パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

寿司系 の記事一覧

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寿司ケーキ

2014.04.24 (Thu)
もうすぐ五月の節句!
というわけで、パーティーなどに使える寿司ケーキをご紹介しま~す 

   寿司ケーキ

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)酢飯を作る。作り方はコチラ→ 《酢飯のレシピ》
(2)酢飯を3等分に分けて、ひとつには刻んだ青じそ、ひとつにはとびこ、    もひとつには白ごまを混ぜておく。
(3)むき海老は、片栗粉でもみ、沸騰した湯に入れてさっと茹で、    ざるにあげて冷ましておく。    サーモンはまちマグロは刺身用に切って、飾り用とはさむように分けておく。
(4)ボールにラップを敷き、むき海老を丸く並べ、その上に白ごま酢飯を広げる。    その上にサーモン、はまち、マグロを広げて並べ、さらにとびこ酢飯、    青じそ酢飯の順に重ね、一番上にラップをして、酢飯がしっかり固まるように    上からおさえる。
(5)一番上のラップをはずし、上に大皿を乗せてカポっとひっくり返す。    ラップをはがして、海老の上にとび子を飾り、真ん中に青じそと魚を飾る。 ゴールデンウィークにみんなで集まったら、ちょっとテーブルを華やかに しちゃいましょう
スポンサーサイト

塩辛で寿司丼

2011.07.16 (Sat)
コマーシャルで「やるじゃんすし酢~♪」ってやってますよね?
あれを見ると、寿司好きの私は無性に酢飯が食べたくなり、
よくお昼に簡単すし丼を作ります。
…が、しかしある時、冷蔵庫に見事に何もなかったんです。
あるものだけで、どうにかひねり出したのがこの寿司丼なのですが、 意外にイケてたので、その日の夕食にもミニ丼として出してみました。 旦那どんにも、なかなか好評だったので、ご紹介したいと思います!    塩辛で寿司丼 ◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)酢飯(手抜きバージョン)を作る    ご飯すし酢を回しかけるのみ。
(2)海苔白ごまきゅうりスライス、塩辛天かすを酢飯にのせ、    わさび醤油を回しかける。 ポイントはわさび醤油を省略しない事!! 塩辛がしょっぱいので、いらないか…と思いがちですが、 わさび醤油は省略せず、その分塩辛を減らして調節するべし!です。
あ!それから、天かすときゅうりは大事な役目なので、絶対省略禁止で

韓国風マグロアボカド丼

2008.12.09 (Tue)
韓国風の味付けで、マグロとアボカドを和えて酢飯にのせた
簡単どんぶりです。でもこれ美味しいですぅ~^^♪

   韓国風マグロアボカド丼

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)酢飯を作る。作り方はコチラ→ 《酢飯のレシピ》
(2)マグロアボカドをそれぞれサイコロ状に切る。    青ねぎは粗みじんにする。
(3)砂糖醤油を耐熱容器に入れて混ぜ、    レンジで加熱してひと煮立ちさせ、冷ましておく。    ※吹きこぼれるので、深めの容器を使い、見張ってましょう!
(4)冷めたら、コチュジャンごま油白ごま、青ねぎ、    おろしにんにくおろし生姜を加えて混ぜる。
(5)マグロを加えて和え、しばらく置いてなじませたら、    アボカドも加えてざっくりと混ぜる。
(6)酢飯を丼によそって海苔を散らし、(5)をのせる。

どうにか海鮮丼

2008.11.23 (Sun)
たこスライス、鮪が少々、これしか寿司ネタらしきものがなく、
海鮮丼には程遠い…と思いましたが、どうしてもお寿司が食べたくて、
なんとか缶詰などを寄せ集め、むりやり海鮮丼を作りました^^;

   どうにか海鮮丼

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)酢飯スパイシーソースを作る。
   作り方はコチラ→《酢飯のレシピ》
           《スパイシーソースのレシピ》

(2)きゅうりアボカドはスライスし、青ねぎは刻む。
(3)まぐろを粗みじんにしてボールに入れ、    青ねぎ、スパイシーソースを加えて混ぜる。
(4)丼に酢飯をよそって、たこスライスカニほぐし身(缶)、    ホタテ(缶)と一緒に、全てを好きなように盛り付ける。 カニとホタテの缶詰の汁は捨てたらもったいないので、スープや 汁物にしてしまいましょう(^^)b

ひつま寿司 (鰻ちらし)

2008.07.27 (Sun)
ひつまぶしの2杯目の薬味、ねぎや生姜、白ごまで
鰻のちらし寿司です。酢飯に生姜の爽やかさが加わって、
普通のちらし寿司よりも、更にさっぱり度アップ♪

ひつま寿司 (鰻ちらし)

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)酢飯を作る。作り方はコチラ→ 《酢飯のレシピ》
(2)青ねぎは刻み、生姜は千切りにする。    冷凍枝豆むき身は解凍しておく。    鰻蒲焼きは縦半分に切って、1~2cm幅に切る。
(3)酢飯が冷めたら、青ねぎ、生姜、枝豆、鰻(飾り用を除く)を    混ぜ、皿に盛り付けて白ごまを散らし、飾り用の鰻を飾る。 さっぱり酢飯に、甘辛い鰻の蒲焼きがいい組合せでした。 お好みで、添付のたれを少し混ぜてもいいかもしれません。
ねぎや生姜のおかげで、ひつまぶしの風味もバッチリ☆ まさにひつま寿司です^^♪

カリフォルニアミックス丼

2008.07.17 (Thu)
カリフォルニアロールの中身、カニマヨとアボカド、
きゅうりの他に、サーモンとあおさの和えものも入れてみました!
刺身用の魚はあんまり手に入らないけど、カニ缶などの身近な 食材だけでも、寿司気分を満喫できて幸せ~ッス♪ カリフォルニアミックス丼 ◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)酢飯を作る。→ 《酢飯のレシピ》
(2)きゅうりは細切りに、アボカドはスライスする。    あおさは水で戻して、しっかり水気を絞っておく。    カニ缶は缶汁をきり、刺身用サーモンは細切りにする。
(3)カニのほぐし身をボールに入れ、マヨネーズを加えて混ぜ、    カニマヨを作る。
(4)別のボールにみりん醤油を入れて混ぜ、    あおさ、サーモンを加えて和える。
(5)丼に酢飯をよそり、全てを好きなようにのせる。 今まで言い忘れていた大事なことがありました! カニマヨですが、これは日本のマヨネーズよりも、アメリカの 白くてプルンとした、酸味の弱いマヨの方がよく合うんです。 輸入食材店などで簡単に手に入るので、できればアメリカマヨを 使うことをオススメします☆  は~^^やっぱ寿司最高~!

カリフォルニア丼

2008.06.19 (Thu)
カリフォルニアロールの、丼ぶりバージョンです!
こっちのカニ缶って、変な臭いのが多くて使えないんですが、
やっと、なかなかのを見つけました! 嬉スィ~♪

カリフォルニア丼
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ ごはんは酢飯にしてあります。 →《酢飯のレシピ》
具は、奥から… スパイシークラブ、アボカド、カニ(そのまま)、まさごです。 スパイシークラブは、カニ缶にスパイシーソースを混ぜたもの。  ※ソースの作り方はコチラ→ 《スパイシーソースのレシピ》 実はちょっと間違えました^^ゞ 白い方のカニにはマヨネーズを混ぜて、 カニマヨにしなければいけなかったのに、忘れてましたテヘ  カニとまさごのプチプチ、アボカド…ん~いいハーモニーです♪

酢飯で♪ ゆかり納豆丼

2008.06.12 (Thu)
今日は一人なので、残り物整理を兼ねて簡単に♪
昨日の酢飯の残りで、納豆巻きの丼ぶり版。 大葉がほしいとこだけど、無いから代わりにゆかりを酢飯に混ぜました。 普通の納豆ごはんより、爽やか~な味です。これ夏向けかな。 酢飯で♪ ゆかり納豆丼
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)青ねぎは刻む。
(2)納豆は、添付のたれ、わさびを加えて混ぜておく。    ※からしは入れない
(3)ボールに酢飯を入れて、ゆかり白ごまを混ぜ、    丼によそって納豆をのせ、刻みのり、青ねぎを添える。 余った酢飯を翌日使う場合う、一度レンジで軽く温めると ほぐれ易くなるし、ふっくら感も復活します♪

キャタピラロール

2008.06.11 (Wed)
カリフォルニア寿司のひとつ、キャタピラロールです。
具が鰻、外にアボカドがのっているもので、お店によって
きゅうりや玉子などを一緒に巻いてあったりします。
今回はきゅうりとアボカドを加えてみました。ダブルアボカドです♪
たれは、レンジで手抜きで作った、甘辛いたれです。 キャタピラロール
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ <下準備>
酢飯を作る。 作り方はコチラ→ 《酢飯のレシピ》
・たれを作る。  みりん醤油三温糖を混ぜて、レンジで加熱して煮詰める。
きゅうり鰻蒲焼きは細長く切っておく。
アボカドは縦にくし切りにする。(中に入れる分) <作り方>
(1)まきすの上にラップを敷いて、その上に酢飯を広げる。
(2)鰻蒲焼き、きゅうり、アボカドをおいて、    手前からクルっと巻き、まきすでキュッとしめる。
(3)アボカドを薄くスライスしながらのせていき、    上からラップをかけて、軽く押さえてなじませる。
(4)まな板に乗せて、軽く濡らした包丁で、ラップの上から切り、    マヨネーズとたれでお皿に模様を描いて、お寿司を並べる。 こういう盛り付けって、工作やってるみたいで楽し~いです♪

にぎり&軍艦いろいろ

2008.06.11 (Wed)
いろいろって言っても、普通のネタはぜんぜんないので、
あるものだけで、変わりネタ・オン・パレードです。
気になってた、やべっち寿司の看板「コンビーフ寿司」も 作ってみました。詳しくは知らないので適当にイメージで^^ にぎり&軍艦いろいろ
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ 『コンビーフ寿司』
  軍艦の上に、きゅうりコンビーフマヨネーズをのせるだけ。 『枝豆リコッタ寿司』
  枝豆リコッタチーズを混ぜたもの。   クリームチーズでも美味しいです! 『スパイシーまさごサーモン』
  サーモン刺身を細かく切って、まさご刻みねぎと合わせて、   スパイシーソースで和えたもの。   ※《スパイシーソースのレシピ》 ちゃんとしたお寿司はもちろん大好きだけど、こんなアレンジネタも 大好き。あるものだけで、お寿司気分を味わえて幸せ~(^^ )_U~~

スパイシーまぐろ丼

2008.05.23 (Fri)
我が家は二人共、スパイシーまぐろが大好き♪
スパイシーまぐろに欠かせないのは、酢飯と海苔、わさび醤油。
この組合せがベストです

スパイシーまぐろ丼
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)酢飯を作る    ※作り方はコチラ→ 《酢飯のレシピ》
(2)スパイシーソースを作る。    ※作り方はコチラ→ 《スパイシーソースのレシピ》
(3)まぐろは細かく切る。青ねぎは刻む。
(4)ボールにまぐろ、青ねぎ、スパイシーソースを入れて混ぜる。
(5)丼に酢飯をよそり、スパイシーまぐろ、刻みのりをのせる。 わさび醤油でいただきます! アァもう最高!!(^-^)

ピリ辛ミックス海鮮丼

2008.05.07 (Wed)
数切れづつしかない魚介類を、全部合わせて混ぜ混ぜにして、
ピリ辛味に。寄せ集めの海鮮丼です。
日本だったら、お刺身パックで出来ますね

ピリ辛ミックス海鮮丼
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ 『酢飯』
 (1)酢飯を作る。 ※作り方はコチラ→ 《酢飯のレシピ》 『味きゅうり』
 (2)きゅうりは千切りにして軽くを振り、     しんなりしたら水気を絞る。
 (3)ボールにごま油おろしにんにくおろし生姜白ごまを     入れて混ぜ、きゅうりを加えてよく混ぜる。 『海鮮ミックス』
 (4)海老は、、塩、片栗粉でもんでサッと茹でて、そぎ切りにし、     サーモンまぐろたこ(茹で)は、小さめに切る。
 (5)ボールに醤油、酒、ごま油、白ごま、一味唐辛子を入れて混ぜ     (4)の材料全てと、まさごを加えて和える。 『仕上げ』
 (6)丼に酢飯をよそり、刻み海苔を広げ、海鮮ミックスをのせ、     味きゅうりをのせる。 海鮮ミックスは、下味程度の薄味にしておいて、食べる時に わさび醤油でいただきます。
ん~これだけかぁ…っていう量のお刺身で、メインが出来ちゃうのは とても経済的! 美味しいし、大満足でした笑い。

まぐろ納豆丼

2008.04.11 (Fri)
今日は、酢飯ではなく、ほかほかの白ご飯でいただきました。
まぐろの下味は薄めにしておいて、食べる時にわさび醤油を少々
かけて食べるのがおすすめ 

まぐろ納豆丼
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)まぐろは細かく切って、醤油かつお節白ごまを混ぜ、    冷蔵庫で1時間ほど置く。
(2)青ねぎを刻み、納豆付属のたれを混ぜておく。(からしは入れない)
(3)丼にご飯をよそり、半分にまぐろ、半分に納豆をのせて、    真ん中に刻み海苔をのせる。

手巻き寿司

2008.04.05 (Sat)
昨日のちらし寿司の酢飯が、結構あまっているし…ということで、
スーパーで買ってきた出来合いのものや、冷凍食品を利用して
ちょっと変わった手巻き寿司です。
一日中外出していて、仕込み時間がなかったけど、あっと言う間に 準備できちゃうお助けメニューです♪ 手巻き寿司
『具』
 茹で海老………………………
 スモークサーモン……………
 チーズ入コールスロー………
 フィッシュスティック………
片栗粉でもんで、サッと茹でる。
手巻き用なので、切り落としを利用。
サラダ巻きにオススメ☆
冷凍の魚フライです。
その他、レタスきゅうりアボカドスパイシーソースも作りました。 ※スパイシーソースの作り方はコチラ→ 《スパイシーソースのレシピ》 後は、酢飯海苔わさび醤油さえあれば! 準備オーケーグー!

ちらし寿司 (こはだ、海老、タコ、他)

2008.04.04 (Fri)
こはだとタコが手に入ったので、海老も加えてさっぱり系のちらし寿司を
作りました。普段、我が家ではめったに登場することのない、珍しい具の
ちらし寿司になりました。

ちらし寿司 (こはだ、海老、タコ、他)
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)酢飯を作る 作り方はコチラ→ 《酢飯のレシピ》
(2)海老は殻をむいて背わたを取り、片栗粉に絡めてから、    沸騰した湯でサッと茹でる。
(3)タコはスライスし、こはだの酢〆は皮目に切り込みを入れて    適当な幅に切る。
(4)きゅうりは半月に薄くスライスする。
(5)酢飯に白ごまを振り、こはだ、海老、タコ、まさご、きゅうりを    好きなように飾る。
 | HOME |  Next »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。