パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

その他のサラダ の記事一覧

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しんなりキャベツのサラダ

2009.11.04 (Wed)
キャベツがもりもり食べられるから、この手のサラダは大好きはーと
入れる具を変えたり、味付けを変えたりして、色んなパターンで
楽しめます!

   しんなりキャベツのサラダ

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)キャベツは細切りにして、をふってしばらく置き、
   しんなりしたら水気を絞る。
   油揚げは細かく切ってざるに入れ、熱湯をかけて
   粗熱がとれたら水気を絞って冷ましておく。
(2)ボールにキャベツ、油揚げ、コーン枝豆を入れ、    ごま油黒ごま麺つゆを加えて混ぜる。 今日はこの味付けでしたが、メインがこってり系の時などは、 ここに酢やレモン汁を加えて、さっぱり爽やか味に!
スポンサーサイト

パプリカのさっぱりレモンサラダ

2009.08.25 (Tue)
彩りがさわやかでキレイな、さっぱりレモン風味のサラダです。
こってりお肉料理のお供などにおすすめ♪

   パプリカのさっぱりレモンサラダ

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)パプリカきゅうり人参をスライスする。
(2)ボールに材料の野菜を全て入れてオリーブオイルをかけ、    全体にからめる。
(3)レモン汁ブラックペッパーを加えて混ぜる。 いたって簡単!このシンプルな味付けが、パプリカの甘みを バッチリ引き立ててくれます^^b

アンチョビ玉子のサラダ

2008.12.25 (Thu)
茹で玉子がゴロゴロ入っているのが魅力のサラダ。
アンチョビの塩辛さが食欲をそそります。

アンチョビ玉子のサラダ

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)ゆで玉子を作り、殻をむいてざく切りにする。
   いんげんは筋をとって塩茹でし、冷水で冷やして
   色止めして、2~3等分の長さに切る。
   アンチョビは細かく刻む。
(2)ボールにマヨネーズブラックペッパー、アンチョビ、    パプリカパウダーを入れてよく混ぜ、いんげんを加えて和える。
(3)最後にゆで玉子を加えてそっと混ぜる。

切干大根とひじきのマヨサラダ

2008.12.19 (Fri)
酢とめんつゆで和えた段階では、かなりさっぱり酢の物のような
感じですが、最後にマヨとごま油を加えることで、一気にコクアップ!
まろやか~になります♪

   切干大根とひじきのマヨサラダ

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)切干大根ひじきはそれぞれ湯で戻して、ざるにあげて
   冷まし(時間がなければ冷水で冷やし)、よく絞る。
(2)ボールにめんつゆを入れて混ぜ、(1)を全て入れて    全体によく和え、20分ほど置いて味をしみこませる。
(3)マヨネーズごま油を加えて混ぜ、皿に盛り付けて    かつお節をのせる。

クスクスサラダ

2008.12.12 (Fri)
ガーリックとレモンのさっぱりクスクスサラダ。
前回のとあんまり代わり映えのしない味付けですが…(^^ゞ
でも、この味が気に入ってて、よく一人ランチでも
残り野菜をバンバン入れて作って、ガッツリ食べたりしてます♪

   クスクスサラダ

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)クスクスをどんぶりなどに入れて熱湯を注ぎ入れ、
   コンソメパウダーを加えて混ぜ、ラップをして蒸らす。
   ※熱湯の量は商品によるので、袋の指示通りで
(2)トマトを小さく切り、ジェムレタスは細切りにする。
(3)ボールにクスクス、トマト、ジェムレタスを入れ、    オリーブオイルを加えて全体に混ぜる。    ガーリックパウダーブラックペッパーレモン汁を加えて混ぜ、    で味を調える。 ジェムレタスというのは、ロメインレタスのミニ版のようなもので、 歯ごたえがしっかりしていてシャキシャキとしたレタスです。 刻んでサラダに入れると、クリスピーで美味しいです♪

いんげんと玉ねぎのマスタードサラダ

2008.11.30 (Sun)
粒マスタードのほのかな酸味と、マヨネーズのまろやかさで
いんげんが美味しくなるサラダです。

   いんげんと玉ねぎのマスタードサラダ

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)いんげんはヘタと筋を取って、サッと茹でし、
   ざるにあげて冷水で冷やし、斜め細切りにする。
   玉ねぎはスライスして水にさらし、人参は千切りにする。
(2)ボールに粒マスタードマヨネーズハチミツを入れて混ぜ、    いんげん、玉ねぎ、人参を加えて和える。

スイートチリパスタサラダ

2008.11.27 (Thu)
この前、市販のヌードルサラダを食べたら、スイートチリソースの
ドレッシングが付いていて、それがとっても美味しかったんです。
ちょっとさっぱりめの具にして、ドレッシングを真似てみました♪
甘辛ドレッシングに酢とトマトの酸味が爽やかです!    スイートチリパスタサラダ ◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)スパゲティを茹でて、冷水で冷やし、サラダ油を絡めておく。
(2)玉ねぎはみじん切りに、トマトは粗みじんにする。    レタスはちぎって水にさらす。
(3)ボールにスパゲティ、玉ねぎ、トマト、スイートチリソースを    入れて混ぜる。
(4)も加えて混ぜ、で味を調えたら、かいわれも入れてサッと混ぜ、    レタスを添えて器に盛りつける。 あれば、海老とかイカを入れたら豪華になって、更に美味しくなると 思います。チキンでボリュームアップもいいかも♪

ごぼうと切干のマヨサラダ

2008.11.20 (Thu)
フリーズドライのごぼう、切干大根と、昨日の刺身蒟蒻も混ぜて
簡単和風サラダです。 コリコリ、シャキシャキ、クニャクニャと、
いろいろな食感が楽しめるサラダになりました♪

   ごぼうと切干のマヨサラダ

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)フリーズドライのごぼうは熱湯で、切干大根はぬるま湯でもどして
   それぞれ冷まして水気を絞る。
   人参は棒切りにして茹で、ざるにあげて冷ます。
   刺身蒟蒻は細切りにする。
(2)ボールに全ての材料、みりん醤油だしの素かつお節を入れて    混ぜ、冷蔵庫に30分ほど置いて味をしみこませる。
(3)ごま油マヨネーズを加えて全体に和える。

生パスタのサラダ

2008.11.13 (Thu)
中途半端に残ってしまっていた生スパゲティ、サラダにして
お手軽パスタランチにしました。
生麺独特の歯ごたえが、サラダにするとまた不思議な感じ♪

   生パスタのサラダ

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)鶏ハムスライスは細切りにする。
   玉ねぎはスライスして水にさらす。
(2)生スパゲティを茹でて、冷水で冷やして水気を切る。
(3)スパゲティ、鶏ハム、玉ねぎ、かいわれサラダ油を    ボールに入れて全体に油をからめ、皿に盛りつける。
(4)マヨネーズケチャップパプリカパウダー、    ガーリックパウダーを合わせてよく混ぜ、塩こしょうで    味を調え、スパゲティにかける。

旨々ブロッコリサラダ

2008.11.05 (Wed)
旨々なタレで、ブロッコリがもりもり食べられちゃいます!
色んな食材に使えて、簡単&便利なタレです。

   旨々ブロッコリサラダ

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)玉子は茹でて、粗みじんにする。
   ブロッコリは小房に分けて塩茹でし、ざるにあげて冷ます。
   じゃが芋は乱切りにして茹で、湯をすてて鍋にもどし、
   再び火にかけて水分を飛ばす。
(2)サラダ油みりんおろし生姜おろしにんにく醤油、    オイスターソースを混ぜてタレを作る。
(3)皿にブロッコリ、じゃが芋を盛りつけ、玉子を散らし    たれをまわしかける。 茹でたての野菜であったかサラダにしても美味しいと思います。 このたれ、ブロッコリに本当によく合います♪

焼き鳥サラダ

2008.11.04 (Tue)
この前使った、冷凍の焼き鳥がまだあるので、今度はサラダに。
焼き鳥の甘辛なタレとマヨで、レタスがすすみます♪
焼肉をサンチュで巻いて食べる…みたいな感覚のサラダでした!

   焼き鳥サラダ

ちぎったレタスに、串からはずした焼き鳥をのせ、マヨネーズ七味天かすをかけるだけ。 焼き鳥は常温で使用。

下が、レタスじゃなくてキャベセンとか大根サラダでも合いそう!

和サルサの残りでサラダ

2008.10.12 (Sun)
まるで早口言葉のような名前をつけちゃいましたが、
ビーフバーグにかけた和サルサが残っていたので、翌日の
サラダのドレッシングとして使いました。
マヨネーズ和えじゃないマカロニサラダもいけますよかお

   和サルサの残りでサラダ

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)ブロッコリは小房に分けて茹でし、更に小さく分ける。
(2)ベーコンは2cm幅に切って、茹でる。
(3)マカロニを茹でて冷水で冷やし、ボールに入れて、    ブロッコリ、ベーコン、和サルサを加えて和える。    ※→《和サルサ》のレシピはコチラ

いろいろ野菜とマカデミアナッツのサラダ

2008.10.08 (Wed)
マリンさんに教えてもらって作ってみてから、すっかりお気に入りの
「いろんな野菜とくるみのサラダ」、その後も、材料はその時により
入れ替わるものの、よく食卓にのぼるようになりました。
オリジナルはマリンさんのコチラ→ 10品目の健康サラダ
これ本当に美味しくて大好きです♪ 今日も材料はあるものでアレンジで、10品目には届かなかったけど、 ナッツとドレッシングも入れて8品目にはなりました(*^^)v    いろいろ野菜とマカデミアナッツのサラダ ◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)じゃが芋は千切りにして、180℃の揚げ油で素揚げにする。    人参キャベツは細切りにし、玉ねぎはスライスして水にさらす。
(2)ひじきはもどし、ヘーゼルナッツは軽く砕いておく。
(3)ボールに味噌を入れ、マヨネーズを少しづつ加えて伸ばし、    白すりごま砂糖を加えて混ぜる。
(4)全ての材料、かいわれを加えてよく混ぜる。 マリンさんありがとう!本当にいいサラダを教えてもらいました。 サラダをおかわりすることなんて皆無だった旦那どんも、これだけは おかわりするんですよ~。だからいつもボールにたんまり作ります。

ツナミックスサラダ

2008.10.04 (Sat)
日本からのお土産にツナ缶をいただきました。
ツナ缶はイギリスのスーパーでも普通に売ってるのですが、
久しぶりに日本のツナ缶を開けてビックリ!色が違う!!!
ずっとイギリスのだけ見ていたので忘れていましたが、 日本のはキレイなピンクがかった肌色で、こっちのは グレーがかった肌色…。
やっぱり食欲をそそるのは、日本のツナ缶です。 食感もちょっとソフトな気が…。      ツナミックスサラダ 入っているのは… レタス、きゅうり、ツナ、パプリカ 今日は、市販のランチドレッシングでいただきました☆

ミックスビーンズのサラダ

2008.09.18 (Thu)
ミックスビーンズの缶詰を使った、さっぱりマヨ味のサラダ。
今回使った豆缶は、cannellini豆(白いんげん豆の一種)、
flageolet(緑のいんげん豆)、そして小豆。この3種類が入っていました。

ミックスビーンズのサラダ

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)レタスは食べやすい大きさにちぎって、水にさらす。
(2)ボールにマヨネーズりんご酢ブラックペッパー、    ハチミツを入れてよく混ぜる。
(3)ミックスビーンズ、レタス、砕いた玄米フレーク、    かいわれを入れて、全体に混ぜる。 豆を3種類も食べると、なんだかすごーく身体にいいものを 食べた気になります♪(…単純^^)
 | HOME |  Next »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。