パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

■ 汁もの の記事一覧


--.--.-- (--)

大根のコンソメスープ

2014.01.21 (Tue)
ベーコンと大根の相性っていいですよね!
根菜スープで体を温めましょう♪

   大根のコンソメスープ

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)大根キャベツベーコンを細切りにする。
(2)鍋に、ベーコンを入れて火にかけ、コンソメパウダー、    塩こしょう醤油少々を加えて味付ける。
(3)大根、キャベツを加えて野菜に火が通るまで煮る。    最後にかいわれを加え、オリーブオイル少々を加える。

細切り野菜と春雨のスープ

2010.03.06 (Sat)
春雨の入ったスープって、大好きです。
旦那どんも、野菜だけのスープよりも喜んで食べてくれます♪

   細切り野菜と春雨のスープ

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)人参玉ねぎ大根を全て細切りにする。
(2)鍋にを沸かし、鶏ガラスープの素おろし生姜、    切った野菜を加えて煮る。
(3)火が通ったら醤油を加えて味付け、春雨を加えてサッと煮、    仕上げにごま油を加えて仕上げる。

ワカメと玉子のスープ

2009.05.12 (Tue)
丼ものとか焼きそば系に最適の、よくあるベーシックなスープ。
かなり即席なわりに、ラーメンスープっぽくって美味しいです♪

   ワカメと玉子のスープ

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)鍋に湯を沸かし、中華味の素おろしにんにくおろし生姜、
   醤油で味付ける。
(2)ワカメ溶き玉子を加えて器によそり、ごま油で仕上げる。

キャベツと昆布のスープ

2009.02.05 (Thu)
出来上がった昆布の佃煮を早速使って、まずはスープを作りました。
佃煮から染み出るほんのり醤油味で、優しい味のスープです♪

   キャベツと昆布のスープ

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)キャベツはざく切りに、油揚げは1cm幅に切る。
(2)鍋に湯を沸かし、キャベツ、昆布の佃煮、油揚げを入れて煮、    だしの素を加えて味付ける。    ※→ 《昆布の佃煮のレシピ》はコチラ

豚竹だんご汁

2009.01.28 (Wed)
竹の子入りの豚肉団子で作った、お味噌汁です。
おかずにもなりそうな、ちょっとボリューム汁がほしい時に!

   豚竹だんご汁

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)竹の子水煮椎茸青ねぎをみじん切りにする。
   大根は1cm厚の輪切りにする。
(2)ボールに豚ひき肉片栗粉を入れてよく混ぜ、    粘り気が出たら、竹の子、椎茸、青ねぎも加えて混ぜる。
(3)鍋に湯を沸かし、丸めた(2)を落として茹で、全て浮いてきたら    アクを取る。
(4)大根、切り昆布を加え、大根にしっかり火が通るまで煮る。
(5)だしの素味噌で味付け、最後にかいわれを散らす。

海老ワンタンスープ

2009.01.13 (Tue)
プリッ、トゥルン!な食感が堪りませんね~、海老ワンタンって♪
安い冷凍ものの、小海老を使っても美味しくできちゃいます。
やっぱり海老ワンタンには塩味ですね!

   海老ワンタンスープ

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)海老むき身は半分は小さく切り、半分は包丁でたたいて
   すり身状にする。青ねぎは細切りにする。
(2)ボールにすり身状の海老を入れ、片栗粉少々、少々を加えて    粘り気が出るまでよく混ぜ、小さく切った海老も加えて混ぜる。    ワンタンの皮に包む。
(3)鍋に湯を沸かし、酒、おろし生姜少々、おろしにんにく少々、    中華だしの素塩こしょうで味付けてスープを作る。
(4)ワンタンを加えて茹で、ワカメを加え、仕上げにごま油をたらす。    器に盛り付け青ねぎを散らす。

揚げ餅おろし汁

2009.01.08 (Thu)
お味噌汁に揚げ物が入ると美味しくなるんですよね~。
とくにこの揚げ餅汁は大好物です♪
今日は味噌味ですが、醤油味のおつゆでも美味しいですよ!

   揚げ餅おろし汁

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)お餅はサイコロ状に切って、揚げ油でカラッと揚げ、
   刻んだ青ねぎあおさと一緒にお椀に入れておく。
   ※お餅は、ペーパーの上に上げるとくっつくので注意!
(2)大根はおろす。
(3)鍋にだし汁を入れて火にかけ、おろしも汁ごと加えて    ひと煮立ちさせたら、火を弱めて味噌を溶き入れ    お椀に注ぎ入れる。※薄ければだしの素で味を調節 ちょっと今回は焦げ色が足りなかったかな。 もう少し香ばしくきつね色くらいに揚げてもいいと思います。 揚げ具合によって食感が変わるので、お好みでどうぞ♪

キャベツとヤングコーンのおつゆ

2008.12.10 (Wed)
またまた、お気に入りのヤングコーンの登場です♪
今日はお味噌汁にせず、コンソメで少し味を付けた程度の
あっさりおつゆにしてみました。野菜の甘みを倍ぐらい感じます^^

   キャベツとヤングコーンのおつゆ

生のヤングコーンは、イギリスでは20本くらいで1ポンド、
約200円(今は140円以下だけど…涙)で買えます。
日本では、生は珍しいですが、ネットで「生 ヤングコーン」で
検索してみたら、売ってはいますね。
値段は少し高いけど、生は本当に美味しい! オススメです^^b

豆腐チゲスープ

2008.12.02 (Tue)
今週はキンキンに寒い日が続いていて、朝は道路も池も白く凍って
います。そんな寒い日に食べたくなる、あったかチゲスープ!
豆腐もたっぷり入れて、身体は芯からポッカポカ♪

   豆腐チゲスープ

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)椎茸はスライスし、白菜はざく切りにして茎と葉に分けておく。
   油揚げは細切りに、青ねぎは刻む。
(2)鍋にを沸かし、豚こまを入れて茹でる。    再度沸騰したらアクをとり、椎茸、油揚げ、白菜の茎の部分を    入れて煮る。
(3)だしの素豆板醤コチュジャン味噌で味付け、白菜が柔らかく    なったら、白菜の葉の部分、手でくずした豆腐を入れて煮、    最後にごま油(orラー油)をひとたらしして混ぜる。
(4)器に、盛りつけて青ねぎを散らす。 このスープ、先日お客さんのあった時にも作ったんです。 その時は、韓国のお餅「トック」も入れてボリュームアップして ましたが、とっても好評で、何杯もおかわりしてくれました^^ いっぱい食べてくれると、やっぱり嬉しいし気持ちいいですよねはーと

じゃがミルクスープ

2008.11.24 (Mon)
シンプルに具はじゃが芋、彩りにかいわれを加えただけです。
最近じゃが芋が妙に美味しく感じて、じゃが芋ばっかり食べてる
気がします(^^ゞ

   じゃがミルクスープ

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)じゃが芋は皮をむいて、さいころ状に切って鍋に入れ、
   ひたひたより少し上までを加えて火にかける。
(2)じゃが芋に火が通ったら、コンソメパウダーで味付け、    牛乳を加えて沸騰手前で火を止める。
(3)塩こしょうで味を調え、最後にかいわれを加えて混ぜる。 水と牛乳は、最終的に半々位の割合になってます。 ポタージュやクリームスープと違って、ミルクスープは さっぱりしてるので、こってりメインの時によく作ります♪

豚キムチ汁

2008.11.14 (Fri)
揚げ豚を入れて、コクとボリュームアップ!
キムチ入りのお味噌汁です。おかずになるし、温まりますぅ~♪

豚キムチ汁

揚げ豚の作り方はコチラ→ 《揚げ豚と野菜のピリ辛炒め》(下準備の部分)

豚汁

2008.11.06 (Thu)
ちょっと材料が不足してますが、いちおう豚汁です。
こんにゃくもあったのに入れるの忘れちゃった…
でも、アツアツの豆腐が美味しくて幸せでした~♪
やっぱり豚汁は美味しい! 具沢山のお味噌汁はいいですね。    豚汁 ◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)人参は半月切りに、大根はいちょう切りにする。    玉ねぎは1cm幅に切り、青ねぎは刻む。
(2)鍋にを沸かし、豚こまを入れて茹でる。    再び煮立ったらアクを取る。
(3)人参、大根、玉ねぎを加えて、野菜が柔らかくなるまで煮込む。
(4)だしの素、手で崩した豆腐を加えてひと煮立ちさせ、火を弱めて、    味噌を溶き入れる。
(5)器に盛り付けて、青ねぎを散らす。

さきいかと昆布のスープ

2008.10.27 (Mon)
さきいかと昆布の出汁がバッチリでているスープです。
ごま油も入って、少~し中華風な仕上がりです。

   さきいかと昆布のスープ

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)昆布はサッと洗って水で戻し、小さく切る。
   青ねぎは刻む。
(2)鍋にさきいか、昆布を入れて火にかける。    沸騰手前で火を弱め、アクをとる。
(3)少々、醤油で味付け、仕上げにごま油をひとたらしし、    青ねぎを散らす。

味噌バター汁

2008.10.22 (Wed)
味噌バターラーメンのイメージで、お味噌汁を作りました。
具はもやしミックス、いつものお味噌汁にバターをちょっと足すだけで、
バターの香りの美味しい味噌スープに!

   味噌バター汁

コーンも入れたら、味噌バターコーン♪ これもいいですよね~♪

揚げ茄子とチンゲン菜のお味噌汁

2008.10.20 (Mon)
ちょっとボリュームのある、とろりん揚げ茄子のお味噌汁。
またまた茄子を揚げちゃってますが、やっぱ美味しいんですよね~^^

   揚げ茄子とチンゲン菜のお味噌汁
 | HOME |  Next »
