パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

天ぷら系 の記事一覧

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヤングコーンの天ぷら

2008.11.23 (Sun)
なぜか椎茸の天ぷらが大きく写った写真ですが、、、^^;
おすすめなのは、奥に写ってるヤングコーンの天ぷらです。
日本にいた頃、生のヤングコーンなんて多分見たことなくて、 特に好きな野菜と言うわけでもありませんでした。 が、こっちのスーパーでは、普通に生のものが売っていて、 これが美味しいのですよ。その歯ごたえと香りが、すっかり 気に入ってしまい、よく使うようになりました。    ヤングコーンの天ぷら 今日は、初めて天ぷらにしてみましたが、これが最高^▽^)/ 竹の子とレンコンの間のような食感で、甘くていい香り! 生のを見かけたら、是非お試し下さい。天ぷらに向いてると思います。 …参考…
 衣の作り方→ 《天ぷらの衣(イギリスの小麦粉用)》
スポンサーサイト

豚天ともやしのさっぱりねぎソース

2008.05.27 (Tue)
豚の天ぷらが、もやしと和風ドレッシングのような
さっぱりねぎソースとピッタリ
豚肉が驚くほど柔らかく仕上がります!

豚天ともやしのさっぱりねぎソース
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)もやしはサッと茹でてざるにあげ、水気をきる。
(2)豚肩ロースを1~2cm幅に細切りにし、少々をまぶして    軽くもみ込み、1時間ほど置く。
(3)少し薄めに作った天ぷらの衣をつけ、200℃の揚げ油に入れて、    表面がきつね色になるまで揚げる。    ※すぐ火が通るため、温度高めで素早く揚げるのがコツ!
(4)ボールにサラダ油めんつゆ刻んだ青ねぎおろし生姜、    白ごまを入れて混ぜ、ねぎソースを作る。
(5)皿にもやし、豚天を盛りつけ、ねぎソースをかける。 今日の衣は、適当に作っちゃったので分量は分かりませんが、 マヨネーズバージョンを使いました。マヨネーズ、冷水を混ぜて、 小麦粉、片栗粉少々を加えたものです。薄めなので、仕上がりは 天ぷら?唐揚げ?って感じの衣です。カリカリで美味しいですよ~かお

アスパラとカニカマの青のり揚げ

2008.05.23 (Fri)
カリカリの衣が香ばしくて、ビールのおつまみにもバッチリ絵文字名を入力してください
最初、天ぷらにしようと思ったけど、玉子1/2コとかで衣を作るのが イヤだったので、前にスパイス揚げでご紹介した衣をアレンジ、 青のりを入れて和風バージョンにしてみました。 これなら玉子は使わないし、分量は自由自在で便利です♪ アスパラとカニカマの青のり揚げ
◆◆◆ ちゃんとレシピ ◆◆◆ 2~3人分 <材料>
小麦粉…………60g
片栗粉…………大1
青のり…………大1
揚げ油…………適宜
マヨネーズ……大1
炭酸水…………100cc
アスパラ………5本 カニカマ………5本
<作り方>
(1)アスパラは根に近い固いところを切り落とし、下2/3くらいの    皮を剥き、半分の長さに切る。    ※柔らかいものはそんなに剥かなくてもOK
(2)カニカマは斜めに半分に切る。
(3)ボールに小麦粉、片栗粉、青のりを入れて混ぜ、アスパラ、    カニカマを加えて全体にまぶす。
(4)余分な粉を払い落として、アスパラとカニカマをいったん取り出す。
(5)残った粉に、マヨネーズ、炭酸水を加えて混ぜ、その衣をつけながら    180℃に熱した揚げ油で、天ぷらと同様にカラッと揚げる。 衣はごってりと付け過ぎず、薄付きで揚げる方が カリッと香ばしく揚がります。
参考 →《ズッキーニとポテトのスパイス揚げ》

鱈のカラリ揚げ ピリ辛野菜あんかけ

2008.04.16 (Wed)
あんかけには酢も入っているので、揚げ物がさっぱり食べられちゃう!
カラッと揚げた鱈に、酸っぱ辛いソースがピッタリ。食欲そそりますあ

鱈のカラリ揚げ ピリ辛野菜あんかけ
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ 『あんかけ』
(1)スイートチリは種を取り除いて輪切りにし、    生姜はみじん切りにする。
(2)玉ねぎはスライス、人参は細切り、チャイブは適当な長さに切る。
(3)鍋にごま油、スイートチリを入れて火にかけ、油が熱くなったら    豆板醤を加えて少し炒める。
(4)玉ねぎ、人参を加えて炒め、酒、生姜、だし汁、酢、醤油を入れて    ひと煮立ちさせ、水溶き片栗粉でとろみをつける。    最後にチャイブを加える。 『鱈のカラリ揚げ』
(5)鱈は一口サイズに切って、軽く塩、酒を振る。
(6)ボールに玉子を溶き、鱈を加えて絡める。
(7)揚げ油を180℃に熱し、鱈にひとつづつ片栗粉をまぶして    揚げ、ほぼ火が通ったらいったん取り出しておく。
(8)油の温度を200℃に上げ、もう一度鱈を揚げる。    今度は表面をカラリとさせるためなので、ほんの5秒でOK 『仕上げ』
(9)鱈を皿にもりつけ、ピリ辛野菜あんかけをかけ、    白ごまを散らす。

ズッキーニとポテトのスパイス揚げ

2008.04.07 (Mon)
スパイスの効いた、カリッカリの衣で揚げたズッキーニは最高
ポテトももちろん美味しいですよ^^

ズッキーニとポテトのスパイス揚げ
◆◆◆ ちゃんとレシピ ◆◆◆ <材料>
ズッキーニ……………1本
じゃが芋………………2コ

マヨネーズ……………大1
炭酸水…………………100cc
★小麦粉………………………60g
★片栗粉………………………大1
★ポークブイヨンパウダー…小2
★ドライディル………………小1
★黒こしょう…………………小2
★カイエンペッパー…………小2
<作り方>
(1)じゃが芋は厚めの半月スライスにして、水にさらしてから    しっかり水気を切る。ズッキーニは輪切りにする。
(2)揚げ油を180℃に熱する。
(3)ボールに★の材料を全て入れ混ぜる。
(4)じゃが芋を加えて衣をしっかりまぶし、いったん取り出す。    ズッキーニにも同様に粉をまぶし、こちらもいったん取り出しておく。
(5)ボールにのこった粉に、マヨネーズ、炭酸水を加えて混ぜ、    粉をまぶした野菜をつけながら、油に入れてきつね色に揚げる。    ※加える炭酸水の量は要調節。     生地は、野菜にうっすらと付く程度のゆるさが理想的 カレー粉やチリペッパーを加えたりと、色々アレンジしてみてください

とり天&ねぎダレ

2008.02.14 (Thu)
ヘルシーな鶏むね肉をカラッと天ぷらにして、さっぱりねぎダレで
いただきます♪ 揚げ物にこの手のソースはピッタリですよね。
でも、まずは揚げたてのアツアツを、何も付けずに食べてみてください! ジューシーでほんのり塩味の鶏肉の味が、もぅ最高なんです とり天&ねぎダレ
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ 『ねぎダレ』
(1)青ねぎ生姜はみじん切りにする。
(2)おろしにんにく砂糖醤油かつお節、(1)を加えて混ぜる。 『とり天』
(3)鶏むね肉は食べやすい大きさに切って、をもみ込み、  しばらく冷蔵庫に置いておく。(できれば2時間ほど)
(4)天ぷらの衣を用意する。    《天ぷらの衣》←レシピはコチラ(イギリスの小麦粉用)
(5)揚げ油を180℃に熱し、鶏肉に衣をつけながら揚げる。

白身魚と野菜の天ぷら 辛味ース

2008.01.03 (Thu)
スイートチリを使った、かなり辛口なソースです。
揚げ物もさっぱりいただけます。 白身魚は鱈を使いました。

白身魚と野菜の天ぷら 辛味ース
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ <下準備>
ベビーアスパラは根元を少し落とし、  マッシュルームは石づきを取って半分に切る。
白身魚は適当な大きさに切って軽くをふり、  水分をよくふき取って小麦粉をまぶす。
長ねぎをみじん切りにする。 <作り方>
『辛味ソース』 (1)鍋にごま油、タネを取って輪切りにしたスイートチリを入れて    火にかけ、油が熱くなったら豆板醤を加えて少し炒める。
(2)を加えてひと煮立ちさせ、みじん切りにした生姜醤油を加える。
(3)砂糖ポークブイヨン少々を加えて味を調える。 (4)天ぷら衣を用意する。     ※ 天ぷら衣のレシピはコチラ(イギリスの小麦粉バージョン)
(5)揚げ油を180℃に熱し、アスパラ、マッシュルーム、白身魚を    からりと揚げて天ぷらを作る。
(6)更に盛り付け、たっぷりの刻みねぎ、辛味ソースをかける。 (2)の工程までのものを瓶に保存しておくと、辛味ソースベースとして 活躍してくれます。今回は酢を加えてサッパリソースにしましたが、 スープを辛口にしたり、餃子のタレに、炒め物に…と色々使えます。
スイートチリは名前に反してかなり辛いです 今回は1本使用で、 かなり激辛な辛味ソースベースが1カップくらいできました。

天ぷら 実験(イギリスの小麦粉バージョン)

2007.10.27 (Sat)
今日は土曜日だというのに、旦那どんは仕事です。
夕食も外になりそうだというので、夜は実験を兼ねた一人ご飯となりました。
今日実験したのは、天ぷらの衣。 今までは小麦粉に少量の片栗粉を混ぜてましたが、イギリスの小麦粉の場合、 コーンスターチと半々がいいという話を聞いたので、早速試してみました。 天ぷら 実験(イギリスの小麦粉バージョン)
◆◆◆ ちゃんとレシピ ◆◆◆ <材料>
 小麦粉……………50g  コーンスターチ…50g  玉子………………1コ(M)  冷水………………150cc <作り方>
(1)玉子を溶きほぐし、冷水を加えて混ぜ、    コーンスターチを入れて混ぜる。
(2)小麦粉を加え、箸でサッと混ぜる。
(3)材料を衣に付けて、180度の油で揚げる。
   ※かき揚げの場合、別のボールに具を入れてコーンスターチをまぶし、     全体によく混ぜます。そこに衣を加えて混ぜ、それを揚げます。    具も、ついでに実験!ということで、アボカドの天ぷら、人参とワカメの かき揚げ。ワカメは乾燥ワカメを水で戻し、水気をよく絞って使いました。 <結果・感想>
衣は…まさにコレだ!という感じ。日本の小麦粉ならコーンスターチの量は 小麦粉の1~2割位でいいようですが、イギリスの小麦粉は薄力粉ではなく 中力粉なので、その場合、半々でちょうどいい感じです。 サクッと天ぷららしく揚がりました。噛んだとき音がします♪
具は…アボカドはまぁまぁ。ワカメは彩り的にはいいけど、具になるのは どうかな???という感じ。かき揚げの時に少しだけ入るのがいいかも。

天ぷら (鶏しそ巻き+野菜)

2007.09.27 (Thu)
鶏むね肉をしそで巻いた天ぷらを作りました。その他いろんな野菜天も。
写真だと、しそ巻きはちょうど真ん中にあるのですが、
ほとんど見えませんね・・・。でも、おいしくて一番人気でした♪

天ぷら
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ <下準備>
 ・鶏むね肉、茄子、竹の子水煮、かぼちゃを   それぞれ適当な大きさに切る。
 ・鶏むね肉は、酒に漬けてしばらく置き、   水分をふき取ってから、しその葉を巻く。
 ・茄子は水にさらしてあくを抜き、水気をきる。
 ・マッシュルームは爪楊枝に2つづつ刺す。
 ・いんげんは5~6本づつ海苔で巻いて、   海苔の最後に水をつけて止めておく。 <ころも>
  小麦粉…1カップ、   片栗粉…大1   玉子……1コ   冷水……1カップ   酢………小2
 ・ボールに玉子をとき、冷水、酢を加えて混ぜる。
 ・小麦粉、片栗粉を加えて、菜箸で軽く混ぜる。   粉が残っているくらいでオーケーです。   ※衣は揚げる直前に作るようにしましょう。 後は、180℃の揚げ油でカラリと揚げるだけです。 鶏肉の厚みがある場合は、170℃位で揚げてください。
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。