パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

蒸しもの・茹で系 の記事一覧

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鱈とほうれん草のホイル焼き

2008.07.01 (Tue)
バター醤油味のホイル焼きです。
私の中で、すっかり忘れ去られていたホイル焼き。 何年ぶりかに作りました。 忘れちゃいけない、ヘルシー&楽チンメニューですよねぇ^^ 鱈とほうれん草のホイル焼き
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)ほうれん草は適当な長さに、玉ねぎは5mm幅(繊維に直角)に切る。    は適当な大きさにそぎ切りにする。
(2)アルミホイルを広げ、ほうれん草、玉ねぎを敷いて鱈をのせる。    ※ホイルは二重にするといいです
(3)をふりかけ、上にバターをのせてアルミホイルを閉じる。
(4)200℃に予熱したオーブンに入れ、15分ほど焼く。    焼きあがったら、仕上げに醤油をたらし、七味をふって    レモンを添える。 ホイルの中で、鱈と野菜が蒸し焼き状態になり、そこから出た スープがまた美味しかったですはーと
スポンサーサイト

蒸し鶏のピリ辛中華あんかけ

2008.06.30 (Mon)
甘酢と感じるほど砂糖を入れず、ピリッと酸っぱ辛いあんかけです。
一味唐辛子の入れ具合で辛さ調節できますが、今回は控えめに入れて
ちょい辛にしました。
蒸し鶏は、ちゃんと蒸し器で蒸すも良し、お手軽にレンジで蒸すも良し。 今日はオーブンを使って蒸しました。 蒸し鶏のピリ辛中華あんかけ
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)鶏もも肉は厚みのあるところにフォークなどで穴をあけ、    をまぶして少し置く。
(2)干し椎茸はサッと洗って水でもどしてスライスする。    人参は千切り、玉ねぎはスライスする。    スイートチリペッパーは種を取り除き、輪切りにする。    生姜は千切り(あんかけ用)、スライス(蒸し鶏用)にしておく。
(2)耐熱容器に鶏肉を入れ、上に生姜スライスをのせる。    容器ごと熱湯をはった大き目のバットに入れて、全体にホイルで    蓋をして、180℃に予熱したオーブンへ。    ※加熱時間参考→今回は、鶏肉500gで30分
(3)フライパンにサラダ油を熱し、千切り生姜、スイートチリペッパー、    玉ねぎ、人参を入れて炒める。
(4)酒、干し椎茸(戻し汁も)、砂糖少々、を入れ、    ひと煮立ちしたらアクをとる。
(5)中華だしの素一味唐辛子醤油を入れて味付け、水溶き片栗粉で    とろみをつけて、最後にごま油をひとたらしして混ぜる。
(6)鶏肉が蒸しあがったら、食べ易い大きさに切って皿に盛り付け、    ピリ辛中華あんかけをかけ、白ごまをふる。 鶏肉の蒸し時間は、カットサイズや量によります。 途中でチェックしてみてくださいね。
鶏肉がとってもジューシーで、柔らかく仕上がります! 旨みが凝縮されていて、そのまま一切れつまみ食いしたら、 鶏肉本来の美味しい味がしましたよ~♪

茹で豚のピリ辛ねぎだれ

2008.06.22 (Sun)
皮も付けたまま、豚バラかたまりを茹でてスライスしました。
豚の皮って、美肌効果バツグンなんですよね~
シャキシャキもやしをクルっと巻いて、ピリ辛のたれでいただきます♪ 茹で豚のピリ辛ねぎだれ
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ 『茹で豚』 …今回は700gの塊を使用…
(1)鍋に豚バラ肉かたまり生姜薄切り、ねぎの青い部分、を入れ、    豚肉にしっかりかぶる位の水を加えて火にかける。
(2)沸騰したら弱火にし、アクをとりながら1時間ほど茹でる。
(3)茹だったら肉を取り出して、ラップをふんわりとかけて冷まし、    冷めたら薄くスライスする。    ※煮汁はスープなどに使えるのでとっておく。 『ピリ辛ねぎだれ』
(4)青ねぎ(たっぷり)、にんにく、生姜を刻む。
(5)ボールにごま油砂糖豆板醤醤油を入れて混ぜ、    豚の茹で汁で少しのばす。
(6)青ねぎ、にんにく、生姜、白ごまも加えて混ぜる。 『仕上げ』
(7)もやしは耐熱容器に入れ、レンジで1~2分加熱する。    水気をきって皿に広げ、茹で豚スライスを盛り付けて、    ピリ辛ねぎだれをかける。
スモーク鯖
今日はこの他に、例のスモーク鯖をオーブンで
焼いたものをおかずに食べました。
レモンを絞って、お醤油をひとたらし♪
ん~やっぱりコレはごはんにピッタリ☆

ゆで鶏の中華だれ漬

2008.01.29 (Tue)
揚げずに茹でる、南蛮漬けのヘルシー版です。
茹でる!混ぜる!漬ける!だけでできちゃう簡単メニューです。
このレシピの分量だと、結構辛めですので、唐辛子はお好みで。 ゆで鶏の中華だれ漬
◆◆◆ ちゃんとレシピ ◆◆◆ (2人分) <材料>
鶏もも肉………2枚
▲片栗粉………大1
▲酒……………大1
▲塩……………少々

白ごま…………適宜
レタス…………3~4枚
『中華だれ』 
 長ねぎみじん……1/2本分
 酢…………………大3
 砂糖………………大1
 中華だしの素……小1/2
 醤油………………大2
 おろし生姜………小1
 一味唐辛子………大1
 ごま油……………大1
<下準備>
・鶏もも肉は、食べやすい大きさに切ってボールに入れ、  ▲の材料すべてと合わせてよくもみ込んで、ラップをして  冷蔵庫に20分置く。
・レタスは細切りにしてしばらく水にさらしてから、水気をよくきる。
・大き目のバットなどに『中華だれ』の材料を合わせておく。 <作り方>
(1)鍋にたっぷりの湯を沸かし、鶏肉を茹でる。
(2)鶏肉が茹で上がったら、しっかり湯をきって    用意しておいた『中華だれ』に入れて、1時間以上漬け込む。
(3)皿にレタスを敷いて、鶏肉を盛り付け、    中華だれの残りもかけて、白ごまを散らす。 漬け込み中、全体にたれがよく絡むように、たまに混ぜましょう。 完全に夏向きレシピですが、たまには冬にさっぱり系も悪くないですよ(^^)

豚ねぎ焼売

2008.01.18 (Fri)
久しぶりに焼売を作りました。今日は簡単バージョンで
豚ひき肉を使いました。ひき肉だとプリプリ食感が出にくいですが、
よーくこねれば、それなりにプリプリです。

豚ねぎ焼売
◆◆◆ ちゃんとレシピ ◆◆◆ 40個分 <材料>
長ねぎ……………1本
生姜みじん………大1
干ししいたけ……2コ
片栗粉……………小1
豚ひき肉…………500g
★塩こしょう…………少々
★酒……………………大1
★ごま油………………大2
■オイスターソース…小1
■醤油…………………小1

焼売の皮………………40枚
枝豆(飾り用)…………40粒分
<下準備>
・干ししいたけは戻して細かくみじん切りにする。  ※戻し汁は使わないので、スープなどに使いましょう
・長ねぎは粗みじんに、生姜は細かいみじん切りにする。 <作り方>
(1)ボールに下準備した野菜を全て入れ、片栗粉をまぶす。
(2)豚ひき肉、★の材料を加え、しっかり粘りがでるまで    よーーーくこね混ぜる。
(3)■の材料を加えて更によく混ぜ、焼売の皮に包み、    枝豆を上にのせる(クっと軽く押し込む感じで)
(4)しっかり沸騰した蒸し器に入れ、強火で12~13分蒸す。    ※隣同士くっつきやすいので、少しづつ隙間をあけて並べる 餃子ほど人気のない焼売ですが、、久しぶりに食べると 焼売も充分魅力ありますね。実は餃子より全然手間かかんないし♪

蒸し鶏の野菜あんかけ

2007.11.13 (Tue)
野菜たっぷりのあんかけ、味付けは和風です。
蒸し鶏は、蒸し器がなければ、電子レンジやオーブンを使ってもできます。

蒸し鶏の野菜あんかけ
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ <下準備>
 ・鶏肉は厚みのあるところにフォークなどをさし、   をまぶして冷蔵庫で1時間置く。
 ・人参は千切り、玉ねぎはスライスする。
 ・干し椎茸は水でもどす。 <作り方>
(1)鶏肉の上に生姜の薄切りをのせ、蒸し器で蒸す。    ※私はオーブンで蒸し焼きにしました(下に詳細あり)
(2)フライパンにを熱し、玉ねぎ、人参を炒めて、    、酒、干し椎茸(戻し汁ごと)を入れて煮立て、アクをとる。
(3)中華だしの素で味を調え、水溶き片栗粉でとろみをつけて、    最後にごま油を少々を混ぜる。
(4)鶏が蒸しあがったら、食べやすく切って盛り付け    野菜あんかけをたっぷりかける。 オーブンで蒸し焼きにする場合・・・ 耐熱容器に鶏肉を入れ、それを容器ごと熱湯をはった大き目のバットに 入れて、全体にホイルで蓋をしてオーブンへ。 加熱時間は量によりますが、私の場合400gの肉を、180℃で35分蒸しました。 それから、鶏を蒸したときに出た蒸し汁は、いい出汁がでているので、 スープなどに使えます。捨てたらもったいないですよ^^ 今日は別の汁物だったので、明日使う予定です♪
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。