パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

他の麺 の記事一覧

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鶏と野菜の焼きそば

2009.05.12 (Tue)
中華風の味付けで、鶏肉と野菜たっぷりの焼きそばです。
ソース味もいいけど、中華味の焼きそばもなかなかかお

   鶏と野菜の焼きそば

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)鶏もも肉は食べ易い大きさに切る。
   人参椎茸はスライスし、玉ねぎはくし切りに、
   ピーマンは細切りに、チンゲン菜は食べ易い大きさに切る。
(2)フライパンにサラダ油を熱し、人参、玉ねぎを炒める。    玉ねぎが軽く透き通ったら、椎茸、ピーマン、チンゲン菜も    加えて炒める。
(3)中華だしの素オイスターソース醤油で味付けし、    予めレンジで温めた中華麺を加えて炒め、で味を調える。
スポンサーサイト

白菜と鶏肉の塩味にゅうめん

2008.12.09 (Tue)
鶏肉と昆布から出た出汁で、シンプルに塩味のにゅうめんです。
お鍋の最後のとこみたいな味です♪

   白菜と鶏肉の塩味にゅうめん

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)鶏むね肉は1cm厚にスライスする。
   白菜は食べ易い大きさに切って、青ねぎは刻む。
(2)鍋にカット昆布を入れて火にかけ、沸騰したら    少々を加え、鶏肉を入れて茹でる。
(3)アクを取り除き、白菜を加えて、で味付ける。
(4)そうめんを加えて煮、塩で味を調え、器に盛って    青ねぎを散らす。

ピータレ焼きそば

2008.11.14 (Fri)
ピータレとは一体何のことかといいますと、、、
その正体はピーナツバターと焼肉のタレを混ぜたソースです。
いつものことながら、無理やりまとめて名づけました。
味は、こっくりまろやか味で旨々です♪
今日は強火でパリっと炒める屋台風やきそばのイメージで、具と麺を 分けて、ずーっと強火で、出来るだけ水分を飛ばしながら炒めてみました。    ピータレ焼きそば ◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)豚バラ肉は食べ易い大きさに切り、キャベツはざく切りに、    人参は短冊切りにする。
(2)ピーナツバター(無糖)焼肉のタレを少しづつ加えてのばし、    ピータレを用意する。
(3)フライパンにサラダ油を熱し、予めレンジで温めておいた    焼きそば麺を入れて強火で炒める。麺の水分が飛んで    引き締まってきたら皿に取り出しておく。
(4)フライパンにサラダ油を追加して熱し、豚肉、キャベツ、人参を    強火のままで炒め、ピータレを加えてからめるように炒める。
(5)タレの水分が飛び始めたら、焼きそば麺を戻し入れて更に炒め、    粉かつおも加えて混ぜる。 結果は「いい感じ」! 確かに余分な水分がしっかり飛んで、プリッとした 歯ごたえのある焼きそばに仕上がりました。屋台の火力には負けるけど…。 もやしを抜いたのも正解だったかもしれません♪

焼きそば

2008.10.27 (Mon)
普通の焼きそばです。麺は地元スーパーで買える極太玉子麺を使用。
ん~好みの問題ですが、家は普通のマ○ちゃんの麺の方が好きみたい。
薄めに味付けして、盛り付けてから更にソースをかけました。こうすると、
ソースの使用量が少なくて済む、イコール経済的♪塩分控えめ♪です。
作り方、ぜんぜん何の特長もないけど、一応レシピ載せておきます^^    焼きそば ◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)キャベツはざく切りに、豚バラ肉は食べ易い大きさに切る。
(2)フライパンにサラダ油を熱し、豚バラ肉を炒め、ほぐれたら    キャベツ、もやしを加え、軽く塩こしょうをして炒めて、    いったん取り出す。
(3)サラダ油を少し追加し、を加えて炒める。    麺が完全にほぐれたら、肉と野菜を戻し入れて混ぜる。
(4)ソースで味付けし、しっかり炒めたら皿に盛り付けて、ソース、    マヨネーズをかけ、かつお節青のりを散らす。 紅生姜きらしていたのに、また買ってくるの忘れちゃった。。。 あれば天かすもかけると美味しいですよね!

ふんわり玉子のオムそば

2008.10.01 (Wed)
どっかり作るので、玉子で包まずにふんわり半熟の玉子を
最後に上に乗せます。マヨネーズやソース、薬味を乗せると
「うぉ~」って思わず声が出ちゃう仕上がりに♪ 
旦那どん、バンバンザイの大興奮メニューです^^;

ふんわり玉子のオムそば

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

<下準備>
豚バラ肉は食べやすい大きさに切る。  キャベツなどの葉物を切る。  ※今回は市販のキャベツミックスを使用
玉子は溶きほぐし、玉子(L)1コにつき大さじ1の牛乳、  を加えて混ぜておく。
マヨネーズ生クリーム(なければ牛乳)を少し足して、  ソース状にのばしておく。
焼きそば麺は、レンジで温めておく。※爆発注意! <作り方>
(1)フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を入れて塩こしょうをふり、    全体にサッと火が通るまで炒める。
(2)キャベツ、もやしを加えて強火で炒め、焼きそば麺を加える。
(3)とんかつソースウスターソースだしの素、塩こしょうで    味付け、皿に盛りつける。
(4)新しいフライパンにサラダ油を熱し、溶き玉子を加えて    ふんわりと半熟に火を通し、焼きそばの上に乗せる。    ※混ぜながら片面だけ焼いて、半熟の面を下にのせる
(5)とんかつソース、マヨソース、かつお節青のりをのせる。    ※お好みでマスタードや紅生姜なども 今回使ったキャベツミックスというのは、キャベツとポロねぎ、 そしてスプリンググリーンという濃い緑の葉物の3種類が、 既にカットされて袋詰めになっているものです。 たまたま売り出しで安くなっていたので、使っちゃいました。
スプリンググリーンという野菜は、炒め物向きらしいのですが、 見た目固そうに見えたけど、意外と柔らかくて美味しかったです。 お浸しや煮物、汁物なんかにも使えそう♪もっと色々試してみようかな。

イカソース焼きそば

2008.09.10 (Wed)
イカを仕入れてきたので、早速使ってみました。
旦那どんはソース味大好き人間なので、今回は余計な味付けはせず、
ザ・ソース味。とんかつソースとウスターソースのみの味付けです!

イカソース焼きそば

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)豚バラ肉は、少し厚めにスライスして2cm幅に切る。
   イカは格子に切り目を入れて、食べ易い大きさに切る。
   キャベツはざく切りにする。
(2)焼きそば麺はレンジで温めておく。    ※袋に切り込みを入れるのを忘れずに!
(3)フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を入れ、塩こしょうをふって    軽く炒める。豚肉がほぐれたら、イカを加えてサッと炒める。
(4)キャベツ、もやしも加えて炒め、少ししんなりしてきたら    焼きそば麺を入れ、油が全体になじむように炒める。    鍋肌からソースを加え、全体によくからめるように炒める。
(5)皿に盛り付け、お好みでマヨネーズかつお節天かす、    青のりなどをかける。 家は柔らかい麺が好きじゃないので、麺を入れた後に水分は入れません。 そうすると麺がほぐれにくいので、予めレンジで温めておくんです。 こうすれば簡単にほぐれて、ペチャっとしません。
旦那どんの母ちゃんの焼きそばが激ウマなのですが、この方法は 母ちゃんに教えてもらった方法で、とーっても気に入ってます♪

チキンと野菜のカレービーフン

2008.08.21 (Thu)
中華風カレー味のビーフンです。
ずっと前にバーミヤンで食べたカレー味のビーフンが
美味しかったのを思い出して作ってみました。
鶏肉ではなかったと思うのですが、何となく鶏肉で^^ 
野菜もどっかりいれてボリューム満点!

チキンと野菜のカレービーフン

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)鶏もも肉は小さめに切り、ヤングコーンは縦半分に切る。
   人参赤ピーマンキャベツは細切りにする。
   にんにくはみじん切りに、青ねぎは適当な長さに切る。
(2)フライパンにサラダ油、にんにくを入れて火にかけ、    香りがたったら鶏肉を入れて、軽くをふって炒める。
(3)鶏肉の表面が焼けてきたら、ヤングコーン、人参を加えて炒め、    軽く火が通ったら、赤ピーマン、キャベツ、もやしを加えて炒める。
(4)中華味の素カレー粉醤油で味付け、ビーフン、    青ねぎも加えたら塩こしょうで味を調えて全体によく混ぜ、    最後にごま油をまわしかけてひと混ぜする。 ビーフンはそのまま炒められる状態になっているものを使用しました。
今日はちょっと試しに、ビーフンを入れる前に味付けしてみました。 この方が、調味料がビーフンに均等に混ぜやすかった気がします。

茹で豚と野菜の塩焼きそば

2008.07.28 (Mon)
前に茹で豚を作った時、小さいブロックで冷凍しておいたので、
それをスライスして使いました。
レモン汁をかけて食べると、とーってもさっぱり♪
ソース味より夏向きだと思いますよ^^

茹で豚と野菜の塩焼きそば

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)にんにくはみじん切りに、キャベツは細切りにする。
   ズッキーニは短冊切りにして、茹で豚は薄くスライスする。
   ※参考:茹で豚のレシピはコチラ→ 《茹で豚のピリ辛ねぎだれ》
(2)焼きそば麺はレンジで温めておく。(袋に切り込み忘れずに!)
(3)フライパンにサラダ油、にんにくを入れて火にかけ、キャベツ、    ズッキーニ、もやしを入れて炒める。
(4)茹で豚、焼きそば麺も加えて炒め、中華味の素こしょうで    味付け、最後にごま油をひとまわしかけて混ぜる。
(5)皿に盛り付け、食べる時にレモン汁をかける。 さっぱりした仕上がりが良ければ、茹で豚がおすすめですが、 普通に豚バラスライスを使った方がパンチはきいてると思います。 多分、私はホントはそっちが好き^^
今日はレモンがなかったので、瓶入りのレモン汁を使いましたが、 レモンのくし切りを添えたら、見た目ももっと良くなりますね(^^ゞ

ピリ辛アジアン焼きそば

2008.06.16 (Mon)
どこの国の味付けというわけでもなく、中華?コリアン?タイ?
という感じなので、曖昧にアジアン焼きそばと名づけました^^
麺は焼きそば麺です。 …玉子、割れちゃいました

ピリ辛アジアン焼きそば
◆◆◆ ちゃんとレシピ ◆◆◆ 3人分 <材料>
チャーシュー……200g
玉ねぎ……………1コ
人参………………小1本
青ねぎ……………2本

焼きそば麺………3玉
玉子………………3コ
ナンプラー………適宜
『合わせ調味料』
 XO醤……………小1
 だしの素…………小1
 醤油………………小2
 粉唐辛子…………小1
 豆板醤……………大1
 おろしにんにく…少々
 ごま油……………大1
<下準備>
・玉ねぎはくし切り、人参は斜めスライスにする。  青ねぎは斜めに切って、青い部分と白い部分に分けておく。  チャーシューは食べ易い長さの1cm幅に切る。
・『合わせ調味料』の材料をあらかじめ混ぜておく。
・目玉焼きを作る。 <作り方>
(1)フライパンに油を熱し、玉ねぎを透き通るまで炒めたら、    人参、ねぎの白い部分、チャーシューも加えて炒める。
(2)麺を袋ごとレンジで温め、ほぐしながらフライパンに加える。    ※袋に切り目を入れるのを忘れずに!
(3)ねぎの青い部分、合わせ調味料を加えて炒め、味を見ながら    ナンプラーを加えて仕上げ、皿に盛りつけて目玉焼きをのせる。

茄子味噌チャオメン(炒め麺)

2008.05.22 (Thu)
麺はタイの麺で、平べったい米麺を使いました。
パッタイに使われる麺ですね。名前の付けようがないので「炒麺」。
中国語?? けど味付けは和風・・・国籍不明料理です

茄子味噌チャオメン(炒め麺)
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ <下準備>
生姜はみじん切りに、青ねぎは刻む。  赤ピーマンは5mm幅に切り、玉ねぎは薄めのくし切りにする。
茄子はヘタを落として、5mmほどの厚さにスライスし、  水にさらしてアクを抜き、ざるにあげて水気をきっておく。
砂糖みりんだしの素味噌を混ぜて、合わせ調味料を作る。
米麺の袋に切り込みを入れて(爆発防止)、レンジで加熱し、  麺をほぐれ易くしておく。※炒めるだけ用の半生の麺を使用 <作り方>
(1)フライパンにごま油、生姜を入れて火にかけ、    豚ひき肉塩こしょう少々を加えて、ほぐしながら炒める。
(2)ひき肉がポロポロになってきたら、玉ねぎを加えて炒め、    玉ねぎが透き通ってきたら、茄子を加えて炒める。    ※茄子を入れたら、素早く全体に油分が行き渡るように混ぜる
(3)茄子がしんなりしたら、赤ピーマンも加えてサッと炒め、    合わせ調味料を加えて混ぜて、米麺を加えて炒める。
(4)皿に盛り付けて、ごま油をひとまわしかけて、青ねぎ、    白ごまを散らす。 茄子の色を鮮やかに仕上げたい場合は、サッと素揚げしておけば いいと思います。その方が味的にもオススメです。
前の私なら迷わずそうしていたと思うのですが、最近は、できるだけ ヘルシーにと心がけているので、ちょっとガマン!しておきました けど、その分安心してデザートいっちゃうんですけどね~(^^ゞ

牛細切り肉と野菜のビーフン

2008.03.28 (Fri)
ちょっとひと手間の下ごしらえで、安い赤身の牛肉も
ふんわり柔らかく仕上がります!
それに、野菜もたくさん入れてモリモリ食べられるからヘルシー♪
ビーフンは、炒めるだけになっているタイプのものを使いました。

牛細切り肉と野菜のビーフン
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ <下準備>
牛肉は細切りにして、ごま油マヨネーズおろし生姜少々と  合わせてよくもみ込み、冷蔵庫で2~3時間置く。
キャベツ人参は細切りにし、さやえんどうは筋を取って斜め半分に、  ヤングコーンは縦半分に切る。 <作り方>
(1)フライパンにごま油を熱し、牛肉を炒める。    肉に火が通ったらいったん取り出しておく。
(2)フライパンに人参、ヤングコーンを入れて炒め、軽く火が通ったら、    きぬさや、キャベツ、もやしも加えて炒める。
(3)野菜に火が通ったら、ビーフンを加えて炒め、牛肉も戻し入れて、    中華だしの素オイスターソース醤油で味付ける。

パッタイ(タイ風焼きそば)

2008.02.09 (Sat)
本格レシピではないけど、揃えやすい材料で簡単に!
私の大好物、タイ料理heart03 旦那どんもパッタイは大好きだし、最近は他の タイ料理も少しづつ苦手ではなくなってきたようで、ちょっと嬉しいです♪
米麺は乾燥タイプが多く売られていると思いますが、乾燥麺の場合、 水で戻して使うようになっています。今回はパッタイ用のすぐに炒められる、 便利なものがスーパーで売られていたので、それを使用しました。
パッタイ(タイ風焼きそば)
◆◆◆ ちゃんとレシピ ◆◆◆ (2人分) <材料>
米麺(きしめん状の)…2人分
鶏むね肉………………150g
冷凍海老………………8尾

にんにく………………1かけ
赤ピーマン……………1コ
キャベツ………………2~3枚
もやし…………………1袋
玉子……………………2コ
塩………………………少々
赤唐辛子………………大1
サラダ油………………★大1 + ◆大2

▼オイスターソース…大1
▼ナンプラー…………小2
▼三温糖………………小1

リーフパセリ…………適宜
レモン…………………1切
ピーナツクラッシュ…大2
<下準備>
・鶏むね肉は薄切りにして、酒、塩、片栗粉を絡めてもみ込み、  たっぷりの湯で下茹でする。
・海老は解凍して、水、塩、片栗粉と合わせてよく絡め、  サッとすすいでざるにあげ、水分をふき取る。
・にんにくはみじん切りに、赤ピーマン、キャベツは細切りにする。
・玉子は塩ひとつまみを加えて溶いておく。 <作り方>
(1)フライパンにサラダ油(★)を熱し、溶いた玉子を加えてサッと炒め、    炒り玉子を作って皿に取り出しておく。
(2)次に海老もサッと炒めて皿に取り出しておく。
(3)フライパンにサラダ油(◆)、にんにくを入れて熱し、香りがたったら、    赤ピーマン、キャベツ、もやし、粉唐辛子を入れて炒める。
(4)野菜に軽く火が通ったら、米麺を加えてよく炒める。
(5)麺がすっかりほぐれたら、鶏肉、(1)(2)を戻し入れて    ▼を全て加えて味付けする。
(6)お皿に盛り付け、リーフパセリ、レモンを添えて、    ピーナツクラッシュをかける。 ピーナツクラッシュあると思っていたらなかったので、ごまかしで アーモンドスライスを砕いて、食べる時に振りかけてみました。 ちょっと香りは違いますが、アーモンドも悪くなかったですよニコニコ。 正面

五目あんかけ焼きそば

2008.01.22 (Tue)
手に入るものだけで…ですが、一応それらしくなりました。
近所のスーパーで手に入る、炒め用中華麺を使いましたが、
ちょっと太くてうどんチックでした。
豚肉はチャーシューにしてスライスしたものを使っています。 生肉を炒めるのとはまた違った食感を楽しめます♪ 前もって焼いてあるから、余分な脂も落ちて少しヘルシーですしね。 五目あんかけ焼きそば
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ <下準備>
海老は、片栗粉を少々加えてもみ込み、  サッとすすいでざるにあげ、水分をふき取る。
小イカは皮をむいて輪切りにする。
玉ねぎ人参はスライスし、チンゲン菜は食べやすい大きさに切る。
チャーシューはできるだけ薄くスライスする。  <チャーシュー(味なし)> ←レシピはコチラ、工程(1)~(3)です <作り方>
(1)フライパンにごま油XO醤を入れて火にかけ、少し炒めたら    玉ねぎを入れて、軽く透き通るまで炒める。
(2)人参、チンゲン菜も加えて炒め、野菜に火が通ったら、チャーシュー、    海老、イカを加えてサッと炒め、、水を加えてひと煮立ちさせる。
(3)中華だしの素を加えて味を調え、水溶き片栗粉でとろみをつけ、    最後にごま油を少々加えてひと混ぜする。
(4)炒めた中華麺を皿に盛り付け、五目あんをたっぷりかける。 からし(イングリッシュマスタード)をつけながら食べたらバッチリ 日本のチューブのからしの場合、少しゆるくして使うといいかもしれません。

牛ひき肉と野菜の辛口焼きビーフン

2008.01.13 (Sun)
グリーンスイートチリを2本使って、ピリッと辛口なビーフンを作りました。
でもよく考えたら、お米の麺をおかずにご飯を食べるのって。。。

牛ひき肉と野菜の辛口焼きビーフン
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)白菜玉ねぎは2cm幅に切り、生姜はみじん切り、    グリーンスイートチリは種を取り除いて細かく切る。
(2)フライパンにごま油、生姜、グリーンスイートチリを入れ、    弱火でじんわりと温める。
(3)香りがたってきたら中火にして、玉ねぎを加え炒める。
(4)玉ねぎが透き通り始めたら、牛ひき肉を入れて炒め、    ほぐれてきたら、白菜も加えて炒める。
(5)ポークブイヨン醤油で少し濃い目に味付けして混ぜ、    ビーフンを加えてしっかり炒めこむ。 ビーフンは味を吸い込みやすいので、先に具に味付けをしておいて それからビーフンを加える方法がおすすめです。
それと、これはお好みですが、最後に少しごま油を足して火を強め、 底面をこんがり焼くと、香ばしくて美味しいです♪

野菜たっぷりビーフン

2007.11.14 (Wed)
地元のスーパーで炒め用ビーフンが売っているのを発見!
今までもあった事はあったけど、乾麺タイプでちょっと今一だったんです。
しかし、今回見つけたのは、そのまま炒められるタイプで、見た感じも
良さそうだったので飛びつきました♪
最近、イギリス人もアジア食に感心が深まってきているようなので、 結構いろんな食材が手に入りやすくて、助かります^^ 野菜たっぷりビーフン
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ <下準備>
 ・人参セロリ赤ピーマンキャベツは、全て細切りにする。
 ・にんにく生姜はみじん切りにする。 <作り方>
(1)フライパンに、にんにく、生姜を入れて火にかけ、    香りがたってきたら、牛ひき肉を入れて炒める。
(2)人参、セロリ、赤ピーマン、キャベツ、もやしを    順に加えながら炒める。
(3)ビーフンを加え、中華あじの素醤油で味付けし、    最後にごま油をひとまわしして混ぜる。 今まで色々なビーフンを試しましたが、やっと普通のビーフン見つけました。 色々入れてたら、4人分?位の量になってしまい、写真の量の2倍以上は あったのですが、美味しくて、旦那どんも私もパクパク。 ほとんど売り切れちゃいました 食べすぎです。。。プフゥ~
 | HOME |  Next »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。