パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

ポテサラ・豆サラ系 の記事一覧


--.--.-- (--)

ゆかりポテサラ

2014.04.24 (Thu)
私の大好物のひとつ♪
ほくほくじゃが芋に、ちょいマヨとゆかりだけの簡単ポテサラです。

   ゆかりポテサラ

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)鍋にじゃが芋を入れて火にかけ、真ん中まで串がすーっと通るまで
   茹でたら、皮をむく。
(2)ボールに入れて粗熱をとり、木ベラで粗くつぶす。
(3)完全に冷めたら、マヨネーズゆかりを加えて混ぜる。 ゆかりは商品によって塩の具合が違うので、最初は少な目に入れて 味を見なが調節してください。

かぼちゃとベーコンのヨーグルトサラダ

2011.05.22 (Sun)
最近よくかぼちゃを食べるようになりました。
今までそんなに好きではなかったけど、子供のご飯に使ったついでに
ちょっと一品作るようになり、だんだん美味しいと思うようになりました。
一番好きな食べ方は、ポテサラみたいな食べ方。 今日は少しヘルシーに、マヨネーズの半分をプレーンヨーグルトにして 作りました。かぼちゃとヨーグルトっていい組合せいいですよね♪    かぼちゃとベーコンのヨーグルトサラダ ◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)かぼちゃは皮をむいて適当な大きさに切り、電子レンジで加熱する。    ベーコンは細切りにしてフライパンで炒め、塩こしょうで味付ける。
(2)ボールにかぼちゃ、ベーコン、マヨネーズプレーンヨーグルトを    入れ、塩、ブラックペッパーを加えて混ぜる。 こんなに間が空いてしまったけど、サラ~~~っと更新してみました^^;

ポテトサラダNEOジャパネスク? 失敗版

2009.07.28 (Tue)
これ、いつもコメントくださるなめっぴさんの「おいしくできたよ。」で
紹介されていたお料理で、じゃが芋大好きな私に是非と、教えて
くれたレシピなんです。。。が、レシピに忠実に作らなかったせいで、
全く別の風貌になってしまいました。

   ポテトサラダNEOジャパネスク? 失敗版

★レシピはコチラ→ 「ポテトサラダNEOジャパネスク」 by なめっぴさん

一番の失敗は、肝心なじゃが芋の皮をうっかり全部むいてしまった事。
マヨも控えめにしたからつやつやしてないし…。
青ねぎが見当たらなかったから、黒ゴマでごまかしてるし…。

なめっぴさん、ごめんなさーい! 今度はちゃんと作ります。
けど、なめっぴさんの味付けはちゃんと伝わりました。
超美味しかったです♪ ごちそうさまでした~^^

豆サラダクリチードレッシング

2008.12.24 (Wed)
そして、そのクリチードレッシングのサラダです。
やっぱりポッテリしすぎかな…^^;

   豆サラダ クリチードレッシング

入っているのは…
ジェムレタス(ロメインレタスのミニサイズ?)、きゅうりミックスビーンズ(白いんげん、緑いんげん、小豆)
ドレッシングは↓のクリチードレッシングです♪

和ポテサラ

2008.12.22 (Mon)
最近じゃがいも好いている私が、先日思い付きで作ったポテサラ。
ちょっと変わった味付けしてますが、美味しくできました!
和風味のポテサラです♪

   和ポテサラ

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)じゃが芋は皮をむいて乱切りにして茹で、湯を捨て少し加熱し、
   水分を飛ばす。青ねぎはみじん切りにする。
(2)ボールにじゃが芋、汁をきったサバ(缶)、青ねぎ、マヨネーズ、    おろし生姜おろしにんにくごま油醤油を入れて混ぜる。
(3)で味を調え、皿に盛りつけてかいわれをのせる。 どんぶり一杯たべられそう・・・。

いんげんと人参のポテサラ

2008.11.01 (Sat)
いんげんの歯ごたえが、妙にポテサラに合うんです。
今日はじゃが芋っぽさを味わいたかったので、マヨは少なめに。
ちょっと多めに作って、翌朝ポテトサラダサンドにします♪    いんげんと人参のポテサラ ◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)いんげんは筋をとってへたを落とし、茹でにして2cmの    長さに切る。    人参は少し厚めのいちょう切りにして、サッと茹でる。    じゃが芋は皮ごと茹でて、熱いうちに皮をむいて粗く潰す。
(2)材料が冷めたら、全てボールに入れて、マヨネーズ、塩、    こしょうを加えて混ぜる。 じゃが芋が大きい場合や、急いで仕上げたい時は、まるごと茹でると 時間がかかるので、最初に皮をむいてしまって小さく切って茹でます。 その場合、湯きり後に鍋に戻して、加熱して水分を飛ばすのを忘れずに!

枝豆とコーンのポテサラ

2008.09.24 (Wed)
今日のポテサラは、マヨネーズを隠し味程度に控えて、
素材の味が際立つ味付けです。
じゃが芋らしい香りと味がして、とっても美味しいです。

枝豆とコーンのポテサラ

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)じゃが芋は皮ごと茹でて、熱いうちに皮をむき、
   ボールに入れて粗めに潰す
(2)冷凍枝豆は解凍しておく。
(3)じゃが芋が冷めたら、そのボールにコーン、枝豆を入れ、    マヨネーズを加えてよく混ぜ、塩こしょうで味を調える。

じゃが芋とベーコンのサラダ

2008.07.25 (Fri)
私の好きなマヨネーズ+生クリームの組合せです。
じゃが芋にはバッチリ合うし、お好み焼きや焼きそばなど、
色んなとこに使える優れもの。ただヘルシーさは問題ですけどね^^;アハハ

じゃが芋とベーコンのサラダ

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)じゃが芋は1cm角に切って下茹でし、湯を切って冷ます。
   ベーコンは細切りにしてサッと茹でておく。
   冷凍グリーンピースは解凍しておく。
(2)ボールにマヨネーズ生クリームブラックペッパーを    入れて混ぜ、全ての材料を加えて全体に和える。

えんどう豆とラナービーンのポテトサラダ

2008.07.06 (Sun)
使った豆は、Marrowfat Peasというもので、えんどう豆の一種です。
水煮缶を使用しました。ラナービーンはよく登場しますが、食感、味、
共にいんげんに近い感じです。

えんどう豆とラナービーンのポテトサラダ
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)じゃが芋は1cm角に切り、ラナービーンは筋を取って1cmの    小口切りにする。Marrowfat Peasは缶汁をきっておく。
(2)鍋に水、じゃが芋を入れて茹で、茹で上がり5分前に    ラナービーンも加えて一緒に茹でる。
(3)ザルにあげて湯をきり、完全に冷ます。
(4)ボールに全ての材料を入れ、マヨネーズブラックペッパー、    を加えて全体に混ぜる。

ミックスビーンズのサラダ

2008.06.14 (Sat)
前にも登場したことがありますが、豆の水煮缶で、数種類の豆が
ミックスになったもの、これを使ってサラダですまめ
豆は身体にいいですが、種類が多いともっと良さそうですよね!

ミックスビーンズのサラダ
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)玉ねぎはスライスして水にさらしてから、水気をきる。    人参は細切りにする。
(2)ボールにマヨネーズバルサミコ酢ブラックペッパーを    入れて混ぜ、ミックスビーンズ水煮、玉ねぎ、人参を加えて    全体に和える。

焼たらことポテトのサラダ

2008.06.08 (Sun)
マヨネーズとヨーグルトを混ぜたソースで、少しさっぱりと♪
たらこと言っても、こっちのスーパーで売っている缶詰の Cod Roeを使用しました。たらこの代わりに使えます。 ※こんな缶詰です→ 《Pressed Cod Roe》 焼たらことポテトのサラダ
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)じゃが芋は角切りにして茹で、湯をきっておく。
(2)Cod Roeは、じゃが芋と同じくらいの角切りにして    アルミホイルに広げ、200℃に予熱したオーブンで    15~20分焼く。(表面がカリッとするまで)
(3)ボールにマヨネーズプレーンヨーグルトドライパセリを    入れて混ぜ、完全に冷めたじゃが芋、Cod Roeを加えて    全体に和え、ブラックペッパーで味を調える。 Cod Roeの缶詰、これ自体少し塩味がついているので、 味付けの塩は少し控えめにしました。 やっぱりたらことじゃが芋はいいコンビですね!

枝豆と赤レンズ豆入り ポテトサラダ

2008.06.03 (Tue)
付け合せ用に作った、ちょっと変わったポテサラです。
レンズ豆の薄オレンジ色と、枝豆の緑がとってもキレイはーと
固ゆでの枝豆も、こりこりと食感がいいです^^

枝豆と赤レンズ豆入り ポテトサラダ
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)じゃが芋は皮をむいて1cm角に切る。
(2)鍋にじゃが芋、赤レンズ豆、水を入れて火にかけ、沸騰したら    少し火を弱めて、アクをとりながら15分ほど茹でる。
(3)枝豆むき身を加えてひと煮立ちしたら、ザルにあげて湯をり、    冷ましておく。※枝豆は、加熱済みの冷凍むき身使用
(4)ボールに全ての材料を入れ、マヨネーズ塩こしょうをして    全体に混ぜる。

ミックスビーンズのサラダ パプリカドレッシング

2008.05.19 (Mon)
この前作ってみて気に入ったパプリカドレッシング。
冷蔵庫にあったものを適当に合わせて、そのドレッシングで
和えました。爽やかでカレーにピッタリのサラダですとまと

ミックスビーンズのサラダ パプリカドレッシング
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)トマトは角切りにし、レタスは食べ易い大きさにちぎる。    薄切りハムは細切りにする。
(2)ボールにパプリカドレッシングを作る。    作り方はコチラ→ 《パプリカドレッシングのレシピ》
(3)(2)のボールにミックスビーンズ水煮、ハムを入れて混ぜ、    トマト、レタスを加えて和える。

ミックスビーンズのサラダ

2008.05.11 (Sun)
イギリスでは、色々な種類の豆の水煮缶が売られています。
中には、数種類の豆がミックスになったものがあるのですが、
今日は、メキシカンミックスというのをサラダに使ってみました。
味付けは、全然メキシカンではないのですが、このお豆たち自体の味、 とってもクリーミーで食べ易く、気に入っちゃいましたまめ ミックスビーンズのサラダ
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)玉ねぎはスライスして水にさらし、水気をきる。    人参は千切りに、レタスは適当な大きさにちぎる。
(2)ボールにマヨネーズバルサミコ酢コンソメパウダー、    ブラックペッパーを入れて混ぜる。
(3)汁をきったミックスビーンズ缶、(1)の野菜を加えて和える。 メキシカンミックスに入っていたのは、Pinto beans(うずら豆)、 Navy pea beans(白いんげん豆)、Red kidney beans(金時豆)、 Black turtle beans(いなご豆)、の4種類でした。

ブラックビーンズと人参のサラダ

2008.04.22 (Tue)
固めに茹でたブラックビーンが、コリコリと枝豆のような歯ごたえで
食べ応えのあるサラダです。人参ちょい苦手の旦那どんの居ぬ間に、
人参だらけのにんじんにんじんにんじんサラダです!

ブラックビーンズと人参のサラダ
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ 『ブラックビーンの塩茹で』
乾燥ブラックビーンはサッと洗って、3倍の水を加えて  半日ほど浸す。
・漬け汁ごと鍋に入れ、重曹を加えて中火にかけ、  沸騰したらアクを取り、差し水をする。
・程よい固さになるまで茹で、ざるにあげて冷ます。 <作り方>
(1)玉ねぎはスライスして水にさらし、水気を切る。    人参は千切りに、レタスは細切りにする。
(2)ボールにオリーブオイルおろしにんにくバルサミコ酢、    ブラックペッパーを加えて混ぜる。
(3)ブラックビーン、野菜を全て加えて全体に和え、    10分ほど漬けおいて、味をなじませる。
 | HOME |  Next »
