パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

洋風な一品 の記事一覧


--.--.-- (--)

タコのアンチョビマリネ

2009.01.24 (Sat)
よくあるタイプのタコのマリネです。けどこれが美味しいんですよね♪
バルサミコ酢をレモン汁に変えてもいいですね!

   タコのアンチョビマリネ

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)玉ねぎはスライスして水にさらす。
   にんにくアンチョビは細かく刻む。
   茹でだこは食べ易い大きさのスライスにする。
(2)ボールに全ての材料を入れ、オリーブオイルブラックペッパー、    バルサミコ酢を加えて和える。

トマトとツナのバルサミコサラダ

2008.12.23 (Tue)
とってもシンプルでベーシックなドレッシングですが、
洋風ドレッシングの中では、基本的にこれが一番好き♪
一番よく登場する味付けです。

   トマトとツナのバルサミコサラダ

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)玉ねぎはスライスして水にさらす。
   トマトは縦半分に切って、横に薄切りにする。
(2)ボールに水をきった玉ねぎ、トマト、汁をきったツナ缶を入れ、    オリーブオイルを加えて全体にからませる。
(3)ドライディルガーリックパウダーバルサミコ酢、    塩こしょうを加えて、全体に和える。 ディルは、もちろんあればフレッシュなのが一番です。 ガーリックも、平日なのでパウダーにしましたが、週末なら 生か、おろしにんにくでバッチリきかせるのがオススメ!

フライドポテト

2008.11.16 (Sun)
イギリスではチップスと言います。フィッシュアンドチップスの
チップスですね。昔「どこにチップスがあるの???」って思ってました。
こっちの人は、モルトビネガーというお酢をかけて食べます。 アメリカ人はケチャップ、日本もケチャップですね。 ドイツ人はマヨネーズ。皆さんは何でしょう? 私はもちろんマヨです♪ 最初は塩のみ、途中からマヨが登場します^^    フライドポテト ◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)じゃが芋を鍋に入れて火にかけ、じゃが芋に箸が    スーっと通るくらいまで茹でる。
(2)熱いうちに皮をむいて芽を取り、よく冷ます。
(3)完全に冷めたら、好みの形に切る。    ※写真のような細長だと、崩れやすいので     乱切りとかいちょう切りがおすすめです
(4)180℃に熱した揚げ油で、きつね色になるまで揚げる。 やっぱり揚げたて熱々のほくほくポテトは美味しい~♪ でもマックとかで食べるのは、ラードで揚げてるから、独特の風味が あるんですよねぇー。あれもやっぱりいいんだよなぁ^^

ブロッコリのクリスピークランブ

2008.08.02 (Sat)
カリカリのクリスピークランブと一緒に食べるブロッコリは格別!
あっという間にひと株ペロリです^^ お鍋ひとつで出来ちゃうし、
茹でてないからビタミンも逃げない! オススメ調理法です

ブロッコリのクリスピークランブ

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)ブロッコリはふさの部分を食べ易い大きさに切り分け、
   茎の部分は厚めに皮をむいて、1cm厚のスライスにする。
   にんにくはみじん切りにする。
(2)大き目の鍋に、オリーブオイルを入れて火にかけ、    ブロッコリを入れて炒め、好みの具合まで火を通す。    いったん皿に取り出しておく。
(3)同じ鍋にオリーブオイルを少し多めに加え、にんにく、    パン粉を入れて中火で炒め、少し薄めのきつね色にする。    (↑これがクランブ)
(3)を加えて混ぜ、ブロッコリを戻し入れて、クランブを    全体に絡めながらサッと炒める。
(4)皿に盛り付けて、鍋の中に残ったクランブをふりかける。 炒めて、いったん取り出して、、、が面倒な場合は、予めレンジで ブロッコリに火を通しておいてもいいと思います。

ズッキーニのマスタードグリル

2008.06.20 (Fri)
ご覧のとおり至ってシンプル、簡単な料理です。
焼いたズッキーニの独特の歯ごたえと、かりっと香ばしい
マスタードの粒々が、何とも言えず美味しい一品です!

ズッキーニのマスタードグリル
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)オーブンを200℃に予熱する。
(2)ズッキーニは1cmの厚さに切り、断面にオリーブオイルを塗って    オーブンバットに並べ、軽くをふる。
(3)オーブンに入れ、10分焼いたら、いったん取り出して、    表面に粒マスタードを塗り、今度はオーブン天火で2~3分    少しこんがりするまで焼く。

鯖とレッドオニオンのレモン和え

2008.05.21 (Wed)
お気に入りの鯖缶を使って、スッキリさっぱりな和え物ですれもん

鯖とレッドオニオンのレモン和え
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)レッドオニオンはスライスして水にさらし、水気をきる。    レモンは皮を剥いて果肉を取り出し、適当に小さく切る。
(2)ボールにサラダ油、レモンの果肉を入れて混ぜ、    缶汁をきった、レッドオニオンを加えて和える。 レモンの果肉は、皮を剥いてから中心に向かって包丁を入れて 取っていけば上手に取れます

いんげんとラディッシュの炒め

2008.01.07 (Mon)
今晩のメインの付け合せです。この前、お味噌汁に入れてみたラディッシュ、
今回はシンプルに塩味で炒めてみました。

いんげんとラディッシュの炒め
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)いんげんは筋をとって半分の長さに切り、    ラディッシュは厚めにスライスする。
(2)フライパンにを熱し、ラディッシュを入れて両面を焼く。
(3)いんげんを加えて炒め、をふって味付けする。 炒めたラディッシュがこんなに美味しいとは驚きでした。 味見の箸が止まらなくて困りました ^^;

ポテトのチーズソース

2008.01.05 (Sat)
今日はお出かけで、夜は外ごはんになっちゃいましたので、
過去レシピから2品、ご紹介します。
ほくほくポテトにクリーミーなチーズソースは相性バツグン ポテトのチーズソース
◆◆◆ ちゃんとレシピ ◆◆◆ 2~3人分 <材料>
じゃが芋……………1コ 玉ねぎ………………1/2コ
チーズ………………50g(とろけるタイプ) 白ワイン……………大1 塩こしょう……………少々 <作り方>
(1)じゃが芋は乱切りにして水にさらし、    玉ねぎはスライスする。
(2)鍋に湯を沸かし、じゃが芋、玉ねぎを茹で、    ざるにあげて水気をきり、粗熱をとっておく。
(3)耐熱容器に白ワインを入れ、レンジで1分加熱し    アルコール分をとばす。
(4)適当にこまかくしたチーズを加えて、更に1分加熱し、    チーズを溶かしてよく混ぜる。
(5)ボールに野菜とチーズソースを合わせて入れ    塩こしょうを加えて味を調える。 チーズは溶けやすいタイプなら何でもオーケー。お好みのチーズで♪ ちなみに私が使ったのは、ゴーダチーズでした。

たまごボート

2007.12.25 (Tue)
少しだけ味を濃い目にして、ブロッコリのディップも兼ねてます。

たまごボート
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)固ゆでのゆで玉子を作り、殻をむいて半分に切る。    玉ねぎペパロニはみじん切りにする。
(2)ボールに黄身、クリームチーズ、玉ねぎ、ペパロニ、    塩こしょうドライパセリを入れてよく混ぜる。
(3)白身のカップの底を、少しだけ包丁で切って平らにし、    (2)を中に入れる。 みじん切りにしたトマトをちょっと飾ると、彩りも綺麗でいいです。 ちゃーんと用意していたのに、バタバタして作っていたら すっかり飾るの忘れて出しちゃいました。 あぁ~ぁ

ミニジャケットポテト

2007.11.26 (Mon)
直径5センチほどの小さい新じゃがを使って、ジャケットポテト。
ジャケットポテトとは、つまりベイクドポテトのこと。
地元のフリーペーパーに載っていたレシピなのですが、可愛いし、
ミニなので量的にも都合がいいか思い、作ってみました。
普通サイズだと、それだけでお腹いっぱいになっちゃうんですよね。

ミニベイクドポテト
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)オーブンを190℃に予熱する。
(2)じゃが芋は洗って芽をとり、フォークを数箇所さして    表面にバターを塗り、オーブントレーに並べる。
(3)オーブンに入れ、190℃で50分~1時間焼く。    ※大きさによりますが、串などを刺してチェックしてください。
(4)焼きあがったら十字に切り目を入れ、少し開く。
(5)マヨネーズ、刻んだ青ねぎ、おろしにんにくを混ぜて    トッピングを作り、十字の上にのせる。 やっぱりジャケットポテトは、それ専用のあの巨大なじゃが芋の方が、 ホックホクで美味しい!というのが正直なところです。  ミニサイズ、可愛いんですけどね~。

人参のハニーバターグラッセ

2007.11.12 (Mon)
ハンバーグの付合せに作ったのですが、ちょっと思いついてやってみたのが、
気に入ったので自分用の覚書を兼ねてアップすることにしました。
電子レンジで作る簡単バージョンです。

人参のハニーバターグラッセ
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)人参は皮をむいて輪切りにする。
(2)耐熱容器に人参、ひたひた位のバターはちみつを入れて、    ラップしてレンジで5分加熱します。    ※加熱時間は量によります。このレシピは人参(小)1本分です。 家のレンジは、かなりへなちょこなので、加熱にむらがあって 電子レンジでの調理は難しいのですが、これなら問題なくできました!

クリームへリング(鰊の酢漬けのフレッシュチーズ和え)

2007.08.29 (Wed)
これは、市販のヘリング(鰊―にしん)の甘酢漬けを使って作ります。
作るっていうか、混ぜるだけなんですけど。。。
本当はクレームフレッシュという生クリームの濃厚版?みたいなのを
使うのですが、ちょっとコレステロール高すぎ!なので、
今回は、クオークという99%無脂肪のクリームフレッシュチーズを代用。
少し酸味がきついので、ハチミツをひとたらししてマイルドにしました。

クリームへリング
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)ヘリングは漬け汁をきって、一口サイズのそぎ切りにする。
(2)クオークにはちみつを混ぜて、ヘリングを加えて和える。 これは、イギリス人も作って食べるものなので、 本来はトーストやクラッカーに載せたりしていただきます。 でも意外や意外!わさび醤油をちょっとつけると、 ご飯にも合ってしまうのでした。・・・家だけか?

ブロッコリーのガーリックオイルサラダ

2007.08.24 (Fri)
ブロッコリーは、普通に茹でるよりも、蒸したり、
チンしたりした方が、栄養分が逃げないし、
味も水っぽくならずオススメです。
鍋ひとつで最後まで済ませる方法です。

ブロッコリーのガーリックオイルサラダ
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)ブロッコリーは適当な大きさに切る。
(2)大き目の鍋に、カップ1/2程の湯を沸かして    ブロッコリーを入れ、蓋をして蒸し煮(?)にする。
(3)がなくなったら、オリーブオイル、おろしにんにく、    塩を混ぜ加えて絡める。 ブロッコリーが柔らかくなる前に水がなくなってしまったら 少し追加して様子を見てください。焦がさないように注意です!
 | HOME | 
