パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

ミニ(サラダ・一品) の記事一覧

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タコとトマトの青じそそうめんサラダ

2009.02.21 (Sat)
さっぱりと、小鉢でサラダ風そうめんです。
家はこの手のミニ冷やし麺が大好きなので、冬でもそうめんや
冷やし中華が登場します♪
今回は、レシピブログのレシピモニターに当選して、送って いただいたドレッシングから、ノンオイルドレッシングの大御所、 「ノンオイルスーパードレッシング青じそ」を使ってみました。 さっぱり青じその香りがいいですね。    タ

コとトマトの青じそそうめんサラダ ◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)お刺身用タコスライスを小さめに切る。    玉ねぎはスライスして水にさらす。    トマトは1cm角に切る。
(3)そうめんを茹でて、冷水でよく洗って冷やし水気をきったら    ボールに入れ、タコ、玉ねぎスライス、トマトと混ぜる。
(4)器に盛り付けて、リケンの青じそドレッシングをかける。
リケン「ドレッシング&香味

だれ」レシピモニターへ参加中♪
まずは、一番使い慣れている、
青じそを使ってみました。
次はどのドレッシングにしようかな~。
なんか、色々揃ってると嬉しいですね♪
スポンサーサイト

タコとグリーンのそうめんサラダ

2008.11.17 (Mon)
お刺身用の茹でだこスライスを使って、和風そうめんサラダを作りました。
さっぱり和風ドレッシング風のたれが合います!

   タコとグリーンのそうめんサラダ

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)たれを作る
   ボールに、マヨネーズオイスターソース醤油ごま油、
   おろし生姜を順に少しづつ加えながら、その都度よく混ぜる。
   ※マヨは乳化させるためなので、少量でオーケー
(2)お刺身用タコスライスは小さく切る。    サラダミックスは粗みじんにする。
(3)そうめんを茹でて、冷水でよく洗って冷やし、ボールに入れて、    サラダ油、タコ、サラダミックスを加えて混ぜる。
(4)器に盛り付けてたれをかける。 今回使ったサラダミックスは、サラダほうれん草やルッコラなどの 葉物が数種類混ざったものですが、水菜やほうれん草などで代用可。 青じそなんかを加えても爽やかさが増して美味しいかも♪

サラダ風ミニワカメそうめん

2008.08.18 (Mon)
ちょっと久しぶりな、ミニサラダそうめんです。
冷やし中華などにも使える、中華ごまだれをかけてさっぱりコク旨です♪

サラダ風ミニワカメそうめん

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

<材料>
『中華ごまだれ』
 練りごま……………小2
 マヨネーズ…………小1
 オイスターソース…小1
 醤油…………………大1
 ごま油………………大2
 砂糖…………………小1
 酢……………………大2

そうめん…………適宜
ワカメ……………適宜
きゅうり…………適宜
青ねぎ……………適宜
白ごま……………適宜
※この分量で、普通サイズの冷やし中華2~3人分のたれが出来ます。 <作り方>
(1)『中華ごまだれ』の材料を、空き瓶などに全て入れて    よく振って混ぜる。
(2)きゅうりは千切り、青ねぎは刻み、乾燥ワカメは水でもどす。
(3)そうめんを茹でて、冷水でよく冷やして皿に盛り付け、    きゅうり、ワカメ、青ねぎをのせてたれをかけ、白ごまを散らす。 このたれを作り置きして、冷蔵庫にいつも入れてあると、すごく便利かお 冷やし麺はもちろん、和え物やサラダドレッシングとしても使えますよ!

ひじきと枝豆のそうめん 黒ごまだれ

2008.07.17 (Thu)
小鉢代わりに作った、ミニサイズのそうめんです。
見た目より濃厚でコクのあるごまだれと、枝豆のコリコリした
食感が良かったです♪

ひじきと枝豆のそうめん 黒ごまだれ

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)冷凍枝豆むき身は解凍しておく。
(2)ボールに練りごまを入れ、だし汁を少しづつ加えて伸ばし、    みりん醤油黒ごま黒すりごまごま油を入れて混ぜる。    ※味が薄いようなら、だしの素などを加えてもオーケー!
(3)そうめんを茹でて冷水でよく冷やし、水気をきる。
(4)黒ごまだれのボールに、枝豆、そうめんを入れて、全体に混ぜる。 たれに練りごまを使っていますが、あれば黒ごまペーストを使うと もっと真っ黒ソースになっていいと思います! なんか、畑のイカ墨って感じになりそうですよね^^

ハムとエッグヌードルの黒ごまマヨサラダ

2008.04.15 (Tue)
うちでよく食卓にのぼるヌードル系サラダ。
黒ごま入りのマヨソースが茹で玉子といいコンビです♪
今回は、エッグヌードルの乾麺を使いました。 一応、中華麺として売られているのですが、中華というより パスタにかなり近い食感です。 ハムとエッグヌードルの黒ごまマヨサラダ
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)玉子を茹でて殻をむき、細かく刻む。    ハムは5mm幅に、きゅうりはいちょう切りに、    トマトは細かく刻む。
(2)エッグヌードルを茹でて、湯をきり、    サラダ油少々を絡めて冷ましておく。
(3)ボールにマヨネーズ醤油ポークブイヨン黒すりごまを    入れて混ぜ、(1)、(2)を全て加えて和える。

蒲焼そうめんサラダ

2008.03.02 (Sun)
サンマの蒲焼の缶詰をいただいたので、それを使って
小鉢サイズのそうめんサラダを作りました。
マヨネーズソースと蒲焼の甘いたれが、本当にピッタリで ミニサイズじゃなく、普通サイズで食べたいくらい気に入っちゃいました 蒲焼そうめんサラダ
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)きゅうりは短冊切りにし、ラディッシュは薄くスライスする。
(2)マヨネーズめんつゆ少々を加えて混ぜ、ソース状にする。
(3)そうめんを茹でて、流水でよく冷やす。
(4)皿にそうめん、ラディッシュ、きゅうり、蒲焼をのせ、    マヨネーズソースをかけて、七味をふる。

ミニ冷やし麺サラダ

2007.11.13 (Tue)
先日、いつもは高すぎて買う気がしない日本のドレッシングが
とてもお買い得になっていたので、買っちゃいました。
ごま柚子ドレッシングです。今回はそれをたれにしていただきました。

ミニ冷やし麺サラダ
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)ゆで卵トマトねぎを細かく刻む。
(2)中華麺を茹でて、流水でよく冷やす。
(3)麺の上に具を盛り付け、たれをかける。 普段、冷やし中華に使っている「ごまだれ」のレシピは →コチラです!

ツナのスパゲティサラダ

2007.10.05 (Fri)
ステーキのサイドにスパゲティサラダを用意しました。
やっぱりバリバリ日本人な私達は、洋食でもライスがいいし、
付け合せにはスパゲティサラダとか、ポテサラを付けたく
なっちゃうんですよねぇ…。

ツナのスパゲティサラダ
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)人参は小さく切り、パセリはみじん切りにする。    ツナ缶は汁をきっておく。
(2)スパゲティを茹で、茹で上がりの5分前に人参も入れて茹でる。    麺が茹で上がったら、湯をきってオリーブオイルを絡める。
(3)麺が冷めたら、マヨネーズ、ツナ、パセリを加えて混ぜ、    塩こしょうで味を調える。

チャーシューときゅうりのヌードルサラダ

2007.09.17 (Mon)
実は、チャーシューといっても、先日作った 生姜煮 の残り物を
細かく切ったもの。煮こごりも周りについてたので、それも刻んでいれました。
食べてみれば言わなきゃわかんないくらいチャーシューです。
こういうのを多めに作って、冷凍保存しておくと便利です♪

チャーシューときゅうりのヌードルサラダ
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)豚肉は細かく切り、きゅうりは千切りにする。
(2)ボールにごま油、酢、醤油を入れて混ぜ、    きゅうりと角煮、茹でたライスヌードルを加えて和える。

トマトとアボカドのそうめんサラダ

2007.08.30 (Thu)
非常に簡単な一品ですが、麺だけに割りと食べ応えがあるので、
ボリュームアップ効果もあるし、最初に食べると、軽くお腹が膨らむので、
ダイエット効果もちょっとあり?

トマトとアボカドのそうめんサラダ
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)茹でたそうめんを流水でよく冷す。
(2)そうめんをお皿に盛り付け、上にトマト、アボカドをのせて、    マヨネーズ、白ごまをかけ、ポン酢をかけて出来上がり。

バミセリ(米麺)の海鮮豆板醤サラダ

2007.08.12 (Sun)
バミセリは、ちょっと弾力のあるそうめんの様な感じの麺。
こっちでは、春雨より手に入りやすいので、たまに登場します。

バミセリ(米麺)の海鮮豆板醤サラダ
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)バミセリは茹でて、流水で冷しておく。
(2)ボールに海老、イカ、片栗粉、酒、塩を入れてかき混ぜ、    よく沸騰した湯で、サッと茹でる。    (サッと!湯通しなので、茹ですぎないように注意)
(3)別のボールに豆板醤、みりん、醤油、ごま油、酢を入れて混ぜ、    海老とイカ、バミセリを加え混ぜる。
(4)お皿に盛り付けて、刻みねぎをちらす。

タイ風そうめんサラダ

2007.08.09 (Thu)
パクチーを使った、さわやかサラダ。パクチー、私は大好物なのですが、
お客さんの時は使いません。苦手な人、多いですからねぇ。

タイ風そうめんサラダ
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)そうめんは茹でて、流水でよく冷しておき、    きゅうりは千切り、プチトマトは1/4にカットする。
(2)全てを混ぜて、パクチーをがっぽりのせる。 実は、タイ風といっても、普通にそうめんサラダなのです。 単にパクチーを乗せてあるだけでタイ風。(単純…) ナンプラーを使ったドレッシングをかけたら、もっといいんだけど、 旦那どんが、あまりキツイとダメなので、普通に和風ドレッシングで。

ワカメヌードルサラダ

2007.08.07 (Tue)
平打ち中華麺? 日本じゃあんまり見かけない気がするこの麺、
地元スーパーで手に入るのですが、なかなか食感が良くてお気に入り♪

ワカメヌードルサラダ
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)平打ち中華麺は茹でて、流水で冷す。
(2)皿に麺を盛り、ワカメをのせ、白ごまを散らし、    ドレッシングをかける。 スミマセン…。レシピと言えない簡単さです^^ いただきものの青じそドレッシングがあったので、それをかけました。 久しぶりの日本のドレッシング、さわやかで美味しかったです。
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。