パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

オイル系、他 の記事一覧


--.--.-- (--)

ナスと豚バラのさっぱり和風スパゲティ

2013.06.18 (Tue)
夏にぴったり、ポン酢の爽やかなパスタです!

   ナスと豚バラのポン酢スパゲティ

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)ナスは縞々に皮をむいて2cm位の厚さに切り、
   粗塩を少々まぶしておく。
(2)豚ばら肉は食べやすい大きさに切る。
(3)フライパンにオリーブオイルを熱し、豚バラ肉、ナスを広げて並べ、    両面をこんがりと焼く。※同時にスパゲティをゆで始める。
(4)鷹の爪だしの素ポン酢を加えて炒め、少し煮詰まったら、    茹でたスパゲティも加えてサッと炒め、仕上げにオリーブオイルを    全体に回しかけてひと混ぜする。 ポン酢のさっぱり味に豚の脂身がピッタリ!!! 少し厚切りの豚バラスライスが美味しいので、焼肉用がおすすめです♪

たっぷり野菜のコンキリエ

2011.05.25 (Wed)
この大きなコンキリエ、シェル型のパスタなんですが、普通は中に
お肉やチーズなどの具を詰めて焼いたりする事が多いパスタです。
でも、今日は何となく手間をかける気になれず、先日のミートソースの残り
を利用して、簡単にからめて食べちゃいました!

   たっぷり野菜のコンキリエ

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)茄子人参は適当な大きさのスライスに、玉ねぎピーマンは
   細切りに、にんにくはみじん切りにする。
   しめじは細かくばらす。
(2)フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて火にかけ、    香りがたったら野菜を加えて炒める。
(3)ミートソースの残り、パスタの茹で汁を少々加え、温まったら    茹で上がったコンキリエを加えて混ぜ、で味を調える。 実は、写真を撮った後、少し食べ始めてから気が変わって、 ピザ用チーズを散らしてチンして食べました。 とろとろチーズをからめながら食べたらもっと美味しかったです

受賞♪ ゆかりカッペリーニ

2009.01.09 (Fri)
お正月、忙しくてわさわさしていたのと、その逆に頭はボケーっと
していたのとで、うっかりお知らせせず遅くなってしまいましたが、
とっても嬉しいニュースがあったんです。
実は、piattopiattoさんの「Buonissimo! ☆★☆かんたんレシピ通信」で 昨年募集していたパスタレシピに、私のレシピを応募していたのですが、 その発表が新年早々ありまして、なんと私の「ゆかりカッペリーニ」が ベストアレンジ賞に選ばれたのでした~~~っ    ゆかりカッペリーニ こちらがその「ゆかりカッペリーニ」でございます^^ インスタントのように簡単な作り方なんですよ♪
超簡単すぎるレシピはコチラ→ 《ゆかりカッペリーニのレシピ》 これにより、日本パスタ協会のHPと、フードソムリエのHPで 紹介していただけるそうです。 (どこ?どこ?って感じで、私は見つけられなかったけど…^^;) でも、どちらのサイトも、他にもたくさん魅力的なレシピが紹介されて いるので、見に行ってみると楽しいと思います!

スモークソーセージのにんにく醤油スパゲティ

2008.12.24 (Wed)
スモークソーセージの旨みと香りが、和風の醤油味と合います。
ブラックペッパーはた~~っぷり入れましょう!

   スモークソーセージのにんにく醤油スパゲティ

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)玉ねぎはくし切りに、きぬさやは筋をとって小さく切る。
   にんにくはスライスする。
   スモークソーセージは縦半分に切って、斜め切りにする。
(2)フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて火にかけ、    香りがたって、にんにくがこんがりきつね色になったら取り出す。
   -----この辺でスパゲティを茹ではじめる-----
(3)玉ねぎを入れて炒め、透き通ってきたらソーセージ、きぬさやも    加えて炒める。
(4)白ワインを加え、アルコールを飛ばしたら、だしの素醤油、    ブラックペッパーで味付ける。
(5)固めに茹でたスパゲティを加えて全体に混ぜ、で味を調える。 さ~ぁ、今日はこれからクリスマスパーティーの準備ですクリスマス ギャー!もうこんな時間!早く仕込みしなきゃっ

サラダスパゲティ

2008.10.15 (Wed)
どうしてこんな夏っぽいメニュー?とお思いでしょうが…
実はあんなに9月は寒かったのに、10月に入って穏やかな気温が
続いています。秋らしくはあるのですが、寒くもないという感じ。
今日は乾燥してたせいか、さっぱりしたものが食べたくなりました。
久しぶりの一人ごはんだったので、冷蔵庫にある野菜だけで簡単に♪    サラダスパゲティ ◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)レタスは適当な大きさにちぎって水にさらし、トマトはざく切り、    ブラウンマッシュルームきゅうりはスライスする。    玉ねぎはみじん切りにする。
(2)マヨネーズワインビネガーケチャップパプリカパウダー、    ガーリックパウダーを合わせてよく混ぜ、オリーブオイル醤油、    玉ねぎみじんも加え、塩こしょうで味を調えてソースを作る。
(3)スパゲティを茹でて冷水でよく冷やし、水気をきってボールに入れ、    全ての野菜を合わせてざっくりと混ぜる。    皿に盛り付けてソースをかける。

ほうれん草スパゲティ

2008.09.05 (Fri)
今日のメインはトマトソースたっぷりのチーズ焼き。
主食として作ったスパゲティなので、肉類も入れず、
ほうれん草だけ入れました。味付けも至ってシンプルに。
レシピなんて、必要ない簡単さですが^^; 一応…。 ほうれん草スパゲティ ◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)にんにくはみじん切りにする。
(2)フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて火にかけ、    香りがたったらほうれん草を加えてサッと炒める。
(3)茹でたてのスパゲティを加え、ブラックペッパーで味付ける。 メインのチーズ焼きを、ソースのようにかけていただきました♪ だから、塩味はかなり控えめに、味がないくらいに仕上げています。
↑ちなみに写真は二人分。熱々を食べたくて、どどーんと大皿に 中華の勢いで盛ったので、かなりワイルドで失礼^^;

にんにくとアンチョビの黒いスパゲティ

2008.08.06 (Wed)
今日は、この辺も少~し夏らしい蒸し暑さが感じられたので、
夏っぽさを満喫しようと、冷たいスパゲティにしてみました。
イカ墨が練りこんであるスパゲティを使い、にんにくをガッツリと
きかせて、さっぱりだけどしっかりな味付けです!

にんにくとアンチョビの黒いスパゲティ

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)にんにくはみじん切り、トマトは1cm角に切る。
   アンチョビは細かく切る。
(2)墨入りスパゲティを茹でて、冷水でしっかり冷やして水気をきる。
(3)ボールにオリーブオイル、にんにくを入れて混ぜ、    スパゲティを入れてからめる。
(4)トマト、アンチョビ、クレソン、隠し味にトマトピューレ少々、    お好みでおろしにんにくも入れて、で味を調える。 塩は、アンチョビのしょっぱさを考えて、ほんの少しで。 入れすぎたら直しようがないけど、足りなければ足せばいいですからね。
そして、冷たいスパゲティの場合は、麺をアルデンテではなく、 袋の指示通りに茹でるくらいの方が、冷やした時に丁度よくなります。
今日は、にんにくパンチ気分だったので、もちろんおろしにんにくも 入れちゃいましたよー! 完全に私好みの味でした~

夏野菜の和風ガーリックスパゲティ

2008.07.18 (Fri)
にんにくをガッツリときかせました!揚げ焼きしたズッキーニと
茄子がとろーりとろける食感です。
にんにくたっぷりでスタミナ満点~ 野菜もたっぷりで栄養満点~

夏野菜の和風ガーリックスパゲティ

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)にんにくは薄切りに、セロリは斜めにスライスする。
   ベーコン玉ねぎパプリカは細切りにし、
   ズッキーニは輪切りに、茄子はくし切りにして水にさらす。
(2)フライパンに多めのオリーブオイルを熱し、ズッキーニ、    水気を拭いた茄子を入れて、両面をこんがりと揚げ焼きにし、    いったん皿に取り出す。
(3)火を弱め、フライパンの温度を少し下げてから、にんにくを入れ、    香りがたったら、セロリ、玉ねぎを入れてよく炒める。
(4)玉ねぎが柔らかくなったら、ベーコン、パプリカを加えて炒め、    ズッキーニ、茄子を戻し入れる。
(5)みりん醤油を加えて少し炒め、茹でたてのスパゲティを加え、    全体にからめながらサッと炒めて、塩こしょうで味を調える。 またまた自分の料理、褒めちゃってなんですが、これ激ウマです! かなり私好みのパスタでありましたv(^^)v 野菜好きには堪りませんよ~♪

タコとルッコラのペペロンチーノ

2008.07.11 (Fri)
イカげそみたいに見えるタコ(?)を使って、今日はペペロンチーノです。
今日はタコ騒動で参りました。生タコを買って来たはいいのですが、
大失敗です!タコ事件については、最後に。。。
色々あったけど、ペペロンチーノは美味しかったですよ~ん^^ タコとルッコラのペペロンチーノ
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)茹でタコは小さめに、玉ねぎは1cm幅に切る。    にんにくはスライスする。
(2)フライパンにオリーブオイル、にんにく、唐辛子を入れて火にかけ、    香りがたったら玉ねぎを入れて炒める。
(3)玉ねぎが透き通ったら、茹でタコ、ブラックペッパーを加えて    味付ける。
(4)ルッコラを加えてサッと混ぜたら、茹でたてのスパゲティを入れ、    上からオリーブオイルを更にかけて、全体に和えながらサッと炒める。    最後に塩で味を調える。 冷凍の生タコを見つけて、茹でタコしか使ったことないくせに 「あ!美味しそう」っていうだけで買ってきてしまったんです…。 解凍してみて大後悔!私、目を取るのとかダメなんですよ焦る3
で、とりあえずネットであちこち調べて、数ある方法の中から 自分に都合のいいとこだけ合わせて、なんとか茹でましたが、 細長足のタコだったので、茹でてみたらイカみたいに(><)小っちゃ!
自分用のメモとして、こっそり<つづき>に、タコの茹で方を メモしておきます。参考にはしなくていいです。。。
続きを読む »

サラダスパゲティ&揚げウィンナー

2008.06.20 (Fri)
さっぱりサラダ仕立てのスパゲティはーと 昨日の天ぷらの衣が
まだ残っていたので、ウィンナー天をのっけました。
一見、妙な組合せですが、さっぱりパスタに揚げ物が なかなかいいアクセントに! フリッターみたいなもんです♪ サラダスパゲティ&揚げウィンナー
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)ロマーニレタスは細切りに、トマトは皮をむいて角切りにする。    赤玉ねぎはスライスして水にさらし、水気をきっておく。
(2)天ぷら衣を作り、揚げ油を180℃に熱し、ウィンナーを揚げる。    ※→《天ぷら衣のレシピ》(イギリスの粉バージョン)
(3)スパゲティを茹で、茹で上がったら冷水でよく冷やす。
(4)ボールにスパゲティ、オリーブオイルを入れて全体にからめ、    おろしにんにくバルサミコ酢ブラックペッパーを    入れて混ぜる。
(5)切った野菜も全て加えて混ぜたら、皿に盛り付けて、    ウィンナー天をのせる。 まさに、これからの季節にピッタリのメニューですよね! 食べてみて思いましたが、アクセントにバジルを混ぜた方が もっと美味しくなりそうです。

ベーコンとアスパラのガーリックバター醤油スパゲティ

2008.06.13 (Fri)
にんにくたっぷりの、バター醤油味のスパゲティです!
ベーコンとアスパラは、ゴールデンコンビですよね。
玉ねぎをしっかりめに炒めるのがポイントです☆

ベーコンとアスパラのガーリックバター醤油スパゲティ
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)玉ねぎはくし切りに、にんにくはスライスする。    ベーコンは2cm幅に切る。
(2)グリーンアスパラガスは固いところを切り落として    下1/3くらいは皮をむき、2~3等分に切る。    ※写真は細アスパラなので、皮むき不要でした
(3)スパゲティを固めに茹でる。
(4)フライパンにサラダ油、にんにくスライスを入れて火にかけ、    香りがたったら、玉ねぎを入れて炒める。
(5)ベーコン、ブラックペッパーを加えて炒め、軽く火が通ったら    アスパラも加えて炒める。
(6)醤油を加えて少しこんがりさせたら、バター、スパゲティを入れ、    全体に素早くからめる。 アスパラがかなり太い場合は、先に軽く下茹でしてから 使った方がいいと思います。縦半分に切ってもオーケー♪
これ、かなり私好みです!食べてる間、何十回「美味しい~はーと」を 連発したことか! 自分の味を褒めまくる、おめでたい人ですテヘ

ツナとキャベツのカレースパゲティ

2008.06.08 (Sun)
オイル系で、カレー風味のスパゲティです。
具はあるもので、ツナ缶とキャベツで簡単に作りました。

ツナとキャベツのカレースパゲティ
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)玉ねぎはくし切りに、キャベツはざく切りにし、    にんにくはみじん切りにする。
(2)フライパンにオリーブオイル、にんにく、唐辛子輪切りを入れて    火にかけ、香りがたったら、玉ねぎを入れて炒める。
(3)玉ねぎが透き通ってきたらキャベツも加えて炒め、    軽く火が通ったらツナを加え、カレーパウダー塩こしょう、    マヨネーズを加えて混ぜる。
(4)茹でたてのスパゲティを入れて、オリーブオイルをまわしかけ、    麺に軽く絡めてから全体に混ぜる。
(5)皿に盛り付けて、かいわれを散らす。 味付けの時に入れるマヨネーズはポイントです (^-^)b カレーパウダーって入れすぎたりすると苦味が出ることがありますが、 マヨネーズが入るとマイルドになって、変なクセがなくなります。

ガーリックポルチーニスパゲティ

2008.04.22 (Tue)
乾燥ポルチーニの旨みたっぷり、シンプルなスパゲティですきのこ
きのこフレーバーがきついと嫌がる旦那どんは、今日は出張で留守。
サラダ同様、苦手さんの居ぬ間に、きのこ味を楽しみました^^

ガーリックポルチーニスパゲティ
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)乾燥ポルチーニは、サッと水で洗って砂をとり、    水で戻してから適当な大きさに切る。戻し汁はとっておく。
(2)にんにくはスライスし、チャイブは適当な長さに切る。
(3)フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて火にかけ、    弱火でじっくり炒めて香りを引き出す。
(4)香りがたったら、ポルチーニ、戻し汁、白ワインを入れて    半分量になるまで煮つめる。
(5)スパゲティを茹でる。
(6)フライパンにパスタの茹で汁少々を加え、塩こしょうで    味を調え、汁気がほとんどなくなるまで煮つめる。
(7)チャイブ、湯をきったスパゲティを加えて全体に和え、    オリーブオイルをまわしかけて、ひと混ぜする。

ソーセージミートとトマトのスパゲティ

2008.04.07 (Mon)
好き嫌いの激しく分かれる、イギリスのソーセージですが、お肉屋さんで
買ったものや、スーパーのでも一部のソーセージは結構美味しいんです。
生の状態で売られているのですが、今日はソーセージとしてではなく、 皮をはがして中身を使用。先日こっちの料理番組で見かけた使い方です。 ソーセージミートとトマトのスパゲティ
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)生ソーセージは皮をはがして、中身を4等分にする。
(2)にんにくはみじん切りに、トマトはざく切りにし、    玉ねぎは細切りにする。
(3)フライパンに、オリーブオイル、にんにくを入れて火にかけ    香りがたったらソーセージミートを入れ、ヘラなどで潰すように    平たくしながら両面をこんがりと焼く。
(4)軽くこんがりしたら玉ねぎを加えて炒め、白ワインポークブイヨン、    トマトピューレを加え、全体に絡める。
(5)トマトを加えて温めておき、茹でたてのスパゲティを入れて    サッと混ぜる。
(6)隠し味に醤油少々を加え、最後にで味を調えて、ドライパセリを    振ってひと混ぜする。

海藻ペペロンチーノ

2008.02.22 (Fri)
前にも記事にしたことがある、海藻ペペロンチーノ。
今回は少し違う作り方をしてみました。
シンプルだけど、だからこそ唐辛子とにんにく、磯の香りが際立ちます♪

海藻ペペロンチーノ
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ <下準備>
鷹の爪は輪切りにして種を取りのぞき、にんにくはみじん切りにする。
ワカメは水で戻して水気を絞り、海苔は適当にちぎっておく。
・たっぷりの湯にを加えて、スパゲティを茹でる。 <作り方>
(1)フライパンにオリーブオイル、にんにく、鷹の爪を入れ、    弱火にかけてじっくりと炒める。
(2)香りがたったらスパゲティの茹で汁を少し入れて、    海苔を加えて混ぜ、水分をとばす感じで炒める。
(3)ワカメ、昆布茶醤油で味付けして、火から下ろしておく。
(4)麺が茹で上がったら、湯をきってフライパンに加え    全体に和えながらサッと炒める。
(5)最後に味を調え、仕上げにオリーブオイルを軽くまわしかけて    ひと混ぜする。
 | HOME |  Next »
