パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

和・アジアな炒め の記事一覧

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鶏とごぼうの甘辛炒め

2014.01.21 (Tue)
スープにつづいて、根菜でもう一品。ごはんが進む系です
本当は、こんにゃくも入れる予定だったのに …忘れました~。


   鶏とごぼうの甘辛炒め

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)鶏むね肉は細切りにしてボールに入れ、醤油おろし生姜を
   加えてよくもみ込み、ごま油も加えて更にもみ込む。
(2)ごぼうは皮をよく洗い、細長めの乱切りにして酢水にさらす。    油揚げは短冊切りにする。
(3)フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉を入れて炒める。    鶏肉にサッと火が通ったら、ごぼうも加えて炒める。
(4)三温糖を加えて炒め、ごぼうに火が通ったら    、醤油で味付け、油揚げも加えてタレが煮詰まるまで炒める。
(5)みりんを加え、全体にからめるように炒め、仕上げのごま油、    白ごまを加えて全体に混ぜて仕上げる。
スポンサーサイト

かぶと豚挽き肉のサッと炒め

2013.07.09 (Tue)
これ、かぶの一番好きな食べ方です!
出来立てのアツアツを食べると、止まりません

     かぶと豚挽き肉のサッと炒め

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)かぶは葉を落として皮をむき、くし切りにする。は刻む。
   にんにくをみじん切りにする。

(2)フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにく、豚ひき肉を入れて炒める。

(3)かぶを加えてひき肉の油を絡めながら炒め、かぶに少し焼き色がついて
   表面が透き通ってきたら、葉も加えて炒める。

(4)コンソメパウダーで味付けし、最後にバターを加えてひと混ぜする。

厚揚げと小松菜の旨辛炒め

2013.02.25 (Mon)
にんにくの香りと李錦記の潮州ラー油で、香り良く炒めました♪
肉料理の日のもう一品におすすめです。

   厚揚げと小松菜の旨辛炒め

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)厚揚げ小松菜を食べやすい大きさに切る。
   にんにくはみじん切りにする。
(2)フライパンに潮州ラー油を入れて火にかけ、香りがたったら    厚揚げを入れて両面を焼く。
(3)砂糖醤油オイスターソースを入れてからめ、    蓋をして蒸し煮にする。
(4)蓋をとり、水分を飛ばして煮詰めたら、小松菜を加えて炒める。 小松菜って炒め物やおひたし、汁物などなど…いろんな料理に 使いやすくて好きです。色もきれいですしね

れんこんとベビーホタテのきんぴら

2010.09.27 (Mon)
ボイルベビーホタテを使っています。スーパーなどでよく
売っていますが、ボイルしてあるのでとてもお手軽♪
ホタテが入るだけで、ちょっと豪華なキンピラになりますね♪

れんこんとベビーホタテのきんぴら

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)れんこんは薄切りにして酢水にさらす。
   ざるにあげて水気をきる。
(2)フライパンにサラダ油鷹の爪を入れて火にかけ、    れんこんを入れてサッと炒める。    全体に油がまわったら、ベビーホタテきび砂糖を加えて炒める。
(3)醤油で味付け、こんがりと炒まったら、仕上げに白ごまをふる。 前にも何かのレシピの時に書いたかもしれませんが、早い段階で砂糖を 加えて炒めるのが、コクと深みを出すポイントです

キクラゲと厚揚げのオイスターソース炒め

2009.07.28 (Tue)
黒キクラゲは、カルシウムや鉄分、食物繊維など、他にも色んな栄養が
たっぷり入っているらしいです。それを聞いたら、早速食べたくなって
買ってきました! まずは一番ありがちな料理の出来上がり~^^

   キクラゲと厚揚げのオイスターソース炒め

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)キクラゲは水で戻し、厚揚げは食べ易い大きさの1cm厚に切る。
   ニラは4cmの長さに、玉ねぎは細切りにする。
   にんにく生姜はみじん切りにする。
(2)フライパンにサラダ油を熱し、厚揚げを入れて、両面をこんがりと    焼いて、いったん取り出しておく。
(3)同じフライパンに牛こま肉、にんにく、生姜を入れて炒め、    軽くほぐれたら、玉ねぎを加えて透き通るまで炒める。
(3)キクラゲ、ニラを加え、厚揚げも戻し入れて、中華味の素、    オイスターソース醤油で味付け、最後にごま油をひと回しかけて    サッと混ぜる。

海老の豆板醤炒め

2009.04.22 (Wed)
海老チリではありません。それの手抜きバージョンというところ?
豆板醤でピリッと辛口、海老はプリップリ♪の超簡単にできる一品です!

  海老の豆板醤炒め

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)むき海老片栗粉をまぶしてもみ、
   しばらく漬けておく。 青ねぎは刻む。
(2)酒、豆板醤おろし生姜おろしにんにくを混ぜて    合わせ調味料を用意する。
(3)フライパンにごま油を熱し、青ねぎを炒めて、    香りがたったら水気をきった海老を入れて炒める。
(4)合わせ調味料を加えて混ぜ、最後にごま油をひとまわしして    全体にサッとからめる。 これ、恥ずかしくなるほど簡単な作り方ですが、ちゃんと美味しいです! 海老の安売りを見つけたら、是非お試しを

牛細切り肉のスキヤキ風炒め

2009.01.23 (Fri)
漬け込んで柔らかくした牛肉を、すき焼き風の甘辛味で炒めました。
今日の牛肉は、ステーキ用のランプ肉を使いましたが、薄切りのお肉でも
もちろんオーケー。和牛なら味がいいので、もっと美味しいでしょうね♪

   牛細切り肉のスキヤキ風炒め

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)玉ねぎはくし切りに、青ねぎは斜め切りにする。
   椎茸は少し厚めのスライスにする。
(2)牛ステーキ肉を細切りにしてボールに入れ、    片栗粉少々、おろし生姜醤油を加えて混ぜ、    よくもみ込んで、しばらく漬けておく。
(3)フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎを入れて炒め、    透き通ってきたら牛肉を加えて炒める。
(4)椎茸も加えて少し炒めたら、砂糖、醤油を加えて味付け、    最後に青ねぎを加えてサッと炒める。 こんな風にタレに漬けておくと、赤身の牛肉でも柔らかくなります。 外国の固くなりやすい、安いお肉でも結構イケちゃいますよ♪

カルビとくったりパプリカの炒め

2009.01.12 (Mon)
じっくりパプリカを炒めてくったりさせるのが今日のポイント!
この前パプリカを炒めた時、しゃっきり野菜の苦手な旦那どんのために ちょっと余分に炒めたら、炒めすぎて柔らかくなっちゃったんです。 でもそれが妙に美味しくて、それ以来パプリカはクタクタに炒めるのが 一番!と思うようになりました♪    カルビとくったりパプリカの炒め ◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)牛カルビ肉は、あれば骨を取り除いて、細切りにし、    おろし生姜おろしにんにくごま油醤油を絡めて漬ける。
(2)玉ねぎパプリカラナービーンは全て細切りにする。    ※→ラナービーンはこんな野菜
(3)フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎ、パプリカを入れて    中火でじっくりと、くったりするまで炒める。
(4)牛カルビ、ラナービーンも加えて炒め、醤油で味付け、    塩こしょうで味を調えて、仕上げにごま油を加えて全体に混ぜる。

豚肉とブロッコリの中華炒め

2009.01.08 (Thu)
ブロッコリと豚バラスライスを中華風に炒めました。
片栗粉で少しとろみをつけたタレが、ポイント!
これがブロッコリにしっかり味をからませてくれます^^b

   豚肉とブロッコリの中華炒め

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)ブロッコリは小房(小さめ)に分け、生姜は千切りにする。
   玉ねぎはくし切りにする。
(2)醤油オイスターソース片栗粉を合わせておく。
(3)フライパンにサラダ油を熱し、生姜、豚バラ肉を入れて炒め、    軽く火が通ってほぐれたら玉ねぎを加え、透き通るまで炒める。
(4)ブロッコリを加えて炒め、蓋をして少し蒸し焼きにして、    全体に火が通ったら、合わせておいた調味料を回しかけて    素早く全体に混ぜる。
(5)で味を調え、ごま油をまわしかけてひと混ぜする。

スイートチリポーク

2008.12.17 (Wed)
イギリスの、お持ち帰りや出前専門のチャイニーズには、
スイートチリソースで味付けてある炒め物が色々あります。
たいていかなり甘めに出来てるのですが、家にあるスイートチリ ソースは甘いけど辛さもスゴイ!だから、ちょっと少なめに入れて、 更に酢も少し加えて、すっきり辛めに仕上げてみました。    スイートチリポーク ◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)豚肩ロースは食べ易い大きさに切り、醤油おろし生姜、    片栗粉をからめて、しっかりもみ込む。    玉ねぎはざくぎりに、人参じゃが芋は乱切りにする。    青ねぎは斜め切りにする。
(2)揚げ油を170℃に熱し、じゃが芋、人参の順に素揚げする。    次に豚肉に、更に片栗粉をまぶして揚げる。
(3)フライパンにごま油を熱し、玉ねぎを透き通るまで炒め、    スイートチリソース中華だしの素少々、醤油、を    加えてひと煮立ちさせ、水溶き片栗粉でとろみをつける。
(4)じゃが芋、人参、豚肉、青ねぎを加えて、全体にあんを    絡めるように炒める。 豚肉が、すっごい柔らかく仕上がります♪ カロリーオフしたい人は、野菜を全て炒めるだけにしても いいと思います。お肉も焼くだけにすればもっとオフ! でも、味重視なら、やっぱり野菜も揚げるのがおすすめです。
今の私は、まだ風邪をひきずっているので、とにかく色んなものを 美味しくたくさん食べるのが大事!ということで、味重視! 只今、自分を甘やかし中…(^^ゞ

豚と野菜の細切り生姜炒め

2008.12.15 (Mon)
珍しく風邪をひいてしまい、週末は熱まで出して寝込んでました。
しかし、たとえ高熱でも食欲だけはバッチリあるのが私で、おかげで
いつも治りは早いのですが、さすがに作る元気はなくて、旦那どんが
外で買ってきてくれたサンドイッチや、旦那どんが一生懸命作ってくれた
頼りなーい食事をとってました。。。
が! 日曜日の夕方から少し調子が良くなると、もうガマンできない! とにかく野菜たっぷりの栄養のありそうなものがもりもり食べたくて、 ムクムクと起き上がって料理再開 冷蔵庫にある野菜をざくざくと切って、超簡単おかずの出来上がり~♪    豚と野菜の細切り生姜炒め ◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)人参玉ねぎキャベツ豚肉は全て細切りにする。    生姜は千切りにする。
(2)フライパンにサラダ油を熱して生姜を入れ、シュワシュワして    香りがたったら、豚肉を加えて塩こしょうをふり、    強めの中火で炒める。
(3)豚肉がほぐれたら強火にして、人参、玉ねぎを加えて炒め、    少ししんなりしたらキャベツも加えて炒める。
(4)だしの素を加え、鍋肌から醤油を加えて味付け、強火のまま    炒めて仕上げる。 今日は、これといつものスモーク鯖、そして海藻たっぷりお味噌汁と 白ご飯で大満足♪ やっと食べたいものが食べられた~という感じで ホッとしました。栄養補給できて、一気に元気復活でーす 皆さんも、風邪ひかないように気をつけてくださいね!

豚肉と白菜の梅の香炒め

2008.11.17 (Mon)
思いつきで、目に付いたチューブの練り梅で味付けしてみたら、
これが美味しいのなんのって!初めての味でした。超~オススメ!!
豚肉の脂身の旨みと、さっぱり梅とゆかりの香りがバッチリ合うんです♪    豚肉と白菜の梅の香炒め ◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)玉ねぎは細めのくし切りに、人参は斜めスライスにする。    白菜は1cm幅に切る。    豚スライス肉は食べやすく切る。
(2)フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を炒める。
(3)ほぐれてきたら玉ねぎ、人参を加えて炒め、    玉ねぎが透き通ってきたら、白菜も加えて炒める。
(4)練り梅みりん醤油を合わせて混ぜたもの、ゆかりを加えて    味付ける。 ゆかりに塩が混ざっているので、最初、その分薄味にするつもりで 合わせ調味料で味付け、ゆかりを少しづつ加えて、味をみながら調整します。
ご飯にはもちろん、お酒の肴にも良さそうな炒め物になりました。

茄子と鶏肉のからし醤油炒め

2008.10.16 (Thu)
とろ~りん茄子が最高に美味しいおかずです。
こっちの茄子は巨大で、1本で日本の茄子4~5本分ありますが、
それを丸々2本使ってペロリしちゃいました!(^^)!

   茄子と鶏肉のからし醤油炒め

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

<下準備>
茄子は食べ易い大きさに切って、水にさらしてアク抜きし、  200℃の揚げ油で素揚げし、よく油をきっておく。  ※揚げるというより油通し程度で、揚げ時間は30秒ほど
玉ねぎはくし切りに、鶏もも肉は食べ易い大きさに切る。
からしみりん醤油を混ぜて、合わせ調味料を用意する。 <作り方>
(1)フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉を入れたら、    をふって炒め、軽く火が通ったら玉ねぎも加えて炒める。
(2)玉ねぎが透き通ってきたら、茄子も加えて炒める。
(3)合わせ調味料を加えてサッと全体にからめるように炒め、    皿に盛り付けて白ごまをふる。 合わせ調味料を入れた後は、素早く混ぜて火を止めます。 炒め過ぎると、からしの風味と辛さがすぐに飛んでしまうので 火を止めて和えるだけでも、いいくらいかもしれません。
この前当選した「ハウスの特選からし」
これを使いましたよ。レシピブログの
「特選和風スパイス」のモニターレシピに
投稿中です♪

揚げ豚と野菜のピリ辛炒め

2008.10.14 (Tue)
揚げた豚肉と色々な野菜を炒めた、中華風なおかずです。
タレに漬けて揚げた豚肉を炒めると、すごーーーく柔らかくなるんです。
漬けだれは、そのまま味付け用のタレにもしちゃいます!
これはかなりオススメのおかずですよ~♪ 白飯食べすぎ注意ごはん

   揚げ豚と野菜のピリ辛炒め

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

<下準備>
豚バラブロックは適当な大きさに切り、ビニール袋に入れて、  おろし生姜おろしにんにくオイスターソース、  塩こしょう醤油を入れてよく混ぜ、冷蔵庫で1時間漬けておく。
・豚肉を取り出して汁を拭き取り、同割合で混ぜた小麦粉片栗粉  をまぶして180℃に熱した揚げ油で揚げる。※漬けだれはとっておく。  粗熱がとれたら、1cm厚のそぎ切りにする。
玉ねぎはくし切りに、チリペッパーは種をとって輪切りにする。  青ねぎは斜め切りにして、青い部分と白い部分に分ける。 <作り方>
(1)フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎ、青ねぎの白い部分を炒める。
(2)チリペッパー、揚げ豚、漬けだれも加えて、全体にからめるように    炒め、最後に青ねぎの青い部分を加えてサッと炒める。 今回使ったチリペッパーは、なぜかぜんぜん辛くなかったので、 あんまりピリ辛にはなりませんでした。フレッシュなチリペッパーが なければ鷹の爪でオーケー! しし唐でもいいかも♪

鶏肉と豆腐のチャンプルー

2008.10.05 (Sun)
久しぶりに豆腐を買ってきたので、豆腐メインの炒め物です。
ちょっと厚揚げっぽくしたかったので、水切りした豆腐に小麦粉を
まぶして焼いてから使いました。

   鶏肉と豆腐のチャンプルー

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)鶏もも肉はぶつ切りにし、生姜はみじん切りにする。
   しいたけはスライスし、青ねぎは斜め切りに、
   玉ねぎはざく切りにする。
(2)もめん豆腐はしっかり水切りし、1cm厚の食べ易い大きさに切り、    両面に薄く小麦粉をまぶして両面をこんがり焼いておく。
(3)玉子を割り、少々を加えてよくといたら、フライパンに    サラダ油を熱してふわっと炒め、いったん取り出す。
(4)フライパンにサラダ油を少し足し、鶏肉、生姜を入れて    軽く塩こしょうして炒める。
(5)玉ねぎ、椎茸も加えて炒め、全体に火が通ったら、    だしの素オイスターソース醤油で味付けし、    豆腐、玉子を戻し入れてサッと炒める。
(6)最後にごま油をひとまわしかけて全体に混ぜる。 おぉ~、やっぱりお豆腐おいしい! 久しぶりに食べるとなおさら。 写真でもわかると思いますが、玉ねぎも今回のは大当たりだったようで、 とても肉厚で柔らかくて美味しかったです d(^-^*)
 | HOME |  Next »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。