パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

■ 一品 の記事一覧


--.--.-- (--)

大根とハムのサラダ

2013.06.29 (Sat)
みずみずしくて甘みのある春大根を使った大根サラダです!
最近マヨネーズを控えてるのですが、やっぱりコレにはほんの少しの
マヨネーズでも入らないと! ちょーーーっとだけです^^

   大根とハムのサラダ

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)大根は1cm幅の薄い短冊切りにし、ハムは細切りに、
   青ねぎは小口切りにする。
(2)ボールに大根、をひとつまみ入れて混ぜ、2~3分置いて    しんなりしたら水気を絞る。
(3)大根、ハムを合わせ、マヨネーズ少々、粉カツオを加えて    全体に和える。
(4)めんつゆをほんの少し加えて味を調え、青ねぎも加えて混ぜる。 今日はハムでしたが、さつま揚げで作っても美味しいですよ♪

れんこんとピーマンのきんぴら

2011.08.20 (Sat)
れんこんのシャキシャキ~って歯ごたえ、大好きです。
ビタミンが豊富で、食物繊維も多いのでとってもヘルシー♪
できるだけ穴の小さいものを選ぶのがいいそうです。
ピーマンもきんぴらの味付けがすごく合うと思います。学生の頃、 母の作るお弁当によく入ってました。私にとってはおふくろの味です^^    れんこんとピーマンのきんぴら ◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)れんこんは7~8㎜の厚さに切って酢水にさらす。    ざるにあげて水気をきる。    ピーマンは種をとって縦1/4に切り、1㎝幅に切る。
(2)フライパンにごま油を熱し、れんこんを入れてサッと炒める。    全体に油がまわったら、ピーマン、三温糖を加えて炒める。
(3)醤油で味付け、仕上げに白ごま七味をたっぷりめにふる。

かぶの焼きびたし

2011.07.16 (Sat)
暑い日が続いていますね。
こんなさっぱりな一品はいかがでしょうか?
かぶは、茎を残して調理する場合、根元の掃除がちょっと面倒…。 面倒くさがりの私は、家で食べる時はバラバラにしちゃいます^^;    かぶの焼きびたし ◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1) かぶは皮をむいて半分に切り、1cmくらいの厚さに切る。    茎は3~4㎝の長さに切る。
(2)タッパなどに、ポン酢生姜のしぼり汁少々、レモン汁を入れて    浸し汁を作って用意しておく。
(3)フライパンにサラダ油鷹の爪を入れて火にかけ、香りがたったら    鷹の爪を取出し、浸し汁に移す。    フライパンにかぶを並べ、両面をこんがりと焼き、空いている所で    茎をさっと炒める。
(4)焼きあがったら、熱いうちに浸し汁に絡めて、そのまま冷ます。 冷めたら冷蔵庫に入れて、少し冷やしたほうが美味しいです♪

ヤリイカともやしの和え物

2011.01.13 (Thu)
丸ごと茹でた状態で売られている小さいボイヤリイカを使いました。
これが柔らかくて美味しい! 一般的には生姜醤油で食べるのが
お奨めのようで、おろし生姜と醤油が付いています。

   ヤリイカともやしの和え物

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)いんげん豆もやしを茹でる。
   油揚げは湯をかけて油抜きする。
(2)いんげん、油揚げ、ボイルヤリイカを細切りにする。
(3)ボールにおろし生姜醤油ごま油を入れて混ぜ、    材料全てを入れて和える。        手抜き技 鍋に湯を沸かし、いんげんを茹でてたら箸で取り出し、 同じ湯で豆もやしを茹でる。そしてその茹で汁を捨てる時に ざるにのせた油揚げにまわしかけて油抜きも済ませてしまいます!ニヒ^^

鰹の旨々ドレッシングがけ

2010.09.27 (Mon)
この旨々ドレッシング、ちょっと驚きの材料が入ってます。
板前さんには怒られそうな材料です
けど、これが鰹のお刺身にも玉ねぎスライスにもピッタリ!
ちょっとピエ○○っぽい味?って感じです。

   鰹の旨々ドレッシングがけ

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)玉ねぎはスライスして水にさらす。青ねぎはきざむ。
   はお刺身と同じように切る。
(2)サラダ油ごま油おろし生姜めんつゆ(市販の)、醤油、    焼肉のたれを混ぜてたれを作る。
(3)お皿に水をきった玉ねぎスライスを広げ、鰹を並べてたれをかけ、    ねぎをたっぷりのせて、白ごまをふる。 そう!邪道な材料は焼肉のたれでした! ドレッシングや色々なたれの隠し味に使えそうです ~ご挨拶~ ところで、前回の更新からナント3ヶ月以上が経過してしまっていました…。 相変わらず、毎日のようにご飯は作っているのですが、パソコンにむかう 時間がなかなかなくて、ブログの更新までたどり着けません(+_+) それでも、こうしてたまに開いてみると、毎日たくさんの方が見に来て 下さっている事に、本当に驚きます。ありがとうございます! これからもボチボチ(もう少しこまめに^^)更新を続けますので、 どうぞ、宜しくお願い致します。

大根と蒲焼きのサラダ

2010.01.29 (Fri)
いわしの蒲焼きの缶詰めをもらいました。
そのまま食べても美味しいけど、今日はこれでちょっと一品♪
こういう缶詰めって色々使えて便利なんですよね!

   大根と蒲焼きのサラダ

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)大根は1cm幅の薄い短冊切りにしてをまぶし、
   しばらくおいて水気を絞る。
(2)ボールにマヨネーズだしの素七味を入れて混ぜ、    大根、かいわれ、ほぐしたいわし蒲焼きを加えて混ぜる。    缶詰めのたれ醤油を加えて味を調える。

レンコンの煎(ジョン)

2009.06.18 (Thu)
思いつきで作った、いい加減なジョンです。
前の日に作ったお好み焼きの種が少しだけ残ってたので、
薄くのばして、レンコンにつけて焼きました。
衣をつけて焼けば、なんでもジョン!?

   レンコンの煎

残った生地をつけて焼くだけなので、レシピは省略します。
天ぷらの衣や、お好み焼きの種が残ったら、野菜やお肉、 魚介類につけて焼いてみてください。焼き色が香ばしく、 とっても美味しくなりますよ♪

アンチョビ入り中華もやし

2009.04.22 (Wed)
味付けは中華風ですが、ちょっと残ってたアンチョビも入れて
アクセントにしました。結構合います♪

   アンチョビ入り中華もやし

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)もやしはサッと茹で、ザルにあげて冷ます。
   アンチョビ青ねぎは細かく刻む。
(2)ボールにごま油おろしにんにく醤油を入れて混ぜ、    (1)の材料全て、かいわれを加えて全体に和える。 アンチョビが塩辛いので、醤油少なめで味付けして、 最後に味を調えるようにします。

切干大根の中華和え

2009.04.09 (Thu)
何となくパッと見、中華くらげのようですが、切干大根です^^
いんげんとの組合せは、ちょっと不思議な感じで、可もなく不可もなく…。
でも、このさっぱり中華味はグー♪ アッという間に食べちゃいました!

   切干大根の中華和え

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)いんげんは筋をとってヘタを落とす。
(2)鍋に湯を沸かし、ひとつまみを入れていんげんを入れ、    茹で上がる少し前に切干大根も加えて煮戻してしまう。    ざるにあげて湯を切り、冷めたら軽く絞る。
(3)ボールにみりん醤油一味唐辛子ごま油を入れて混ぜ、    (2)、白ごまを加えて全体に和える。

昆布の佃煮

2009.02.05 (Thu)
お味噌汁などの出汁に使った昆布、どうしてますか?
私はもったいなくて捨てられず、毎回冷凍庫に保存しておいて、
ある程度たまると、こんな風に佃煮にしちゃいます。

   昆布の佃煮

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)昆布を適当な長さの細切りにする。
(2)砂糖醤油を入れて火にかけ、昆布を加えて    落し蓋をして弱火で煮込む。
(3)昆布に味がしっかりしみて、汁気がなくなったら、    白ごまを加えて混ぜる。 出汁昆布をこういう風にする人は結構多いですよね! こうしておけば、おにぎりに混ぜたり、お茶漬けの具にしたり、 お弁当のご飯に乗せたり…色々使えて便利です♪

タコのアンチョビマリネ

2009.01.24 (Sat)
よくあるタイプのタコのマリネです。けどこれが美味しいんですよね♪
バルサミコ酢をレモン汁に変えてもいいですね!

   タコのアンチョビマリネ

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)玉ねぎはスライスして水にさらす。
   にんにくアンチョビは細かく刻む。
   茹でだこは食べ易い大きさのスライスにする。
(2)ボールに全ての材料を入れ、オリーブオイルブラックペッパー、    バルサミコ酢を加えて和える。

もやしとトマトのピリ辛和え

2009.01.23 (Fri)
最初は、ちょっと濃厚なピリ辛だれの気がしますが、
トマトのおかげで、さっぱりすっきりとした仕上がりになります!

   もやしとトマトのピリ辛和え

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)もやしはサッと茹でて冷やしておく。
   ワカメはもどして水気を絞り、
   トマトはスライスする。
(2)ボールにマヨネーズ豆板醤ごま油を入れて混ぜ、    トマト、もやし、ワカメを加えて和え、醤油で味を調える。 豆板醤を入れすぎてると、塩辛くて最後の醤油が入れられなくなります。 でも、醤油は香り付けに少しでも入った方が美味しいので、豆板醤の量は 最初は控えめにしておきましょう。

鮪とアボカドの和えもの

2009.01.22 (Thu)
シンプル。何のひねりもない「わさび醤油和え」、でもやっぱり
鮪&アボカドの組合せに、一番合うのはこの味ですね~!

   鮪とアボカドの和えもの

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)鮪、アボカドは角切りにする。
   ワカメは水で戻して、絞っておく。
(2)ボールにわさびを入れて醤油を加えて溶き、    鮪、アボカド、ワカメを加えて和える。

トマトと糸寒天の香味和え

2009.01.18 (Sun)
サラダやスープなどに入れる用の、糸寒天なるものを買ってみました。
今回はこれを使って、香味野菜たっぷりの和え物を作りました。

   トマトと糸寒天の香味和え

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)トマトはざく切りにする。
   青ねぎ生姜にんにく玉ねぎをみじん切りにする。
(2)糸寒天は水で戻し、水気を絞って食べ易い長さに切る。
(3)ボールに、青ねぎ、生姜、にんにく、玉ねぎ、ごま油、    コチュジャン醤油を入れて混ぜ、糸寒天、トマトを    加えて和える。

紅白なます 柚子風味

2009.01.01 (Thu)
ちょうど、柚子風味の漬物の素をいただいたので、それを利用して
なますを作りました。やっぱり柚子の香りがないと寂しいです。
ちゃんと柚子のフリーズドライまで入っていて、かなりいい香りでした♪

   紅白

なます 柚子風味

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)大根人参は5mm幅のスライスにしてボールに入れ、
   柚子風味の漬物の素を加えて混ぜる。
(2)しんなりしたらギュッと水気を絞る。
(3)別のボールに、みりん砂糖を入れて混ぜ、    大根と人参を入れて和える。 彩りにいくらを乗せたいところですが、あまりに高級過ぎるので、 ビートルート(→こんな野菜)の刻んだものを散らしてみました。
 | HOME |  Next »
