パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

そば・うどん、他 の記事一覧

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チゲ煮込みうどん

2009.01.05 (Mon)
きのこも2種類入れて、熱々チゲうどんです。
最近近所のスーパーでも、椎茸やまいたけが買えるようになって
嬉しいです。もう少し値段もお手頃だともっと嬉しいんだけどな^^

   チゲ煮込みうどん

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)椎茸はスライスし、まい茸は食べ易い大きさに裂く。
   油揚げは細切りに、白菜はざく切りにして茎と葉に分ける。
   青ねぎは刻む。
   豚バラスライスは食べ易い大きさに切る。
(2)土鍋に、豚肉を入れて火にかけ、沸騰したらアクを取る。
(3)きのこ類、油揚げ、白菜の茎の部分を加えて煮込み、    柔らかくなったら、だしの素コチュジャン豆板醤、    味噌で味付けて、白菜の葉の部分も加えて煮る。
(4)うどんを入れて煮込み、最後にごま油をひとまわしし、    青ねぎを散らす。
スポンサーサイト

年越しそば!

2008.12.31 (Wed)
ついに今年も最後の日になりました。
イギリスはあと1時間で新年になります。
日本はもう元旦の朝ですね。
皆さんがお雑煮、おせち料理を食べ始める時間ですが、 我が家の年越しそばの写真で、2008年を〆たいと思います^^    年越しそば 2008 小海老とポロねぎのかき揚げをのっけてます。 よし!これで今年も無事に年を越せたぞ~^^ ・・・・・・・・・・・ご挨拶・・・・・・・・・・・・
2008年も、このブログを通して、たくさんの人と知り合う事が できました。最近は訪問者も増えてきて本当に嬉しいです。 ありがとうございます。
皆様、2009年もどうぞ宜しくお願い致します<(_ _)> みーんなにとって、素晴らしい一年になりますように!

海老とヤングコーンの焼きうどん

2008.12.01 (Mon)
オイスターソースやXO醤を入れて、アジアンな焼きうどんです。
竹の子の代わりに、最近お気に入りの生ヤングコーンを
た~んまり入れました。
野菜がシャキシャキしてると、旦那どんがあまり食べないので、 パプリカをいつもよりじっくり炒めてみたら、とろり甘くなって、 とっても美味しくなりました。私もこの方が好きかも♪    海老とヤングコーンの焼きうどん ◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ <下準備>
海老は、片栗粉でもんでしばらく置き、水気を拭く。
パプリカは薄切りに、ヤングコーンは縦半分に切る。
うどん(蒸し)は、パックに穴を開けてレンジで温めておく。
オイスターソースコチュジャン醤油XO醤を混ぜて  合わせ調味料を用意する。 <作り方>
(1)フライパンにサラダ油を熱し、ヤングコーン、パプリカを    こんがりぎみに炒める。
(2)うどんを加えて混ぜ、酒をふりかけて全体にほぐしながら    よく炒め、海老も加える。
(3)合わせ調味料を加えて味付け、好みで粉唐辛子を加え、    塩で味を調えて、最後にごま油をまわしかけて混ぜる。 いつもなら、粉唐辛子をバンバン入れて辛口にするところですが、 今日は辛口気分ではなかったので、入れませんでした。
ヤングコーンもパプリカも甘くて、海老はプリプリで美味しかったで~す♪

熱々!とろとろ煮込みうどん

2008.11.26 (Wed)
今週はぐっと気温が下がって寒くなったので、ぽかぽかメニュー。
豚肉と白菜、椎茸などの色んな野菜を入れて、とろとろあんかけ
スープで煮込んだ、アッツアツの煮込みうどんです。

   熱々!とろとろ煮込みうどん

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)人参は斜めスライスに、椎茸はスライスする。
   白菜は横に1cm幅の細切りにする。
   きぬさやは筋をとって、斜めに細切りにする。
   青ねぎは縦半分に割って5cmの長さに切り、
   青い部分と白い部分に分けておく。
(2)鍋にを沸かして豚こまを入れ、沸騰したらアクを取って    椎茸、人参を加えて煮、中華だしの素醤油で味付ける。
(3)白菜、きぬさや、ねぎの白い部分も加えて煮、火が通ったら    水溶き片栗粉で軽くとろみをつける。
(4)うどんを加えて煮込み、最後にねぎの青い部分を入れて、    塩で味を調える。 お肉と野菜からたっぷり旨みが出て、本当に美味しいスープでした。 とろみのおかげで最後まで熱々なのも、嬉しいところ♪ 多めに作ったのに、すっかり飲み干してしまいました^^

キムチにゅーめん

2008.11.02 (Sun)
寒~い日のランチに作ったキムチにゅーめん。
身体の芯からポカポカと温まって、うっすら汗ばむほどです。
冬場、ちょっと帰宅が遅くなって、寒い外から身体冷え冷で 帰ってきた時なんか、夜食として食べるのに良さそう♪    キムチにゅーめん ◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)鍋にだし汁を用意して、みりん醤油で少し薄めに味付ける。
(2)キムチは食べ易い長さに切って、レンジで少し温めておく。
(3)そうめんを加えて、袋の表示どおりに煮込んだら、丼に入れて、    上にキムチとかいわれをのせ、白ごまを散らす。 寒い季節に、キムチさえ買い置きしておけば、いつでも手軽に作って すぐにポカポカになれるメニュー。きっとたくさんお世話になると思います^^

洋風炒めうどん

2008.10.30 (Thu)
簡単ランチ向きの、ウィンナーと洋風野菜のたくさん入った炒めうどん。
ブラックペッパーがポイントのあっさり味です。

   洋風炒めうどん

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)ブロッコリは小房に分けてさっと下茹でし、玉ねぎはくし切りにする。
   パプリカは種とヘタを取り除いて細切りにする。
   ウィンナーは斜め切りにする。
   うどんは、袋に切り目を入れてレンジで温めておく
(2)フライパンにオリーブオイルを熱し、玉ねぎを炒める。    玉ねぎが透き通ったら、ブロッコリ、パプリカ、ウィンナーも    加えて炒める。
(3)うどんを加えて更に炒め、コンソメパウダーブラックペッパーを    加えて味付け、最後にで味を調える。

天ぷらおろしそば

2008.10.29 (Wed)
玉ねぎ、いんげん、海老の天ぷらを作って、あつあつのお蕎麦に
入れました。大根おろしもたっぷり入れたおつゆで、身体はポッカポカ♪

   天ぷらおろしそば

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

<下準備>
大根をおろす。 いんげんは筋をとってへたを落とし、  玉ねぎは輪切りにする。青ねぎは刻む。
海老は殻をむいて背わたをとり、尻尾の先を切り落として  腹側に切れ目を入れる。
天ぷらの衣を用意し、海老、いんげん、玉ねぎに衣を付けて  180℃に熱した揚げ油でカラリと揚げる。  ※衣のレシピはコチラ→ 《天ぷらの衣(イギリスの小麦粉用)》
そばを茹でる用の鍋、ポットにそれぞれたっぷりの湯を沸かしておく。 <作り方>
(1)鍋にだし汁を入れて火にかけ、みりん醤油を加えて、    少し濃いめのつゆを作る。    仕上がりに合わせて、大根おろしを入れて煮立たせておく。
(2)そば茹で用の鍋でそばを茹でてざるにあげ、冷水でよく洗う。
(3)空いた鍋にポットの湯を入れて沸騰させ、そばを入れて    一気にに温め、しっかりと湯をきる。
(4)丼につゆを注ぎ入れてそばを入れ、天ぷらをのせて、    更に上からつゆをかける。青ねぎを散らす。 あーーーまたやった! 今日は青ねぎを忘れました。 もーう、切って目の前に置いてあるのに忘れちゃうんですよね~。 写真を撮り終えて気付いたけど、もう待てない~ってことで断念。 食べる時に青ねぎをたっぷり散らしていただきました♪

玉ねぎたっぷり☆ソース焼きうどん

2008.10.20 (Mon)
具は豚バラ肉と玉ねぎのみ。その代わり玉ねぎはた~っぷり入れました。
ちょっと甘めのソースで炒めた焼きうどんです。

   玉ねぎたっぷり☆ソース焼きうどん

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)玉ねぎは細切りに、豚バラ肉はスライスする。
   青ねぎは刻む。
(2)マヨネーズ生クリームを少し加えてのばし、マヨソースを作る。
(3)フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を炒めて、    軽く火が通ったら玉ねぎを加えて、透き通るまで炒める。
(4)うどんを加えて炒め、三温糖ソース醤油少々を加えて味付け、    皿に盛り付けてマヨソースをかけ、かつお節、青ねぎを散らす。

にんにくトマトうどん

2008.09.28 (Sun)
これは、土曜日の夕飯です。
この日はお天気が良くて。すっかり日焼けしてしまうほど暑く、
真夏のような一日だったので、夕飯はさっぱり&ひんやり系が
食べたくて、冷やしうどんにしました。

にんにくトマトうどん

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)トマトは細かく切り、ワカメは戻して水気を絞る。
   にんにく青ねぎは細かく刻む。
(2)ボールにごま油みりん醤油おろし生姜、    おろしにんにくオイスターソース白ごまを入れて混ぜ、    青ねぎ以外の全ての材料を加えて混ぜる。
(3)茹でて冷水で冷やしたうどんを器に盛り、(2)をのせ、    ボールに残ったつゆもかけて、青ねぎを散らす。 かなりにんにくの効いた、週末用のメニューです。 刻んだにんにくと、おろしにんにくダブルですから~(≧∀≦)強烈!

あさり月見うどん

2008.09.17 (Wed)
あさりの佃煮を使って、あったかうどんです。
玉子も入れて、あさり月見にしました。
あさりの佃煮のしょっぱさがあるので、つゆはかなり薄めで!

あさり月見うどん

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)鍋にだし汁を入れて火にかけ、みりん、
   醤油を加えて、少し薄めのつゆを作る。
(2)青ねぎは刻む。ワカメは戻して水気を絞っておく。    玉子は常温にしておく。
(3)うどん(乾)を茹でる用のお湯を鍋にたっぷり沸かし、    それとは別に再加熱用のお湯も沸かしておく。
(4)うどんを少し固めに茹でてざるにあげ、冷水で冷やして    引き締める。再加熱用に用意した湯で、再び温める。
(5)うどんを丼に入れ、真ん中をくぼませて玉子を割る。    温めておいたつゆを、玉子の上からそーっと注ぎ入れ、    あさりの佃煮、ワカメ、青ねぎをのせる。 今日は夕方からスイッチが入ってしまって、衝動的に冷凍庫の霜とりを 始めてしまったんです。そしたら夕飯の仕度がギリギリになってしまい、 慌ててこんな超手抜きメニューにしちゃいました。 …計画性なさすぎ汗
ところが、旦那どんは麺類大好きだから大満足♪ 手のかけ具合と相手の喜び具合って、比例しないですよね。。。ビミョー

野菜みそ煮込みうどん

2008.09.02 (Tue)
イギリスはすっかり秋の気温なので、煮込みうどんもオーケー!
野菜だけの味噌煮込みうどんを、汁代わりにハーフサイズで
作りました。野菜の甘みがいいですよ~♪ 秋におすすめです(*^o^*)

野菜みそ煮込みうどん

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)干し椎茸は水で戻してスライスする。
   大根人参はいちょう切りにする。
   ねぎは粗みじんにする。
(2)鍋にを沸かし、大根、人参、椎茸を加えて、    たまにアクを取りながら、野菜がやわらかくなるまで煮る。
(3)だしの素を入れて味噌を溶き、少し濃いめに味付ける。    ※最後に牛乳を足すので、その分ちょっと濃いめに
(4)うどんを加えて煮込み、最後に牛乳を加えて、    沸騰手前で火を止め、器に盛り付けてねぎを散らす。 最後の牛乳でコクアップ☆ 豆乳でもいいですね!

「なんでもマヨお料理」 にんにくソースの洋風冷やしうどん

2008.08.30 (Sat)
クリーミーでにんにく風味バッチリのマヨソースを作って、
サラダうどんっぽい感じの冷やしうどんです。
もう夏も終りですが、これは一年中食べたくなる味。
すっごい美味しいです! 私の大好きな味♪
にんにくソースの洋風冷やしうどん ◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)海老は、片栗粉でもんでサッと茹でる。    ハムは細切りにし、トマトはスライス、青ねぎは刻む。
(2)ボールにマヨネーズを入れ、おろしにんにく、    白ワイン少々、を、その都度混ぜながら加えて混ぜ、    ドレッシング状にする。
(3)コンソメパウダー醤油少々、塩こしょうで味付け、    酸味をマイルドにする為に、様子をみながら    ハチミツを加えて混ぜる。
(4)茹でたうどんを冷水でよく冷やして皿に盛り付け、    海老、ハム、トマトを飾り、青ねぎを散らして    ソースをかける。
今日は、どうしたかと思うくらいロンドン周辺は
夏日!一日外にいたら、すっかり日焼けしてしまい
ました ヤバッ
こんな暑い日にはピッタリ☆ 超簡単おすすめの スピードメニューです!

冷やし肉もやしうどん

2008.08.14 (Thu)
豚ひき肉を、甘辛で柔らか~く煮たのをのせてます。
余分な脂は取り除いているし、たっぷりの野菜と一緒に
さっぱりヘルシーな冷やしうどんです! これは超おすすめ

冷やし肉もやしうどん

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)つゆを作る
    だし汁…120cc、みりん…大2、醤油…大2を鍋に入れて
    火にかけ、煮立ったら火を止める。→粗熱がとれたら冷やす。
(2)鍋に豚ひき肉を入れて中火にかけ、ひき肉を    軽くほぐしながら煮て、沸騰したらアクをとって弱火にする。    脂を丁寧に取り除きながら、30分ほど煮込む。
(3)生姜を千切りにして、(2)の鍋に三温糖、生姜、醤油を加えて    更に30分ほど煮、煮汁を肉ひたひた位まで煮含ませる。    →よく冷ましておく。
(4)青ねぎを刻み、きゅうりを千切りにする。    もやしはサッと下茹でし、冷水で冷やしてきゅうりと合わせる。
(5)うどんを茹でて、冷水でよく冷やして皿に盛り付ける。    もやしきゅうりをたっぷりのせ、マヨネーズをかけてひき肉ものせ、    青ねぎ、白ごまを散らして、つゆをかける。 ひき肉を煮ている時に、脂を徹底的に取り去るのがポイント! これで、冷やしても脂っこくないサラっとした仕上がりになります。 マヨはお好みですが、マヨ嫌いでなければ、是非入れてください! めんつゆとマヨが混ざったたれが最高なんです~

揚げ鶏とニラのみぞれ蕎麦

2008.08.09 (Sat)
真夏なのに冬っぽいメニューで暑苦しくてすみません。
今日(実は昨日だけど)は、本当は冷たい麺系にするつもりだったのですが、
もう秋?って言いたくなるほど、肌寒い一日だったんです。。。
あ!でも、これ冷たい汁で作っても美味しそうですね!

揚げ鶏とニラのみぞれ蕎麦

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

<下準備>
大根をおろす。 ニラは適当な長さに切る。
鶏むね肉は、食べ易い大きさのそぎ切りにして、片栗粉を  まぶしてもみ込み、しばらく置く。
・片栗粉と小麦粉を半々の割合で混ぜ、水気を拭いた鶏肉にまぶし、  180℃に熱した揚げ油でからっと揚げる。
・そばを茹でる用の鍋に、たっぷりの湯を沸かしておき、  それとは別に、ポットにもたっぷりの湯を沸かしておく。 <作り方>
(1)鍋にだし汁を入れて火にかけ、酒、砂糖少々、みりん、    醤油を加えてつゆを作る。
(2)そば茹で用の鍋でそばを茹でて、ざるにあげたら、    空いた鍋にポットの湯を入れて、沸騰させておく。    そばを水で洗い流して冷やしたら、鍋に入れて一気に温める。
(3)そばつゆに、ニラ、大根おろしを入れてひと煮立ちさせ、    丼にそばを入れて揚げ鶏をのせ、つゆを注ぎ入れる。

冷やしたぬきそば

2008.07.27 (Sun)
イギリスも、先週から急に暑くなって、夏らしくなりました。
こうなるとやっぱり冷やし麺が大活躍ですね♪
今日はちらし寿司のお供なので、ミニサイズです。

冷やしたぬきそば

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)つゆを作る
    だし汁…120cc、みりん…大2、醤油…大2を鍋に入れて
    火にかけ、煮立ったら火を止める。→粗熱がとれたら冷やす。
(2)青ねぎは刻む。
(3)そばを茹でて、冷水でよく冷やし、皿に盛り付けて    つゆをかけ、青ねぎ、天かすかつお節刻み海苔をのせる。 天かすは、この前天そばを作った時の副産物。 わざとちょっと多めに作っておくと、色々使えて便利です!
 | HOME |  Next »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。