえあれば
チャチャっと用意できる、簡単おつまみです。
クラッカーがなければ、野菜スティックでもいいですよね。

レモンクリームチーズディップ
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (ディップ) (1)青ねぎは刻んで、にんにくはみじん切り、    レモンは絞っておく。
(2)クリームチーズをボールに入れ、にんにくみじん、塩こしょう、    レモン汁、青ねぎを入れて混ぜる。 簡単なディップですが、とっても美味しいです。 今回はチーズクラッカーと一緒にいただきました!

スパイシーまぐろ

2007.09.29 (Sat)
写真はスパイシーまぐろのみですが、
今日は、酢飯の上にきざみ海苔を散らして、
写真のものをそのままのっけて、丼にして食べました。最高~おんぷ2つ

スパイシーまぐろ
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)まず、スパイシーソースを作る。    豆板醤……大2、マヨネーズ…大2、粉唐辛子…小1、    白ごま……大1、ごま油………大1、ラー油……小1    以上の材料を混ぜる。
(2)細かく切った刺身用のまぐろに、スパイシーソース、    刻みねぎを混ぜる。
   ※辛さは唐辛子の量などで調節したり、     まぐろに混ぜるスパイシーソースの量で調節してみてください。 このスパイシーまぐろに合うのは、酢飯と海苔の組合せです。 これを入れて海苔巻きにして、わさび醤油でいただくのが一番! 実はこれ、カリフォルニア寿司の定番メニューで、 スパイシーツナロールの中身です。安~い赤身が大変身ですよ♪

スモークサーモンのカルパッチョ

2007.09.24 (Mon)
見栄えもいいので、お客さんのときにも使えるメニューです。
旦那どんもお気に入りで、私がうっかり野菜かつに集中していたら
サーモンは2~3枚しか残ってませんでした・・・ひどいorz・・・。

スモークサーモンのカルパッチョ
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)赤玉ねぎはスライスして、水によくさらす。
(2)オリーブオイル、レモン汁、塩、黒こしょう、ディル、    ガーリックパウダーを合わせてドレッシングを作る。
(3)お皿にサーモンを盛り付け、玉ねぎスライスをのせて    ドレッシングを回しかける。
(4)冷蔵庫に入れて、味をなじませながら、よく冷やす。
 | HOME |  Next »
