パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

■ サラダ の記事一覧


--.--.-- (--)

ゆかりポテサラ

2014.04.24 (Thu)
私の大好物のひとつ♪
ほくほくじゃが芋に、ちょいマヨとゆかりだけの簡単ポテサラです。

   ゆかりポテサラ

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)鍋にじゃが芋を入れて火にかけ、真ん中まで串がすーっと通るまで
   茹でたら、皮をむく。
(2)ボールに入れて粗熱をとり、木ベラで粗くつぶす。
(3)完全に冷めたら、マヨネーズゆかりを加えて混ぜる。 ゆかりは商品によって塩の具合が違うので、最初は少な目に入れて 味を見なが調節してください。

さっぱりコールスロー

2012.04.16 (Mon)
かな~り放置してしまいました…(^_^;)
なんだか再開するのも恥ずかしいのですが、目的はお料理記録なので、
しら~~~っと続けようと思います。
似たようなコールスロー、すでにアップしてるかもしれないけど、 これも美味しかったので一応載せておこうと思います。    さっぱりコールスロー ◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)キャベツ人参は千切りに、玉ねぎはスライスする。
(2)全てをボールに入れてをまぶし、全体によく混ぜたら    しんなりするまで置いて、水気を絞る。
(3)別のボールにマヨネーズ少々を入れて、サラダ油を少しづつ加えて    のばし、砂糖こしょうを加えて混ぜ、(2)を加えて全体に和える。    1時間ほど置いてなじませる。 キャベツをもりもり食べたくなると作るコールスロー。たまに丼で ガッツリ食べたくなるときがあります。おかずがこってりしたものや 揚げ物の時は、マヨネーズを少なめにして、酢を少し多めにして さっぱり味に仕上げるのが好きです♪

かぼちゃとベーコンのヨーグルトサラダ

2011.05.22 (Sun)
最近よくかぼちゃを食べるようになりました。
今までそんなに好きではなかったけど、子供のご飯に使ったついでに
ちょっと一品作るようになり、だんだん美味しいと思うようになりました。
一番好きな食べ方は、ポテサラみたいな食べ方。 今日は少しヘルシーに、マヨネーズの半分をプレーンヨーグルトにして 作りました。かぼちゃとヨーグルトっていい組合せいいですよね♪    かぼちゃとベーコンのヨーグルトサラダ ◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)かぼちゃは皮をむいて適当な大きさに切り、電子レンジで加熱する。    ベーコンは細切りにしてフライパンで炒め、塩こしょうで味付ける。
(2)ボールにかぼちゃ、ベーコン、マヨネーズプレーンヨーグルトを    入れ、塩、ブラックペッパーを加えて混ぜる。 こんなに間が空いてしまったけど、サラ~~~っと更新してみました^^;

ツナと野菜のレモン風味サラダ

2010.06.01 (Tue)
こってり料理の時にオススメの、レモン風味のさっぱりサラダです。
野菜は適当に冷蔵庫にあるもので♪

   ツナと野菜のレモン風味サラダ

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)キャベツ参、きゅうりを千切りにする。
(2)ボールに(1)、ツナ缶を入れてオリーブオイルをまわしかけ、    全体にからめる。
(3)レモン汁ブラックペッパーを加えてよく混ぜる。

しんなりキャベツのサラダ

2009.11.04 (Wed)
キャベツがもりもり食べられるから、この手のサラダは大好きはーと
入れる具を変えたり、味付けを変えたりして、色んなパターンで
楽しめます!

   しんなりキャベツのサラダ

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)キャベツは細切りにして、をふってしばらく置き、
   しんなりしたら水気を絞る。
   油揚げは細かく切ってざるに入れ、熱湯をかけて
   粗熱がとれたら水気を絞って冷ましておく。
(2)ボールにキャベツ、油揚げ、コーン枝豆を入れ、    ごま油黒ごま麺つゆを加えて混ぜる。 今日はこの味付けでしたが、メインがこってり系の時などは、 ここに酢やレモン汁を加えて、さっぱり爽やか味に!

パプリカのさっぱりレモンサラダ

2009.08.25 (Tue)
彩りがさわやかでキレイな、さっぱりレモン風味のサラダです。
こってりお肉料理のお供などにおすすめ♪

   パプリカのさっぱりレモンサラダ

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)パプリカきゅうり人参をスライスする。
(2)ボールに材料の野菜を全て入れてオリーブオイルをかけ、    全体にからめる。
(3)レモン汁ブラックペッパーを加えて混ぜる。 いたって簡単!このシンプルな味付けが、パプリカの甘みを バッチリ引き立ててくれます^^b

ポテトサラダNEOジャパネスク? 失敗版

2009.07.28 (Tue)
これ、いつもコメントくださるなめっぴさんの「おいしくできたよ。」で
紹介されていたお料理で、じゃが芋大好きな私に是非と、教えて
くれたレシピなんです。。。が、レシピに忠実に作らなかったせいで、
全く別の風貌になってしまいました。

   ポテトサラダNEOジャパネスク? 失敗版

★レシピはコチラ→ 「ポテトサラダNEOジャパネスク」 by なめっぴさん

一番の失敗は、肝心なじゃが芋の皮をうっかり全部むいてしまった事。
マヨも控えめにしたからつやつやしてないし…。
青ねぎが見当たらなかったから、黒ゴマでごまかしてるし…。

なめっぴさん、ごめんなさーい! 今度はちゃんと作ります。
けど、なめっぴさんの味付けはちゃんと伝わりました。
超美味しかったです♪ ごちそうさまでした~^^

梅かつお風味のコールスロー

2009.01.12 (Mon)
ちょっと思い立って、コールスローを和風にアレンジしてみました。
梅かつお風味です! これ美味しい^^♪

   梅かつお風味のコールスロー

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)キャベツ人参は千切りに、玉ねぎはスライスする。
(2)全てをボールに入れてをまぶし、全体によく混ぜたら    しんなりするまで置いて、水気を絞る。
(3)別のボールにマヨネーズ練り梅砂糖サラダ油少々を混ぜ、    (2)、かつお節を加えて全体に和える。    冷蔵庫で1時間以上置いてなじませる。 梅の塩辛さと酸っぱさがあるので、今回は酢は入れませんでした。 梅かつお風味が爽やかで、いいですよ~はーと

アンチョビ玉子のサラダ

2008.12.25 (Thu)
茹で玉子がゴロゴロ入っているのが魅力のサラダ。
アンチョビの塩辛さが食欲をそそります。

アンチョビ玉子のサラダ

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)ゆで玉子を作り、殻をむいてざく切りにする。
   いんげんは筋をとって塩茹でし、冷水で冷やして
   色止めして、2~3等分の長さに切る。
   アンチョビは細かく刻む。
(2)ボールにマヨネーズブラックペッパー、アンチョビ、    パプリカパウダーを入れてよく混ぜ、いんげんを加えて和える。
(3)最後にゆで玉子を加えてそっと混ぜる。

豆サラダクリチードレッシング

2008.12.24 (Wed)
そして、そのクリチードレッシングのサラダです。
やっぱりポッテリしすぎかな…^^;

   豆サラダ クリチードレッシング

入っているのは…
ジェムレタス(ロメインレタスのミニサイズ?)、きゅうりミックスビーンズ(白いんげん、緑いんげん、小豆)
ドレッシングは↓のクリチードレッシングです♪

和ポテサラ

2008.12.22 (Mon)
最近じゃがいも好いている私が、先日思い付きで作ったポテサラ。
ちょっと変わった味付けしてますが、美味しくできました!
和風味のポテサラです♪

   和ポテサラ

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)じゃが芋は皮をむいて乱切りにして茹で、湯を捨て少し加熱し、
   水分を飛ばす。青ねぎはみじん切りにする。
(2)ボールにじゃが芋、汁をきったサバ(缶)、青ねぎ、マヨネーズ、    おろし生姜おろしにんにくごま油醤油を入れて混ぜる。
(3)で味を調え、皿に盛りつけてかいわれをのせる。 どんぶり一杯たべられそう・・・。

切干大根とひじきのマヨサラダ

2008.12.19 (Fri)
酢とめんつゆで和えた段階では、かなりさっぱり酢の物のような
感じですが、最後にマヨとごま油を加えることで、一気にコクアップ!
まろやか~になります♪

   切干大根とひじきのマヨサラダ

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)切干大根ひじきはそれぞれ湯で戻して、ざるにあげて
   冷まし(時間がなければ冷水で冷やし)、よく絞る。
(2)ボールにめんつゆを入れて混ぜ、(1)を全て入れて    全体によく和え、20分ほど置いて味をしみこませる。
(3)マヨネーズごま油を加えて混ぜ、皿に盛り付けて    かつお節をのせる。

クスクスサラダ

2008.12.12 (Fri)
ガーリックとレモンのさっぱりクスクスサラダ。
前回のとあんまり代わり映えのしない味付けですが…(^^ゞ
でも、この味が気に入ってて、よく一人ランチでも
残り野菜をバンバン入れて作って、ガッツリ食べたりしてます♪

   クスクスサラダ

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)クスクスをどんぶりなどに入れて熱湯を注ぎ入れ、
   コンソメパウダーを加えて混ぜ、ラップをして蒸らす。
   ※熱湯の量は商品によるので、袋の指示通りで
(2)トマトを小さく切り、ジェムレタスは細切りにする。
(3)ボールにクスクス、トマト、ジェムレタスを入れ、    オリーブオイルを加えて全体に混ぜる。    ガーリックパウダーブラックペッパーレモン汁を加えて混ぜ、    で味を調える。 ジェムレタスというのは、ロメインレタスのミニ版のようなもので、 歯ごたえがしっかりしていてシャキシャキとしたレタスです。 刻んでサラダに入れると、クリスピーで美味しいです♪

トマト入りバルサミックコールスロー

2008.12.04 (Thu)
お酢をバルサミコ酢にして、バルサミコと相性のいいトマトも
加えた、コールスローの変形版です。
普通のコールスローよりさっぱりしてるので、たくさん食べられます(*^^)b

   トマト入りバルサミックコールスロー

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)キャベツは細切りにする。 
   きゅうり玉ねぎはスライスする。 
   トマト小さめに切る。
(2)ボールにトマト以外の切った野菜を入れ、をまぶして    全体によく混ぜ、しばらく置いて、しんなりしたら    ギュッと水気を絞る。
(3)マヨネーズ(少なめ)、バルサミコ酢三温糖、塩、    ブラックペッパーを合わせ、全ての野菜と(トマトも)混ぜて、    しばらく置いて味をなじませる。 大きいボールにいっぱいの野菜なのに、しんなりさせてしまうと かさが半分くらいになって、二人でペロっと食べてしまいます。

いんげんと玉ねぎのマスタードサラダ

2008.11.30 (Sun)
粒マスタードのほのかな酸味と、マヨネーズのまろやかさで
いんげんが美味しくなるサラダです。

   いんげんと玉ねぎのマスタードサラダ

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)いんげんはヘタと筋を取って、サッと茹でし、
   ざるにあげて冷水で冷やし、斜め細切りにする。
   玉ねぎはスライスして水にさらし、人参は千切りにする。
(2)ボールに粒マスタードマヨネーズハチミツを入れて混ぜ、    いんげん、玉ねぎ、人参を加えて和える。
 | HOME |  Next »
