パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

お味噌汁・お吸物 の記事一覧


--.--.-- (--)

キャベツと昆布のスープ

2009.02.05 (Thu)
出来上がった昆布の佃煮を早速使って、まずはスープを作りました。
佃煮から染み出るほんのり醤油味で、優しい味のスープです♪

   キャベツと昆布のスープ

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)キャベツはざく切りに、油揚げは1cm幅に切る。
(2)鍋に湯を沸かし、キャベツ、昆布の佃煮、油揚げを入れて煮、    だしの素を加えて味付ける。    ※→ 《昆布の佃煮のレシピ》はコチラ

豚竹だんご汁

2009.01.28 (Wed)
竹の子入りの豚肉団子で作った、お味噌汁です。
おかずにもなりそうな、ちょっとボリューム汁がほしい時に!

   豚竹だんご汁

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)竹の子水煮椎茸青ねぎをみじん切りにする。
   大根は1cm厚の輪切りにする。
(2)ボールに豚ひき肉片栗粉を入れてよく混ぜ、    粘り気が出たら、竹の子、椎茸、青ねぎも加えて混ぜる。
(3)鍋に湯を沸かし、丸めた(2)を落として茹で、全て浮いてきたら    アクを取る。
(4)大根、切り昆布を加え、大根にしっかり火が通るまで煮る。
(5)だしの素味噌で味付け、最後にかいわれを散らす。

揚げ餅おろし汁

2009.01.08 (Thu)
お味噌汁に揚げ物が入ると美味しくなるんですよね~。
とくにこの揚げ餅汁は大好物です♪
今日は味噌味ですが、醤油味のおつゆでも美味しいですよ!

   揚げ餅おろし汁

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)お餅はサイコロ状に切って、揚げ油でカラッと揚げ、
   刻んだ青ねぎあおさと一緒にお椀に入れておく。
   ※お餅は、ペーパーの上に上げるとくっつくので注意!
(2)大根はおろす。
(3)鍋にだし汁を入れて火にかけ、おろしも汁ごと加えて    ひと煮立ちさせたら、火を弱めて味噌を溶き入れ    お椀に注ぎ入れる。※薄ければだしの素で味を調節 ちょっと今回は焦げ色が足りなかったかな。 もう少し香ばしくきつね色くらいに揚げてもいいと思います。 揚げ具合によって食感が変わるので、お好みでどうぞ♪

キャベツとヤングコーンのおつゆ

2008.12.10 (Wed)
またまた、お気に入りのヤングコーンの登場です♪
今日はお味噌汁にせず、コンソメで少し味を付けた程度の
あっさりおつゆにしてみました。野菜の甘みを倍ぐらい感じます^^

   キャベツとヤングコーンのおつゆ

生のヤングコーンは、イギリスでは20本くらいで1ポンド、
約200円(今は140円以下だけど…涙)で買えます。
日本では、生は珍しいですが、ネットで「生 ヤングコーン」で
検索してみたら、売ってはいますね。
値段は少し高いけど、生は本当に美味しい! オススメです^^b

豚キムチ汁

2008.11.14 (Fri)
揚げ豚を入れて、コクとボリュームアップ!
キムチ入りのお味噌汁です。おかずになるし、温まりますぅ~♪

豚キムチ汁

揚げ豚の作り方はコチラ→ 《揚げ豚と野菜のピリ辛炒め》(下準備の部分)

豚汁

2008.11.06 (Thu)
ちょっと材料が不足してますが、いちおう豚汁です。
こんにゃくもあったのに入れるの忘れちゃった…
でも、アツアツの豆腐が美味しくて幸せでした~♪
やっぱり豚汁は美味しい! 具沢山のお味噌汁はいいですね。    豚汁 ◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)人参は半月切りに、大根はいちょう切りにする。    玉ねぎは1cm幅に切り、青ねぎは刻む。
(2)鍋にを沸かし、豚こまを入れて茹でる。    再び煮立ったらアクを取る。
(3)人参、大根、玉ねぎを加えて、野菜が柔らかくなるまで煮込む。
(4)だしの素、手で崩した豆腐を加えてひと煮立ちさせ、火を弱めて、    味噌を溶き入れる。
(5)器に盛り付けて、青ねぎを散らす。

味噌バター汁

2008.10.22 (Wed)
味噌バターラーメンのイメージで、お味噌汁を作りました。
具はもやしミックス、いつものお味噌汁にバターをちょっと足すだけで、
バターの香りの美味しい味噌スープに!

   味噌バター汁

コーンも入れたら、味噌バターコーン♪ これもいいですよね~♪

揚げ茄子とチンゲン菜のお味噌汁

2008.10.20 (Mon)
ちょっとボリュームのある、とろりん揚げ茄子のお味噌汁。
またまた茄子を揚げちゃってますが、やっぱ美味しいんですよね~^^

   揚げ茄子とチンゲン菜のお味噌汁

豚汁風お味噌汁

2008.10.05 (Sun)
材料が「豚汁」と言えるほど揃ってなかったので、
豚汁風…。やっぱり大根とかこんにゃくがないとな~。
今回はねぎの代わりに玉ねぎを入れて作りました。 材料を炒めてからだし汁を入れて、旨みアップ♪      豚汁風お味噌汁 入っているのは… 玉ねぎ、人参、豚こま、油揚げ、青ねぎです。 やっぱり具沢山のお味噌汁っていいですね。おかずにもなるし♪ 食べる時に七味をふっていただきます。

野菜いっぱいのお味噌汁

2008.10.01 (Wed)
玉ねぎ、人参、そしてスウェード(→コレ)を全て千切りにして、
油揚げと一緒にお味噌汁の具にしました。野菜の甘みたっぷり♪
最後にごま油ひとたらしがポイントです!

野菜いっぱいのお味噌汁

先週から3回目の登場のスウェード。買ってきたのは1コなんだけど、
今回のは大きかったので、まだ使いきれてないんです。。。
しつこくもまだ1/4くらい残ってます。次は何にしようかな~。

キャベツとマッシュルームのお味噌汁

2008.09.23 (Tue)
お味噌汁の具にキャベツって好きです。
油揚げと合わせることが多いですが、今回はマッシュルームで。

キャベツとマッシュルームのお味噌汁

ポロねぎとズッキーニのお味噌汁

2008.09.14 (Sun)
ポロねぎとズッキーニ、コーンも入れたお味噌汁です。
よく煮えたポロねぎは甘くて柔らかくて、お味噌汁の具に最適です♪

ポロねぎとズッキーニのお味噌汁

写真、ヘタッピですみません。。。

茄子と油揚げのお味噌汁

2008.09.10 (Wed)
柔らかくとろんと煮えた茄子と、マッシュルーム独特の
香りと歯ごたえが美味しいお味噌汁です。

茄子と油揚げのお味噌汁

入っているのは…
茄子、マッシュルーム、油揚げ、青ねぎ、以上です。

いんげんと油揚げのお味噌汁

2008.07.30 (Wed)
いんげんを小口切りにしたせいか、おつゆにいんげんの
風味がバッチリ出ていて、美味しいお味噌汁になりました。

いんげんと油揚げのお味噌汁

ベーコンとマッシュルームのお味噌汁

2008.07.29 (Tue)
ほんの少し残ってしまったベーコンを、マッシュルームと一緒に
お味噌汁の具にしました。

ベーコンとマッシュルームのお味噌汁

元々、豚スライスをお味噌汁に入れるのが好きなのですが、
こっちでは手に入りにくいので、ベーコンをよく代用するように
なりました。
 | HOME |  Next »
