パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

ラーメン・冷し中華 の記事一覧


--.--.-- (--)

トマトとひき肉の冷やし中華

2011.08.20 (Sat)
なかなかアップできずにいたこのレシピ、もたもたしてたら秋の気配が…
普通に冷やし中華ですが、具が少しだけ変わっていて、混ぜ混ぜぶっかけ タイプなので準備も楽チン、食べるのも楽チンなんです♪ きゅうりと肉そぼろの組み合わせはやっぱり黄金コンビですね    トマトとひき肉の冷やし中華 ◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)レタスは5㎜幅の細切りにして水にさらし、きゅうりは千切り、    トマトはくし切り、生姜はみじん切りにする。
(2)フライパンにサラダ油を熱し、豚ひき肉、生姜を入れて炒め、    三温糖少々、醤油で味付けし、皿にとって冷ましておく。
(3)冷やし中華(醤油味)の麺を袋の表示通りに茹で、流水でしっかりと    もみ洗いをしてから冷水でよく冷やす。
(4)麺を皿に盛り付け、野菜、肉そぼろ、味付くらげを上にちらし、    添付のたれをかける。 味付くらげは市販品です。冷蔵庫に残っていたので入れてみました。 なくても全然オーケーです

三色野菜の味噌ラーメン

2009.01.19 (Mon)
あっさりと、薄い塩味だけで炒めた野菜をのせました。
今日のラーメンはインスタントの味噌ラーメンですが、
こうして野菜をたっぷりのせれば、結構美味しくなりますよね!

   三色野菜の味噌ラーメン

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)ヤングコーンは縦半分に、人参は細切りに、
   ラナービーンは斜め切りにする。
   ※ラナービーンはこんな野菜
(2)フライパンにごま油を熱し、ヤングコーンを入れて    こんがりと焼く。
(3)人参、ラナービーンを加えて炒め、塩で味付ける。 後は普通に作った味噌ラーメンにのせるだけ! やっぱり生のヤングコーンの美味しさは堪りません。はまってます^^

にんにく肉みそラーメン

2008.12.08 (Mon)
少し多めの油で揚げ焼きにしたにんにくが香ばしくて美味しい!
今回は、かなり安っちいラーメンを使ってますが、ちゃんと美味しい
生ラーメンを使えば、もっともっと本格的になるはず♪

   にんにく肉みそラーメン

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)にんにくは厚めのスライスにする。
   青ねぎは刻む。
(2)フライパンにサラダ油ごま油を半々で入れて熱し、    にんにくを入れて中火で揚げ焼きにする。    こんがりしたらにんにくだけを取り出す。
(3)(2)の油を使って、豚ひき肉を炒め、オイスターソース、    塩こしょうで味付ける。
(4)味噌ラーメンを作る。
(5)温めた丼にラー油を入れ、味噌ラーメンを入れたら、ひき肉を    のせ、にんにく、青ねぎを散らす。

豆乳でなんちゃって☆チャンポン

2008.11.11 (Tue)
色々な具をたくさん入れて、チャンポンを作りましたが、
麺もスープもなんちゃってバージョンです^^
スープは豆乳を使ってちゃんぽんスープ風に。そして麺は、、、    豆乳でなんちゃって☆チャンポン ◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)キャベツはざく切りに、人参は短冊切りにする。    ねぎは適当な長さに切って、縦半分に切る。    干し椎茸は戻してスライスし、戻し汁はとっておく。
(2)カニカマは3等分くらいの斜め切りにし、    イカは縦に切り目を入れてそぎ切りにする。    むき海老は、片栗粉でもんでおく。
(3)鍋に昆布を入れて火にかけ、沸騰手前で昆布を取り出す。    酒、豆乳、椎茸、戻し汁、おろし生姜おろしにんにく、    中華だしの素を加えて味付ける。
   ----ここで、別鍋で麺(生パスタ)を茹で始める----
(4)フライパンにサラダ油を熱し、豚こまを炒め、ほぐれてきたら    イカ、海老、人参、キャベツ、ねぎの順に加えて更に炒める。
(5)炒めた具をスープの鍋に加え、フライパンに残った汁も入れる。    麺も加えてサッとひと煮立ちさせ、塩こしょうで味を調える。 実は、この麺は生スパゲティの麺なんです。普通の中華麺よりも しっかりした歯ごたえでコシも強く、チャンポン麺に近いと思います。
日本にいれば、もちろんチャンポンの麺(スープも付いてますね^^;)を 使えば簡単だし美味しいですが、中華麺類が手に入りにくい場所の方、 是非一度お試しを!

豚キムチラーメン

2008.10.26 (Sun)
寒さもだんだん本格的になってきて、温かいラーメンが美味しく感じられる
季節になりました。韓国系スーパーに行って、美味しいキムチを買ってきた
ので、今日は豚キムチラーメン!ラーメンはインスタントでガマンです…。

   豚キムチラーメン

(1)青ねぎを刻み、キムチは食べ易い大きさに切る。
(2)鍋にを沸かし、豚バラスライスを入れて茹でる。    インスタントラーメンのスープの粉を加えて少し煮込み、    麺を加える。
(3)温めたどんぶりにラー油を入れてスープを注ぎ入れ、    麺を入れて、豚肉、キムチ、青ねぎをのせる。 辛いラーメンを使い、キムチものせて、身体はぽっかぽか♪ 具をいっぱいのせすぎて、スープも麺もみえませんね…^ー^;

今日のとんこつラーメン

2008.09.21 (Sun)
これから寒さが増してくると、我が家ではラーメンデーが
どんどん増えます。 でも、いつでも美味しい生ラーメンが
手に入る状況ではないので、買い置きしておけるインスタントが
多くなっちゃうのが悲しいところ(・へ・)

今日のとんこつラーメン

今日のラーメンはインスタントのとんこつラーメン。
具は、茹で玉子刻みねぎ、そして穂先メンマワカメおろしにんにく醤油白ごまで和えたものです。

おうちラーメンの具のバリエーションのひとつとして参考に^^♪
今日もインスタントでしたが、今年の冬も好きな具を色々のせて、 ラーメンを楽しみたいと思います!

もやしラーメン

2008.09.04 (Thu)
今日は突然ひとりご飯となりました。
そうなると急にやる気が失せてしまい、夕方から寒かったのもあって、
冷蔵庫の残り物でラーメンを作りました。麺もインスタント^^;
でも、フーフー、ズズズ~ッっと(≧∀≦)「ぉぉ温まる~」とか
言いながら食べる熱いラーメン やっぱり最高♪

もやしラーメン

ウィンナーともやしをにんにく塩味で炒めて、味噌ラーメンに
のっけました。
もやしはこの倍くらい炒めて、たんまり食べましたよ

ヤングコーンと豚ひき肉炒めラーメン

2008.08.03 (Sun)
暑っい時に、熱っいラーメンを食べるのも、悪くないですね~^^
今日は、珍しく生の中華麺を使いました。ここでは生麺は貴重品。 最近、インスタントの麺でガマンする事が多く、生を使うのは久しぶり。 やっぱり全然違いますね! ラーメン屋さん気分を味わえました
麺だけ買って、スープは手作りですが、簡単にできる手抜きスープ。 少し和風な、あっさりぎみのラーメンスープです。 ヤングコーンと豚ひき肉炒めラーメン ◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ 『スープを作る』
(1)だし汁(かつお節と昆布のだし)を鍋に入れて火にかけ、    煮干の粉中華だしの素おろしにんにくおろし生姜、    醤油を入れて味付け、最後にごま油を加える。 『具を作る』
(2)きぬさやは筋をとって斜め半分に、ヤングコーンは縦半分に切る。    生姜はみじん切りにする。
(3)フライパンにサラダ油を熱し、生姜、豚ひき肉を入れ、    軽くをふって、ほぐしながら炒める。
(4)ひき肉がほぐれてきたら、三温糖を加えて、更に1分ほど炒め、    いったん皿に取り出しておく。
(5)フライパンにサラダ油を足し、ヤングコーン、きぬさやの順に    炒め、ほぼ火が通ったらひき肉を戻し入れる。
(6)醤油を加え、少し香ばしい香りになるまで炒める。 『ラーメン仕上げ』
(7)大き目の鍋にたっぷりの湯を沸かし、生中華麺を茹でる。
(8)茹で上がったらザルにあげて、しっかりと湯をきる。
(9)温めておいたどんぶりにあつあつのスープを注ぎ入れ、    麺を加えてほぐし、炒めた具をのせる。 煮干の粉は入れすぎると魚くさくなるので、控えめに。 なければ入れなくてもオーケーです。
この手抜きラーメンスープ、中華系おかずの時の汁物としても使えて 便利 こんなに手抜きでもちゃーんとそれらしくなっちゃうんです!

冷やし中華 ☆ 醤油だれ

2008.06.24 (Tue)
おとといの茹で豚を、細切りにして具にしました。
かなりオーソドックスな具たちです^^;
でも、今日は珍しく真っ赤なトマトを見つけて嬉しい気分なんです。 こっちのトマトって、日本のと比べて色も味も薄いのが多くて… 冷やし中華 ☆ 醤油だれ
◆◆◆ ちゃんとレシピ ◆◆◆ 醤油だれ×2人分 <材料>
酢…………………大3
水…………………大2
ごま油……………大2
砂糖………………大2
醤油………………大2
オイスターソース…大1
青ねぎ………………1本
おろしにんにく……小1/2
刻み生姜……………小1/2
白ごま………………大1
<作り方>
全てを合わせてよく混ぜる。 後は、冷た~く冷やした中華麺に、茹で豚、きゅうり、トマトをのせて、 たれをたっぷりとかけ、茹で玉子をのせて出来上がり♪ そして今日はひとつ嬉しい発見がありました! 写真では見えませんが、こっちでは簡単に中華麺は買いに行けないので、 インスタント麺を使うことが多いんです。
で、色々試してるんですが、今回使った韓国系インスタントうどんの麺、 これが太くて歯ごたえもあって、かなり生麺に近い食感で大当たり~♪ しかもイギリスのスーパーで売ってる♪ しかも安い♪♪
今年の夏は活躍してくれそうです 海外在住の方、お試し下さい。

紅鮭サラダの冷やし中華

2008.04.26 (Sat)
今日はとてもお天気が良くて、日中は暑いくらいの陽気でした
一日出かけて、夕ごはんの時間ぎりぎりに帰宅したので、あるもので チャチャっと作れるものがいい…ということで、先日作って気に入った、 具を混ぜてから乗っけるタイプの、冷やし中華にしました。 紅鮭サラダの冷やし中華
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)玉ねぎはスライスして水にさらし、水気をきる。    きゅうりは細切りにする。    紅鮭缶は缶汁をきっておく。
(2)中華麺を茹でて、流水でよく冷やす。
(3)ボールに(1)、かいわれごま油をいれて混ぜ、    中華麺の上にたっぷりのせて、たれをかけて白ごまを振る。 今回は、麺についていた付属のたれ(ごまだれ)を使いました。 ごまだれも悪くないけど、醤油系の方が合いそうな気がします!

にんにく風味の具沢山冷やし中華

2008.04.17 (Thu)
具を最初から混ぜ混ぜしてのせるバージョンの冷やし中華です。
冷蔵庫をのぞいて、あるものどんどん入れちゃいます!
たれは手作りのごまだれ使用です。

にんにく風味の具沢山冷やし中華
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)ごまだれを作る。    ※作り方はコチラ→ 《ごまだれのレシピ》
(2)玉子は茹で玉子にして縦1/4に切り、青ねぎは刻む。
(3)ハムきゅうりは細切りに、トマトは細かく刻み、    人参は千切りにし、かいわれは半分に切る。    海老は、片栗粉でもんでサッと茹で、小さく切る。
(4)(3)の材料全てをボールに入れ、ごま油おろしにんにく、    白ごまを加えて和える。
(5)中華麺を茹で、冷水でよく冷やす。
(6)麺の上に具を盛り付け、ごまだれをかけて    最後に青ねぎ、茹で玉子を飾る。 野菜ばかりのメニューが苦手な旦那どんですが、肉類はハムしか 入ってないのに、ペロっとたいらげて「あ~旨かったぁ~」なんて 大満足しちゃってました。…しめしめ ウシシ

あおさ塩ラーメン

2008.04.06 (Sun)
今日、イギリスではナント雪が降りました。。。
そんな日は、やっぱりラーメンや煮込みうどんが食べたいということで、
汁代わりに小さめにラーメンを作りました。


あおさ塩ラーメン
入れた具は、あおさ、白ごま、青ねぎ、玉子。。。以上です! インスタントですが、塩味にあおさがピッタリで美味しかった~♪ 温まりましたアップロードファイル 寒いときはやっぱりラーメンですねぇ

サンラータン風ラーメン

2008.02.11 (Mon)
サンラータンは四川料理のスープのひとつで、通常は鶏肉と
野菜が入ってることが多く、酸っぱ辛い味付けです。 
今日は、鶏肉ではなく豚肉を使用し、サンラータン味のラーメンに してみました。市販のラーメンを使ったお手軽バージョンです! サンラータン風ラーメン
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ <下準備>
干ししいたけは水で戻して、細切りにする。  豚バラ肉人参長ねぎも細切りにする。
玉子少々を加えて溶く。
・スープ用の鍋と別に、麺を茹でる鍋にお湯を沸かしておく。 <作り方>
(1)スープ用の鍋に湯を沸かし、豚肉、人参、干ししいたけを入れて、    ほぼ火が通るまで煮る。(途中アクをとりながら)
(2)もやし、長ねぎを加えてひと煮立ちさせ、市販のラーメン付属の    スープの素、おろし生姜を入れ、醤油、塩で味を調える。    (素のスープの味で充分なら、醤油、塩は不要です)
   ・・・ここで麺を茹で始める(固めに)・・・
(3)水溶き片栗粉で程よいとろみをつけ、溶き玉子を円を描きながら    流し入れて、そっと混ぜる。
(4)ラー油白ごまを加えてサッと混ぜ、温めておいた丼に半分位の    スープを入れ、茹で上がった麺を入れてほぐし、更にスープをかける。
(5)最後にお好みで香菜をのせる。 今回使ったのは、四川風ラーメン。 しっかりコクのあるスープでしたが、酢が入ることでさっぱりし、 そこにラー油のピリ辛がたまりません! スープにとろみが付いているおかげで最後まで熱々なのもいいですよ♪

辛ねぎチャーシュー麺

2008.01.19 (Sat)
日本のお土産で、美味しそうなラーメンをいただきました。
スープの色の濃さに驚きましたが、真っ黒な割には全然しょっぱくなく、
かなりにんにくの効いた、醤油ラーメンでした。

辛ねぎチャーシュー麺
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)チャーシューを作る    チャーシュー(味なし)> ←レシピはコチラ、工程(1)~(3)です
(2)辛ねぎを作る    長ねぎを千切りにする。ボールにごま油豆板醤、長ねぎ、    白ごまを入れ、全体によく和える。
(3)茹で玉子を作る    玉子は常温に戻しておく。    鍋に湯を沸かし、沸騰したら酢を少々入れて玉子を5分30秒茹で、    湯から出して30秒おき、手で触れる程度に水で冷やして殻をむく。    半分に切っておく。
(4)市販のラーメンを箱(袋)の指示に従って作り、    (1)~(3)の具をのせる。 さすが、日本の有名店のラーメンは美味しいですね~。 ごちそうさまでした(^_-)-☆

ねぎチャーシュー麺

2008.01.12 (Sat)
麺は市販の中華麺を使い、具とスープを簡単に作りました。
お急ぎモード用のラーメンスープで、本当に簡単なんですが、それなりに ちゃんとラーメンスープになります。おろし生姜とおろしにんにくを入れる だけで、いい感じのスープに変身しちゃうんです。 ごま油ではなくてラードを入れれば、もっとコクが出て美味しくなるはず! ねぎチャーシュー麺
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ <チャーシュー> ←レシピはコチラ(工程(1)~(3)です) (1)青ねぎは刻み、玉子は茹でる。
(2)鍋に湯を沸かし、中華味の素おろし生姜おろしにんにく、    醤油を入れ、で味を調えて、最後にごま油を加える。
(3)別の鍋で中華麺を茹で、湯をしっかりときる。
(4)どんぶりにスープ、麺を入れて具をのせる。 本当は野菜ラーメンとか色々やりたいけど、旦那どんがチャーシュー麺好き なので、チャーシューははずせず、○○チャーシュー麺になることが多く なっちゃうんですよねぇ~。。。
けど、このチャーシュー、皮付きの豚肉を使っているせいもあるでしょうが、 本当に柔らかくてジューシーなんです。脂身の全くない部分もしっとり、 冷めても全然もそもそしません。
これは、素焼きですが、味付きが良ければ前もってタレに漬け込んで 同じように焼くだけです。簡単なので是非お試しを絵文字名を入力してください
 | HOME |  Next »
