パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

コールスロー系 の記事一覧


--.--.-- (--)

さっぱりコールスロー

2012.04.16 (Mon)
かな~り放置してしまいました…(^_^;)
なんだか再開するのも恥ずかしいのですが、目的はお料理記録なので、
しら~~~っと続けようと思います。
似たようなコールスロー、すでにアップしてるかもしれないけど、 これも美味しかったので一応載せておこうと思います。    さっぱりコールスロー ◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)キャベツ人参は千切りに、玉ねぎはスライスする。
(2)全てをボールに入れてをまぶし、全体によく混ぜたら    しんなりするまで置いて、水気を絞る。
(3)別のボールにマヨネーズ少々を入れて、サラダ油を少しづつ加えて    のばし、砂糖こしょうを加えて混ぜ、(2)を加えて全体に和える。    1時間ほど置いてなじませる。 キャベツをもりもり食べたくなると作るコールスロー。たまに丼で ガッツリ食べたくなるときがあります。おかずがこってりしたものや 揚げ物の時は、マヨネーズを少なめにして、酢を少し多めにして さっぱり味に仕上げるのが好きです♪

ツナと野菜のレモン風味サラダ

2010.06.01 (Tue)
こってり料理の時にオススメの、レモン風味のさっぱりサラダです。
野菜は適当に冷蔵庫にあるもので♪

   ツナと野菜のレモン風味サラダ

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)キャベツ参、きゅうりを千切りにする。
(2)ボールに(1)、ツナ缶を入れてオリーブオイルをまわしかけ、    全体にからめる。
(3)レモン汁ブラックペッパーを加えてよく混ぜる。

梅かつお風味のコールスロー

2009.01.12 (Mon)
ちょっと思い立って、コールスローを和風にアレンジしてみました。
梅かつお風味です! これ美味しい^^♪

   梅かつお風味のコールスロー

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)キャベツ人参は千切りに、玉ねぎはスライスする。
(2)全てをボールに入れてをまぶし、全体によく混ぜたら    しんなりするまで置いて、水気を絞る。
(3)別のボールにマヨネーズ練り梅砂糖サラダ油少々を混ぜ、    (2)、かつお節を加えて全体に和える。    冷蔵庫で1時間以上置いてなじませる。 梅の塩辛さと酸っぱさがあるので、今回は酢は入れませんでした。 梅かつお風味が爽やかで、いいですよ~はーと

トマト入りバルサミックコールスロー

2008.12.04 (Thu)
お酢をバルサミコ酢にして、バルサミコと相性のいいトマトも
加えた、コールスローの変形版です。
普通のコールスローよりさっぱりしてるので、たくさん食べられます(*^^)b

   トマト入りバルサミックコールスロー

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)キャベツは細切りにする。 
   きゅうり玉ねぎはスライスする。 
   トマト小さめに切る。
(2)ボールにトマト以外の切った野菜を入れ、をまぶして    全体によく混ぜ、しばらく置いて、しんなりしたら    ギュッと水気を絞る。
(3)マヨネーズ(少なめ)、バルサミコ酢三温糖、塩、    ブラックペッパーを合わせ、全ての野菜と(トマトも)混ぜて、    しばらく置いて味をなじませる。 大きいボールにいっぱいの野菜なのに、しんなりさせてしまうと かさが半分くらいになって、二人でペロっと食べてしまいます。

「なんでもマヨ料理」 カニカマとひじきの和風コールスロー

2008.10.23 (Thu)
コールスローシリーズ、久々の復活です。
夏前には気に入って頻繁に作ってたのにな ...ワスレテタ(^_^;
というわけで、久しぶりに作りました。やっぱり美味しい~♪ しんなりさせるから、かなりの量のキャベツをペロリと食べちゃいます。    カニカマとひじきの和風コールスロー ◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)ひじきは戻し、水気をよくきる。 カニカマは細かく刻む。    キャベツは粗めの千切りにして軽くをまぶしてしばらく置き、    しんなりしたら水気を絞る。
(2)ボールにマヨネーズ三温糖少々、だしの素醤油少々、    かつお節を入れてよく混ぜる。
(3)全ての材料をボールに入れ、全体に和えて30分ほど置いて    味をなじませる。 マヨマヨレシピコンテスト参加中♪ ←マヨマヨレシピコンテストに投稿。

さっぱりコールスロー

2008.08.26 (Tue)
今日はメインが唐揚げです。唐揚げと言えばやっぱりキャベセン!
なのですが、、、
今日はイギリス人のお客さんが一緒だったんですけど、 イギリス人がキャベセン食べるかな~?と思ったんです。 キャベツのみなんて、あり得ない食べ方ではないか?と。
でもやっぱり唐揚げには、それっぽいものが欲しいと思って、 代わりにコールスローを作りました。 キャベセンの代わりなので、かなりさっぱり仕上げです。 さっぱりコールスロー ◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)キャベツ人参は千切りに玉ねぎはスライスする。    全てをボールに入れ、をまぶして10分ほど置いて    しんなりさせる。しんなりしたら水気を絞る。
(2)細切りにしたハムコーンも入れ、マヨネーズ(少なめ)、    砂糖、塩、ブラックペッパーを加えてよく混ぜる。 少し置いて味をなじませると美味しくなります。 これいいです!キャベセンよりすすみますね。 唐揚げと一緒に食べてると、永遠に食べ続けそうでした!…危険((+_+))

色々野菜のコールスロー

2008.08.10 (Sun)
色んな色が入って、カラフルなコールスローです。
入れる種類が多ければ多いほど、健康に良さそうですよね♪

色々野菜のコールスロー

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)キャベツは芯の部分を薄切りに、葉の部分を細切りにする。
   玉ねぎ赤玉ねぎはスライスして、水にさらす。
   人参ラディッシュは千切りにする。
(2)ボールに全ての野菜を入れ、をまぶして全体によく混ぜ、    しんなりするまで置く。
(3)余分な水分を捨てて、マヨネーズこしょうハチミツを加え、    全体によく混ぜる。 切ったばかりの野菜の量を見ると、こんなに!って量なのですが、 こうするとペロっと食べられてしまうから、いいですね^^

「あえものサラダ」 ひじきと枝豆の和風コールスロー

2008.06.29 (Sun)
またまたコールスロー系のサラダを作ってしまいました^^
そして、今日のは傑作!…ってよく作ってるタイプなんですけど…。
でも、本当にどんぶり一杯食べたくなる仕上がりだったんですー!

ひじきと枝豆の和風コールスロー
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)ひじきは水で戻してサッと茹で、水気をよくきって冷ます。
(2)人参キャベツは千切りにして、軽くをまぶしてしばらく置き、    しんなりしたら水気を絞る。枝豆むき身は解凍する。
(3)ボールにマヨネーズ三温糖少々、だしの素醤油少々、    かつお節を入れてよく混ぜる。
(4)人参、キャベツを入れて全体に和え、30分ほど置いてなじませたら、    ひじき、枝豆、白ごまも加えて混ぜる。
レシピブログ
マヨマヨレシピコンテストの
「あえもの・サラダ」部門に
投稿中です♪

レモン風味のコールスロー

2008.06.27 (Fri)
酢の代わりにレモン汁を使い、マヨネーズも少なめの
かなりさっぱりなコールスローです。いっぱい食べられますよおんぷ

レモン風味のコールスロー
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)キャベツは芯の部分を薄切りに、葉の部分は細切りにする。    きゅうりセロリは斜めスライスにする。
(2)ボールに切った野菜を入れ、をまぶして全体によく混ぜ、    しばらく置いて、しんなりしたらギュッと水気を絞る。
(3)マヨネーズ(少なめ)、レモン汁砂糖、塩、ブラックペッパーを    合わせ、全ての野菜と混ぜてしばらく置く。 30分~1時間くらい置くと、味がなじんで美味しくなります♪
今日はクリーム系の濃厚パスタだったので、それに合わせて…と 思ったのだけど、組合せ的には揚げ物なんかに合わせた方が ピッタリそうな感じでした。

和風コールスロー その2

2008.06.22 (Sun)
前にも和風コールスローを作ったことがありましたが、
今回は、ちょっと内容を変えてみました。
ちにみに、前回のはコチラ→ 《和風コールスローのレシピ》
元々コールスローは大好物なのですが、なんだか最近、 アレンジコールスローにハマってきてます^^ 和風コールスロー その2
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ <下準備>
キャベツは芯の部分を薄切りに、葉の部分は細切りにする。
人参玉ねぎはスライスにする。
カニカマは裂いておく。 <作り方>
(1)切った野菜に、をまぶして全体によく混ぜ、    しばらく置いて、しんなりしたらギュッと水気を絞る。
(2)ボールにマヨネーズかつお節醤油白ごまを入れて混ぜ、    野菜、カニカマを加えて全体によく和える。 今日のは残念ながら、使ったキャベツが少し固めでしたが、 味はバツグン! 柔らかいキャベツで是非お試し下さい♪

和風コールスロー

2008.05.20 (Tue)
期待以上に、激ウマなコールスローが出来ました~
イギリスのコールスローって、妙にぬるぬるしたマヨネーズが たっぷり入っていて、正直あんまり美味しくありません。 だから食べたい時は自分で作るのですが、今日は和食に合わせて、 コールスローも和風にアレンジしてみました。 和風コールスロー
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ <下準備>
キャベツは芯の部分を薄切りに、葉の部分は細切りにする。
人参は細切り、玉ねぎはスライスにする <作り方>
(1)ボールに切った野菜を入れ、をまぶして全体によく混ぜ、    しばらく置いて、しんなりしたらギュッと水気を絞る。
(2)アサリの佃煮マヨネーズ七味を加えて、    全体によく絡める。 佃煮が甘辛いので、砂糖は入れなくても大丈夫。 アサリ以外にも、牛肉のしぐれ煮とかも合いそうですね~♪ 野菜好きさんなら、どんぶり一杯ペロリですよん^^

ツナとマカロニ入り コールスロー

2008.03.24 (Mon)
日本帰国時は外食が多く、野菜不足ぎみだったので
とにかく野菜が食べたくて食べたくて、仕方ありませんでした。
早速コールスローを作り、てんこ盛りでいただきました~^^

ツナとマカロニ入り コールスロー
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ <下準備>
マカロニは茹でてざるにあげ、冷ましておく。
キャベツは芯の部分を薄切りに、葉の部分は細切りにする。
人参は細切り、玉ねぎはスライスにする。 <作り方>
(1)ボールに切った野菜を入れ、をまぶして全体によく混ぜ、    10分ほど置いてしんなりさせる。
(2)ツナ、マカロニ、こしょうマヨネーズりんご酢、    ハチミツを加えて、全体によく絡める。 マヨネーズ、りんご酢、ハチミツは、最初はほんの少し入れて、 様子を見て調節してください。 お好みですが、マヨネーズは少な目がおすすめですmayone-zu

コールスロー

2007.09.30 (Sun)
お昼にホットドックを作ったのですが、ちょっと野菜不足だなーと思って
コールスローを作りました。これだと生野菜よりも量が食べられますしね♪

コールスロー
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)人参、玉ねぎを細切りにし、塩をまぶしておく。    しんなりしてきたら、塩をすすいで水気を絞る。
(2)キャベツを千切りにする。
(3)ボールにサラダ油、マヨネーズ、酢、砂糖、はちみつ、塩、    こしょうを混ぜて、野菜によく混ぜる。
(4)お皿などで重石をして、約30分~1時間おく。
 | HOME | 
