パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

チーズ・クリーム系 の記事一覧

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

牛ひき肉とロケットのクリームパスタ

2009.02.17 (Tue)
ロケットというのは、ルッコラなのですが、少し種類が違うのか、
日本で見るルッコラよりも葉が硬くて細く、色も濃い目です。
味も少しほろ苦いようなスパイシーな感じがあります。
通常はサラダに入れますが、こんな風に炒めても美味しいです。

   牛ひき肉とロケットのクリームパスタ

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)玉ねぎをスライスする。にんにくはみじんぎりにする。
(2)フライパンにサラダ油、にんにくを入れて火にかけ、    香りがたったら牛ひき肉を入れ、塩こしょうをして良く炒める。    フライパンを斜めにして、出てくる脂を全て吸い取る。
   -----ここでスパゲティを茹で始める-----
(3)玉ねぎを加えて透き通るまで炒め、白ワインを加える。
(4)生クリーム、スパゲティの茹で汁、コンソメパウダーを加え、    弱火で軽く煮詰める。
(5)湯をきったスパゲティロケット菜を加え、全体にからめて、    塩こしょうで味を調える。
スポンサーサイト

カルボナーラ

2009.01.07 (Wed)
カルボナーラは久しぶり。やっぱり美味しいですね~♪
カルボナーラには数種類ありますが、私はこの生クリーム、
卵黄両方ありありの、濃厚クリーミーな味がやっぱり好きです!

   カルボナーラ

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)玉ねぎは細切りに、にんにくはみじん切りにする。
   ベーコンは1cm幅に切る。
(2)フライパンにサラダ油、にんにくを入れて火にかけ、    香りがたったら玉ねぎを入れて、透き通るまで炒める。    -----この辺でスパゲティを茹でる----- (3)ベーコンを加えてほぐしながら炒め、ブラックペッパー、    パセリ生クリームを加えて混ぜる。
(4)スパゲティが茹だったらフライパンに加えて全体に和え、    スパゲティの茹で汁少々も加えて、少しだけ炒める。
(5)塩で味を調え、皿に盛りつけて、卵黄をのせる。 写真見てたら、また今夜も食べたくなってしまった。。。

ひき肉の和風クリームスパゲティ

2008.11.01 (Sat)
和風テイストの生クリームをからめた、コクのあるスパゲティ。
お肉と玉ねぎの吸い込んだ醤油味との相性がバツグンです!

   ひき肉の和風クリームスパゲティ

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)にんにくはスライスし、玉ねぎはみじん切りに、
   青ねぎは刻む。
(2)フライパンにサラダ油、にんにくを入れて火にかけ、    香りがたったら豚ひき肉を入れて炒める。    ほぐれたら玉ねぎも加えて透き通るまで炒める。
(3)三温糖少々を加えて、更に1~2分炒め、醤油を    加えて味付け、水分をとばしながら炒める。
(4)硬めに茹でたスパゲティの湯をきって、フライパンに加え、    油が足りないようなら少し追加して、全体にからめる。
(5)生クリームだしの素を加えて混ぜ、全体が温まったら    すぐに火からおろし、塩こしょうで味を調えて皿に盛り付け、    青ねぎを散らす。 スパゲティならミートソースが一番!という旦那どんも、これは大好き。 ちょっと変わってますが、老若男女、万人受けしそうな味ですよ♪

生ハムのパスタ ☆ クリームソース

2008.09.12 (Fri)
イタリアの生ハム、プロシュートを使って、クリームソースの
パスタです。パスタはほうれん草入りのフィットチーネ。
クリームソースには毎度おなじみガーリックをきかせて^^ 
はい、またガーリックですはーと

生ハムのパスタ ☆ クリームソース

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)赤玉ねぎをスライスし、にんにくはみじん切りにする。
   ・・・パスタを茹ではじめる・・・
(2)フライパンにサラダ油、にんにくを入れて火にかけ    香りがたったら赤玉ねぎを入れてサッと炒める。
(3)白ワインを入れてアルコールを飛ばしたら、生クリーム、    を加えて、弱火で少し煮詰める。    ※煮詰めすぎた場合、牛乳でのばす
(4)パスタが茹で上がったら、サラダ油を全体に絡めてから    フライパンに加え、生ハムルッコラを入れて、    全体に素早くからめる。
(5)皿に盛り付け、ブラックペッパーをふる。 お好みでパルメザンチーズを入れてもいいと思います。 私はにんにく風味を満喫したかったので、今日はチーズなしで。 生ハムの塩分があるので、塩味は薄めで丁度いいです *** ひとことご挨拶 ***
昨夜、ついにアクセス10000突破しましたーv(^-^)v スローペースですが、毎日こんなにたくさんの人たちに、見てもらえる ようになるなんて自分でもビックリしています。とっても嬉しいです♪
見に来てくださる皆さん、本当にありがとうございます! コメントもいつも楽しみだし、応援もとっても励みになります。
これからも、もっとレベルアップできるようにがんばりますので、 末永くよろしくお願い致しまーす。<(_ _)>ペコリ~

ベーコンのパプリカクリームスパゲティ

2008.08.22 (Fri)
今日は、新しい味が誕生しました~!(…我が家では)
時間がなくて大慌てで作ったんですが、意外とそういう時こそ、
美味しい新メニューが誕生することが、家では多い気がします(^v^)♪
ちょっとカロリー高めだけど、味はいいですよ~~~。

ベーコンのパプリカクリームスパゲティ

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)セロリにんにくはみじん切りにする。
   トマトは小さめのざく切りに、ベーコンは1cm幅に切る。
(2)生クリームケチャップパプリカパウダー、    コンソメパウダーを加えて混ぜておく。
   -----この辺でスパゲティを茹で始める-----
(3)フライパンにサラダ油、にんにくを入れて火にかけ、セロリを    入れて炒め、こんがりし始めたらベーコンも加えて炒める。
(4)スパゲティの湯をきってフライパンに加え、ベーコンや    オリーブオイルの油を麺によく絡める。
(5)トマト、(2)のソース、ブラックペッパーを加えて    全体に混ぜ、火を止めてで味を調える。 いつものように、適当に入れたので分量がはっきりしませんが、 1/2カップほどの生クリームに、ケチャップを大3くらい?入れて、 そこにたっぷりのパプリカパウダーを加え、コンソメパウダーで味付けて、 味見をして調節しておきました。
これで出来上がったのは大盛り2人分。「多めに作っちゃったな~」 と思いつつ、美味しくてペロリと食べきっちゃいましたテヘ

スモークサーモンのガーリッククリームパスタ

2008.08.02 (Sat)
サラっとした感じのクリームソースで、オイル系パスタに
近い仕上がりです。
スモークサーモン、大好きなのにしばらくご無沙汰してました。 久しぶりに食べたら、やっぱり美味しいぃ~ スモークサーモンのガーリッククリームパスタ ◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)にんにくはおろし、玉ねぎはスライスする。    ディルは茎をとって適当な長さに刻む。    スモークサーモンは食べ易い大きさに切る。
(2)スパゲティを茹でる。
(3)フライパンにサラダ油を熱して玉ねぎを炒め、しんなりしたら    白ワインを加えてアルコールを飛ばす。
(4)おろしにんにく、生クリームを加えて、ブラックペッパーで    味付ける。軽くふつふつとなったら火からおろす。
(5)スパゲティが茹だったら、湯をきってフライパンに入れて混ぜ、    ディル、スモークサーモンも加えて全体に和える。    最後に塩で味を調える。 スモークサーモンに火が入らないように、素早く混ぜて、パパっとお皿へ! スパゲティを入れる時も、火にはかけませんでした。 その方が、サラっとしたソースのまま仕上げられます。
スモークサーモンは、商品によっては塩分が結構きつい場合があるので、 切った時に味見をしておいて、味付けを加減しましょう

ベーコンときのこのクリームパスタ

2008.06.27 (Fri)
秋じゃないけど…きのこたっぷりのパスタですきのこ
ポルチーニの旨みだけじゃなく、椎茸とマッシュルームからも
いい味と香りがた~っぷりです!

ベーコンときのこのクリームパスタ
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)乾燥ポルチーニスライスはサッと洗って、お湯でもどす。    椎茸マッシュルームは厚めのスライスにする。    玉ねぎベーコンは細切りにする。
(2)パスタ(今回はリングィーネ)を茹でる。
(3)フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎを炒め、    軽く火が通ったら、ベーコンを加えて炒める。
(4)椎茸、マッシュルームも加えて炒め、白ワインを加えて    サッとアルコールを飛ばしたら、ポルチーニを戻し汁ごと加えて    汁を煮詰める。
(5)生クリーム粉チーズガーリックパウダーを加え、    弱火で程よく煮詰めたら、塩こしょうで味を調える。
(6)リングィーネを加えてサッと混ぜ、ドライパセリを散らす。 濃厚クリームソースなので、麺はきしめんタイプのリングィーネや フィットチーネがおすすめです。
本当にきのこの香りたっぷりで、「ん~♪」って50回くらい 言いながら食べてました^^ …けど季節感なくてごめんなさい^^;

ガモンのチーズクリームスパゲティ

2008.04.30 (Wed)
久しぶりにガモン(豚の塩漬け)の登場ですpig
ガモンについては↓コチラで詳しくご紹介しています。
《ガモンステーキのレシピ》(塩抜きの方法も載ってます)
ガモンはとても柔らかくてジューシーなので、少し厚めに 切ると美味しいです♪ ガモンのチーズクリームスパゲティ
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)玉ねぎはくし切りに、ラナービーンは筋をとって斜めに切り、    マッシュルームは厚めにスライスする。    ガモンハムは塩抜き後、食べやすい大きさに切る。
(2)スパゲティを固めに茹でる。
(3)フライパンにバターを熱し、玉ねぎを透き通るまで炒める。
(4)ガモンハム、ラナービーン、マッシュルームも加えて炒め、    白ワインを加えて、アルコールをとばす。
(5)牛乳を加えてひと煮立ちさせ、ちぎったスライスチーズを加えて    溶かし、コンソメパウダーで味付ける。
(6)程よく煮つめたら、スパゲティ、ドライパセリを加えて    全体に和えるように軽く炒め、塩こしょうで味を調える。 ちょっと、ソース煮詰めすぎちゃいました ̄□ ̄ ちょっとゆるいかなー?くらいでやめとくのが丁度いいと思います。

ソーセージとロケット菜のクリームチーズスパゲティ

2008.01.21 (Mon)
クリームチーズはあくまでも隠し味の、さっぱり系の塩味です。
今日は一人ご飯だったので、サラダを省略して、その分野菜を
多めに入れました。

ソーセージとロケット菜のクリームチーズスパゲティ
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ <下準備>
にんにくはみじん切り、玉ねぎは細切りにする。
ソーセージは適当な大きさに切り、ベーコンは細かく切る。
スパゲティを茹でるお湯を用意しておく。 <作り方>
(1)フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて火にかけ、    香りがたってきたら玉ねぎを炒める。
(2)スパゲティを茹ではじめる。
(3)ベーコン、ソーセージ、ロケット菜を加えて炒め、    クリームチーズを加えて混ぜ、スパゲティの茹で汁でのばす。
(4)粗引きこしょうで味付けしたら、茹で上がったスパゲティの    湯をきってフライパンに加え、全体によく絡める。 クリームチーズの量によって、お好みのクリーミーさに調節してください。 ふぅ~結構大盛り食べてしまった。。。

いかと玉ねぎの佃煮クリームスパゲティ

2007.12.08 (Sat)
前からちょこちょこ登場している、あさりの佃煮。
これを利用したレシピ、もう第何弾かな? えーっと・・・第4弾です!
今度はパスタに使ってみました。かなりイケます。オススメですグッド

いかと玉ねぎの佃煮クリームスパゲティ
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)青ねぎはみじん切り、玉ねぎは細切りにする。    小イカは皮をむいて輪切りにする。
(2)フライパンにを熱し、玉ねぎを炒め、    玉ねぎが透き通ってきたら、イカも加えてサッと炒める。
(3)白ワインをまわしかけ、軽くアルコールを飛ばしたら    ここで佃煮も加えてよく混ぜる。
(4)全体が温まったら、火を弱めて生クリームを加えて混ぜ、    醤油少々で味を調える。(佃煮の量や味によってはなしでOK)
(5)少し煮つめて、程よいとろみになったら火を止め、    茹でたてのスパゲティを絡めて、最後に青ねぎを加えてひと混ぜする。 煮つめたりしている間に、佃煮の塩辛さがじんわりと出てくるので、 ちょっと薄いかなー?位の味にしておく方がいいと思います。
佃煮の甘じょっぱさと生クリームのまろやかさが、絶妙にマッチ♪ 期待以上のヒット作で、旦那どんも気に入った様子でした(*^^)v

まさごとチンゲン菜の和風クリームソーススパゲティ

2007.11.22 (Thu)
頂きもののまさご(ししゃもの卵)があるので、
たらこスパゲティのように使ってみました。
たらこ独特の風味とは違いますが、食感は一緒ですしね。
ちょっと使いそびれていたチンゲン菜があったので、 変わった組合せで、どうかと思いましたが一緒に入れてみました。 まさごとチンゲン菜の和風クリームソーススパゲティ
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)フライパンにを熱し、チンゲン菜を軽く炒める。
(2)白ワインを加え、アルコールを飛ばしたら、    だしの素醤油を加えて混ぜ、火を止めて    ダブルクリーム(生クリームでOK)、まさごを加える。
(3)かために茹でたスパゲティを入れてソースを絡め、    で味を調える。 ダブルクリームはねっとりした濃厚な生クリームです。 普通の生クリームの場合、少し煮つめて下さい。
これは、かなり美味しかったです。まさご、まだあるから、 またやりたいなぁ^^ チンゲン菜もバッチリ合ってました。

カルボナーラ

2007.11.18 (Sun)
カルボナーラって、色んな種類がありますよね。
どれもそれぞれ美味しいですが、今日は久しぶりということで、
日本では一番ポピュラーな、生クリームと卵黄を使うタイプの
カルボナーラを作ることにしました。

カルボナーラ
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ <下準備>
 ・ベーコンは食べやすい大きさに、玉ねぎはスライスする。
 ・ボールに卵黄生クリーム粉チーズを混ぜて、玉子液を用意する。 <作り方>
(1)スパゲティを茹でている間に、フライパンにを熱し、    中火で玉ねぎを炒め、しんなりしたらベーコンを加えて炒める。    ベーコンに火が通ったら、白ワインを加えて更に炒め、    白ワインが煮詰まったら、火を止めておく。
(2)スパゲティが茹だったら、湯をきってフライパンに加え、    全体によく混ぜてから、玉子液を加えて全体に絡め、    再び弱火にかけて温める。
(3)で味を調え、粗引きこしょうも入れて、全体を混ぜながら、    玉子が煮え過ぎないように、じんわり加熱する。    ソースが程よいとろみになったら火からおろす。
(4)最後にみじん切りパセリを加えてサッと混ぜ、お皿に盛り付ける。 文章にするとわかりにくいですが、カルボナーラはとにかく火の通し具合が とても大事です!加熱しすぎると玉子が固まってしまうし、生クリームも 油になってしまいます。クリーミーでとろりとしたソースにするためには、 弱火でじんわ~りと加熱するのががポイントです
それから、じんわり加熱している間にも、スパゲティに火が通るので、 茹で具合は、アルデンテより少し手前くらいがちょうどいいです。

スモークサーモンとサワークリームのスパゲティ

2007.10.09 (Tue)
実は、旦那どんがまたまた出張でいなくなってしまいました。
前回同様、デジカメと共に・・・(-_-;) しかもまた1週間と長期で。
まぁ過去レシピをアップして整理していけるチャンスですから、
先週に引き続き、ブログ開設前のレシピの中で、写真がダメダメじゃないのを
ご紹介していきたいと思います。まずはパスタ!すごーーーく簡単です。

スモークサーモンとサワークリームのスパゲティ
◆◆◆ ちゃんとレシピ ◆◆◆ 2~3人分 <材料>
 玉ねぎ………………3コ  万能ねぎ……………少々  スモークサーモン…200g  サワークリーム……200g  塩こしょう…………少々  スパゲティ…………300g <下準備>
 ・スパゲティを茹でるためのお湯をたっぷり沸かす。
 ・玉ねぎはスライスし、万能ねぎ(飾り用)はみじん切りにする。
 ・スモークサーモンは一枚ずつ丁寧にはがし、   2~3センチ幅にカットしておく。 <作り方>
(1)フライパンに少量の油をひき、中火で玉ねぎを炒める。    スパゲティを茹で始める。
(2)玉ねぎがに火が通ってしんなりしてきたら火を止め、    サワークリームを加え、余熱で温めながら塩こしょうで味を調えてる。
(3)麺が茹で上がったら、湯をきってフライパンに加え混ぜ、    最後に飾り用を少し残して、スモークサーモンを混ぜる。    (火は消したままで、ソースをからめる感じで。)
(4)お皿に盛り付け、飾り用のサーモン、ねぎ、黒こしょうを少々散らす。

サーモンのチーズソーススパゲティ

2007.09.20 (Thu)
サーモンとチーズソースの相性はとってもいいです。
日本だと、ちょっと手に入りにくいのかもしれませんが、
できれば生のディルを使うと、香りが断然違います。

サーモンのチーズソーススパゲティ
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ <チーズソース>
(1)鍋に白ワインを入れて、沸騰させてアルコールを飛ばし、    好みのチーズを細かく切って入れる。    ※今回使ったチーズは、イングリッシュチェダー、パルメザン
(2)火にかけながら、混ぜ続けてチーズをよく溶かす。
(3)完全に溶けたら、コンソメパウダーで味付けし、    とろみを調節する。    ※ゆるい場合、水溶きコーンスターチでとろみをつけ     逆に固すぎる場合、牛乳や生クリームでのばす <作り方>
(4)サーモンは適当な大きさに切って、塩こしょうしておく。
(5)フライパンにバターを熱し、サーモンを焼いて    いったん皿に取り出しておく。
(6)フライパンにバターを足し、玉ねぎの細切りを炒める。→火を止める。
(7)スパゲティを茹で、湯をきったら、玉ねぎのフライパンに入れ、    チーズソース、サーモン、きざんだディルを加えてからめる。  お好みで、最後に黒こしょうをふり、ディルを飾って出来上がり♪

豆腐クリーミー明太子スパゲティ

2007.08.24 (Fri)
お豆腐を使って、ヘルシーにクリーミーさを出してみました。
2人分で約半丁のお豆腐を使っています。

豆腐クリーミー明太子スパゲティ
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)裏ごしした絹ごし豆腐に、マヨネーズ…大さじ3、醤油…少々、    皮をとり除いた明太子を混ぜ合わせる。
(2)茹でたてスパゲティに絡める。
(3)皿に盛り付けて、きざみねぎ、かつお節をのせる。 今回は、豆腐を裏ごししてなめらかにしましたが、 ヘラなどで拡販するだけで、つぶつぶが残る程度にしても、 それはそれでいい感じです。
 | HOME |  Next »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。