パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

ソース・ドレッシング の記事一覧


--.--.-- (--)

クリチードレッシング

2008.12.24 (Wed)
サウザンアイランドドレッシングに似てますが、
もっと甘みが少なくて、意外とさっぱりしたドレッシングです。
クリームチーズをプレーンヨーグルトに代えてもオーケー♪

   クリチードレッシング

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)クリームチーズをボールに入れて、柔らかくなるまで混ぜる。
(2)オリーブオイルを少しづつ加えて混ぜ、ブラックペッパー、    白ワインビネガー(なければ酢)を少しづつ加えて混ぜる。
(3)パプリカパウダーを加え、味見をしながらハチミツを加えて    酸味を調節する。 写真は、ちょっとポッテリしすぎてる感じです。もう少し酢を加えて ゆるくした方が、サラダになじみやすくていいと思います。
クリームチーズが少しだけ余っちゃった時に、お試しください。

味噌入りホワイトソース

2008.09.15 (Mon)
ホワイトソースに味噌を加えて、和風だしで味付けしたソースです。
味噌が入ったらホワイトじゃないですが、、、^^;
バターは使わずマーガリン使用で作りました。
今日はこのソースを使って、サーモングラタンを作ります(^-^)/

味噌入りホワイトソース

◆◆◆ ちゃんとレシピ ◆◆◆

<材料>
マーガリン…………40g
小麦粉………………大2
味噌…………………大2~3
牛乳…………………400ml
だしの素……………小1
白こしょう…………少々
<作り方>
(1)鍋にマーガリンを入れて火にかけ、マーガリンが溶けたら、    小麦粉を一気に加えて、すぐにヘラでよく混ぜる。
(2)小麦粉を良く溶かして、そこから約1分混ぜながら加熱し、    味噌を加えてなめらかになるまで混ぜる。
(3)少量の牛乳を加えて、ペーストを伸ばすように練り混ぜ、    完全に混ざったら、また少し牛乳を足す…を繰り返す。    ※最初は大1分くらい~徐々に多めに足していく
(4)牛乳を全て入れ終わったら、中火にしてヘラで混ぜながら加熱し、    だしの素、白こしょうを加え、沸騰寸前までひたすら混ぜながら    加熱する。 最初ゆるいような感じですが、沸騰に近付くととろみが出てきて、 火を止めてしばらくすると、更にぽってりした感じになってきます。

即席☆甘醤油たれ

2008.08.27 (Wed)
何かと使える、ほんのり甘い醤油たれです。
ちょっとほしい時に、すぐに出来るのがいいところ
少し多めに作っておいても、料理にも使えて便利です。

即席☆甘醤油たれ

◆◆◆ ちゃんとレシピ ◆◆◆

<材料>
酒………大1 みりん…小1 三温糖…大1 醤油……大1
<作り方>
材料を全て耐熱容器に入れ、 レンジでぶくぶくと泡立つまで加熱する。
吹き出すので、深い容器(マグカップなど)で作るといいです。 すぐなので、念のためレンジに貼りついて見張ってましょう!
この分量で作ると、サラっとした甘醤油たれですが、お好みで 砂糖を多くすればとろみも増して、鰻のたれみたいになりますよ♪

ホワイトソース

2008.03.03 (Mon)
グラタンやパスターソースに使えるホワイトソース、簡単に失敗なく
作れちゃいます。だまになったりしませんよ^^
牛乳の一部を生クリームに置き換えれば、クリーミーさが増します。 ホワイトソース
◆◆◆ ちゃんとレシピ ◆◆◆ (約2カップ分) <材料>
バター………………40g (マーガリンでOK) 小麦粉………………大3 牛乳…………………500ml コンソメパウダー…小1 塩こしょう…………少々 <作り方>
(1)鍋にバターを入れて弱火にかけ、バターが溶けたら、    小麦粉を一気に加えて、すぐにヘラでよく混ぜる。    よく混ざったら、そこから約1分更に混ぜながら加熱する。
(2)少量の牛乳を加えて、ペーストを伸ばすように練り混ぜ、    ムラなく完全に混ざったら、また少し牛乳を足す…を繰り返し、    徐々に足す量を増やしていって、全ての牛乳を加える。
(3)中火にしてヘラで混ぜながら加熱し、再び沸騰したら火を弱め、    コンソメパウダー、塩こしょうで味を調える。 煮つめ具合はお好みですが、希望よりも少しゆるめで加熱をやめます。 20~30分経つと、出来上がり直後よりポテっとした感じになってきます。

スパイシーソース

2008.02.28 (Thu)
家では、寿司メニューの時にはかかせないスパイシーソース

スパイシーソース
◆◆◆ ちゃんとレシピ ◆◆◆ <材料>
豆板醤…………大2
マヨネーズ……大2
粉唐辛子………小1
白ごま…………大1
ごま油…………大1
ラー油…………小1
<作り方> (1)全ての材料を混ぜる。 以上です^^; お寿司だけではなく、色んなものに合うので、 ちょっと多めに作って、冷蔵庫に保存しておいても便利です^^ これがあれば簡単に作れる!→ 《スパイシーまぐろ》のレシピはコチラ

パプリカドレッシング

2008.02.05 (Tue)
サラダ用にドレッシングを作りました。目指したのは、洋食屋さんとか
定食についてくるミニサラダによくかかってくるような、オレンジ色の
ドレッシング。と言ってもサウザンアイランドではなくて、もっと濃い
オレンジ色のもの。
まだそっくりではないので、もう少し改良が必要ですが、 かなり近いものが出来ました♪ パプリカドレッシング
◆◆◆ ちゃんとレシピ ◆◆◆ <材料>
マヨネーズ…………大2
オリーブオイル……大2
ケチャップ…………小1
ウスターソース……小1
パプリカパウダー…小2
赤ワインビネガー…大1
赤ワイン……………小2
<作り方>
(1)ボールにマヨネーズを入れ、オリーブオイルを少しづつ加えながら    よく混ぜてマヨネーズをのばす。
(2)ケチャップ以下の材料を加えながら、よく混ぜる。 マヨネーズが入ってるので、完全に乳化してトローっとしたドレッシングが 出来ます。この材料なら清潔なボトルに入れて、冷蔵庫に入れておけば 長期保存もできて便利です。

自家製 焼肉のたれ

2007.09.15 (Sat)
今日はお客さん2人を招いて、家でみんなで鉄板焼き!
前から気になってた自家製焼肉のタレを作ってみました。
思いつくものをどんどん入れていって、何度も味見しながら、
やっと仕上がりました!
結果→実は最初は失敗したんです。でも後日直したら大満足の味に♪ 驚いたことに、ちゃんと焼肉のたれです!!! 市販のを買うのもお手軽でいいですが、自分で作るのもいいもんです。 修正後のレシピを載せておきたいと思います。 自家製 焼肉のたれ
◆◆◆ ちゃんとレシピ ◆◆◆

<材料>
 ●玉ねぎ……………1/2コ  ●ねぎ………………1/3本  ●にんにくみじん…小1  黒砂糖………………100g  酒……………………50cc  赤ワイン……………200cc  みりん………………大2  りんごピューレ……大2   ※すりおろしりんごでも可

 おろし生姜………小1  醤油………………300ml  味噌………………大1  ごま油……………大4  白ごま……………大1  黒ごま……………小1  すりごま(黒)…大2  唐辛子輪切り……少々  黒胡椒……………小1
  
<作り方>
(1)●の材料は粗みじん切りにして、茶色っぽくなるまで炒め、    黒砂糖を加えて、あめ色になるまで炒める。
(2)いったん火からおろして、残りの材料を全て足し、    ブレンダーかミキサーなどで各藩する。
(3)もう一度、火にかけてひと煮立ちさせてから、    熱湯消毒した瓶などに入れて保存する。 材料が多いから、何だかパッと見、面倒くさそうなレシピですが、 やってみれば大したことはなく、なーんだ簡単じゃーんって感じです(^・^) 自分の好みの味に作れるし、本当にオススメですよ!

味噌だれ

2007.09.08 (Sat)
今日はまたもや餃子。本当に餃子大好きな私達です。
でも、餃子は既に何度も載せているので、
今回は前に作ったものをご紹介したいと思います。
まずは、いろんな料理に使える、作り置きの調味料、味噌だれ。

味噌だれ
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆  ・味噌、コチュジャン、オイスターソース、酒、   以上の材料を1:1:1:1で混ぜるだけ。簡単! 清潔なビンなどに入れて、冷蔵庫に入れておけば 長期保存が可能で、炒め物や焼き物などに重宝します♪ 次の記事で、これを使ったお料理も紹介しまーす!

ハニーマスタードドレッシング

2007.09.04 (Tue)
普通はディジョンマスタードで作るドレッシング、
私は、日本のからしにとても似ている、イングリッシュマスタードで
作ってみました。日本のからしでも同じようにできると思います。

ハニーマスタードドレッシング
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆  ・オリーブオイル、レッドワインビネガー、はちみつ、   イングリッシュマスタード、塩、醤油(隠し味程度)、   以上の材料をよく混ぜる。 材料をちびちび足して調節しながら、お好みの味にたどり着いてください^^
 | HOME | 
