パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

朝ご飯・ランチ の記事一覧


--.--.-- (--)

ツナトマトトースト

2009.08.17 (Mon)
よくある食べ方だけど、久しぶりに作ったら、美味しい~♪
熱々のトマトのぶじゅ~っていうのが溜まりませんね^^

   ツナトマトトースト

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)ツナ缶の汁をきり、少々、ブラックペッパーを加えて混ぜる。
   トマトは粗みじんに切る。
(2)食パンに薄くマヨネーズをぬり、ツナ、トマトを広げ、    最後にピザ用チーズを広げてオーブントースターでこんがりと焼く。 マヨ控えめということで、ツナには混ぜませんでした。とは言っても、 食パンに塗るマヨを省略すると、パンに水分が染みてべちょっとするので、 マヨかマーガリンは必ず薄く塗りましょう! ブラックペッパーはバッチリきかせるのがオススメです

焼肉バゲットサンド

2009.07.17 (Fri)
あわわびっくり 前記事から1ヶ月が経ってしまった…。
ちょっと油断してたら、1ヶ月ってあっと言う間ですね^^;
というわけで、久しぶりのアップですが、休日ランチメニューです。 柔らかい食パンで作るサンドイッチも美味しいけど、 歯ごたえのあるバゲットで作るサンドイッチもいいですよねぇ♪ 今回は、男の人も喜びそうな、焼肉と野菜のサンドです!    焼肉バゲットサンド ◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)牛肉は焼いて、焼肉のタレで味付ける。
(2)バゲットは真ん中に切れ目を入れて、オーブンでカリッと焼き、    内側に薄くバターを塗る。
(3)お肉と一緒に、スライスしたきゅうりトマトレタス、    スライスチーズをサンドする。 お好みでマヨやチリソースを加えても美味しいです♪
後はがぶりとかぶりつく!!! 野菜は何でもいいけど、レタスとトマトだけは必須ですねとまと

ベーグルサンド(スモークサーモン)

2008.12.13 (Sat)
ベーグルサンドの代表格?のスモークサーモンと
クリームチーズのサンド。私はベーグル自体が大好きですが、
やっぱり挟む具はコレが一番好きです♪

   ベーグルサンド(スモークサーモン)

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)ベーグルを2枚にスライスしてトーストする。
   アボカドきゅうりはスライスし、スモークサーモンは
   食べ易い大きさに切る。
(2)ベーグルのカットした面の片方に薄くクリームチーズを塗り、    もう片方にはたっぷりと塗る。
(3)アボカド、きゅうり、スモークサーモンの順に重ね、    ブラックペッパーをかけてサンドする。 さすが定番、何度食べても飽きません^^

焼き鳥ナンPizza

2008.12.07 (Sun)
前に「うまいぞLA」のあびままちゃんが作っていたナンピザ。
ナンを台にした、ちょっと変わったピザです。
※記事はコチラ→「なんですか、このピザは!?」
それを見て、真似して作ってみて以来かなり気に入っちゃってます。
今回は、市販の冷凍炭火焼き鳥を具にして、作ってみましたが、 やっぱりテリヤキ系の味がいい感じなんですよね~♪ 炭火の香りがするというのも、かなりポイント高かったです!    焼き鳥ナンPizza ◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)冷凍焼き鳥は解凍して、肉を串からはずしてばらす。    青ねぎは刻む。
(2)オーブンを200℃に予熱する。
(3)ナン(市販品)マヨネーズを塗り、焼き鳥、青ねぎみじんを散らして    オーブンに入れ、200℃で5分焼く。
(4)いったん取り出して、ピザ用チーズを広げ、今度はオーブン天火で    5分ほど、チーズが溶けてこんがりするまで焼く。
(5)取り出して、更に青ねぎを散らし、お好みで白ごま七味をふる。 これ本当に簡単で美味しい。アレンジも色々できるし最高です。 ヘタな安いピザ買うより、美味しいピザという感じなんですよ~。
本当の焼き鳥屋さんの炭で焼いた焼き鳥なんか使ったら、、、 ん~(>▽<♪激ウマになっちゃうかも! あびままちゃん、美味しいもん教えてくれてありがとm(__)m ご馳走さん♪

バゲットサンド・レッドサーモン

2008.11.16 (Sun)
レッドサーモンの缶詰がセールになってたので、しっかり買いだめして、
休日ランチにバゲットサンドを作りました。
バゲットは、長さ20cm程の小さいものを使用。直径10cmない位なので、 普通のよりも食べ易いんです!しかし、きゅうりが大きく飛び出しすぎて 食べにくかったけど…。    バゲットサンド・レッドサーモン ◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)玉ねぎセロリディルはみじん切りにする。
(2)ボールに全て入れ、缶汁をきったレッドサーモン(紅鮭缶)、    マヨネーズレモン汁ブラックペッパーを入れてよく混ぜる。
(3)バゲットをオーブン天火で少しトーストして、真ん中に切目を入れ、    スライスしたきゅうり、(2)をはさむ。 ん~、バゲットサンド最高♪ 前は食べにくそうと思って、外で買う事は なかったけど、今は迷わず選びます。サンドイッチ系の中で一番好きはーと

きんぴらチーズマフィン

2008.10.25 (Sat)
ごぼうのきんぴらをいただいて、夕飯に食べたのですが、
ほんの少しだけ余ったので、翌朝なんとなーくこんなものを
作ってみたらこれがイケる!!!意外ですが、マフィンと合います!

   きんぴらチーズマフィン

少量のマヨネーズできんぴらを和えて、イングリッシュマフィンにのせ、
スライスチーズを乗せてオーブン(トースター)で焼くだけ。

きんぴらにマヨを混ぜるのはコーティングのため。
元々油が多いようなら、そのままで大丈夫だと思います。

超簡単☆ねぎサバ豆腐丼

2008.10.11 (Sat)
柚子胡椒の風味がいい、お気に入りのひとりご飯メニューです。
超手抜きだけど、激ウマ!大好物です♪
夜、豆腐料理をした時、翌日のこのお楽しみランチのために、
わざわざ少し豆腐をとっておいて作るんです ^m^ヌフ

   超簡単☆ねぎサバ豆腐丼

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)青ねぎは刻み、木綿豆腐は軽く水切りしてさいの目に切る。
   鯖缶は汁をきって軽くほぐす。
(2)ボールに柚子こしょう醤油ごま油を入れてよく混ぜ、    豆腐、鯖を加えてそっと全体に和える。
(3)丼にご飯をよそって、(2)をのせ、青ねぎを散らす。 豆腐大好きさんなら、きっと好きなはず。美味しい豆腐を使えば もっと言うことなし。柚子胡椒をわさびに変えても美味しいです。 ごま油はちょっと多めがおすすめ!
レシピブログの「特選和風スパイス」のモニターに
初めて応募してみました。そして当選しました♪♪♪
レシピブログさん、ハウスさん、ありがとーv(^-^)v
海外はダメかなーと思ったけど、住所を国内の実家に すれば大丈夫なようです。実家には手間かけますが、 ココに送ってもらって、レシピ投稿しようと思います^^
今回はちょっとフライングで、まだこっちに届いてないけど、お気に入りの 柚子こしょうレシピを先にアップしてみましたd(^-^*)

ナンピザ

2008.08.10 (Sun)
インドのナンを使ったピザです。これ、あびままちゃんの
うまいぞLAで見てから、ずーっとやってみたかったんです。
和風なトッピングにするとこも、真似してみましたよ♪

ナンピザ

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)テリヤキソースを作る(手抜きバージョン)
   小鉢にみりん三温糖醤油を入れて混ぜ、
   レンジで加熱し、ぶわぶわと泡立ったら止める。
(2)チャーシューは適当に細かく切り、青ねぎは刻む。    マッシュルームモッツァレラチーズはスライスする。    ※今回、チャーシューはローストポークスライスで代用
(3)ナンマヨネーズを塗り、チャーシュー、マッシュルームを散らし、    テリヤキソースをかけて、モッツァレラチーズをのせる。
(4)オーブンに入れ、チーズがいい具合に溶けるまで焼いて、    仕上げに白ごま、青ねぎを散らす。 ちょっと、テリヤキソースのかかったとこが、こげちゃいましたが、 すごーーーく美味しかったです♪ これは気に入りました。 また違う材料で作ってみたいと思いまーす^^

ハムサラダラップ

2008.07.13 (Sun)
週末は夕ごはん作りお休みが続いてしまったので、
ランチのフラワーラップをご紹介します♪ 
写真失敗してるけど、味は美味しかったでーす^^;

ハムサラダラップ
中身は…
マヨネーズ、ケチャップ、イングリッシュマスタード、 ポークハム超薄切り、ターキーハム超薄切り、トマト、 レタス、スライスチーズ、塩こしょう  以上です! これはこれでさっぱりしてて美味しいんだけど、やっぱり 前に作ったハッシュブラウン入りの方が美味しいと思いました。 ちょっと揚げ物系が入ると、全然違うんですよね~。次は入れよー!

ピザ(トッピングだけ自分で)

2008.06.28 (Sat)
「うまいぞLA」のあびままの「手作りピザ」を見て、
「あ!コレなら簡単そう♪」なんて思っていたのだけど、
生地作りは次回チャレンジということで、とりあえず
今回は市販の生地を使っちゃいましたテヘ

実はこの生地、ちょっと特別なのです。初めて買ってみたのですが、
生の状態で冷凍されてるんですー! こんなの初めてはーと
5チーズのシンプルなのを買って、好きな具をのせて焼きました。

ピザ(トッピングだけ自分で)
具は… マッシュルーム、トマト、ウィンナー、スイートチリ 冷蔵庫の残り物ばっかりです(^^ゞ 処分処分♪ すっごい美味しかったです♪ ピザ生地にも色々ありますが、 私の一番好きなタイプは、もっちりコシがある感じの、典型的な デリバリーピザのスタイル。これはまさにそのタイプでした♪ あぁ・・・これじゃー生地から作る気が失せてしまう…。。。

イギリス風パンケーキ&ソーセージ

2008.06.21 (Sat)
イギリスのパンケーキは、クレープに近い薄焼きです。
ん~、クレープとパンケーキの間くらいでしょうか?
イギリスでは、レモン汁と砂糖をかけて食べるのが一般的ですが、 今回はランチに、おかずパンケーキとして食べるバージョンです! イギリス風パンケーキ&ソーセージ
◆◆◆ ちゃんとレシピ ◆◆◆ イギリス風パンケーキ×8枚分
小麦粉………100g
玉子…………1コ
牛乳…………200ml
塩……………ひとつまみ
※日本の小麦粉の場合
 同じようにならないかも
 しれません。。。
 ごめんなさい^^;
(1)ボールに玉子を入れて溶き、牛乳、塩を加えて混ぜる。
(2)小麦粉をふるいながら入れて混ぜる。    ※しっかりまぜて大丈夫、でも練り過ぎないように!
(3)生地を冷蔵庫に入れて、少し寝かせる。(20~30分)
(4)フライパンに薄くサラダ油を塗り、生地を流しいれて    中火で焼き、表面がプツプツしてきたら裏返して    裏面も焼く。 写真は、ブリティッシュソーセージ、ハッシュブラウン、 茹でたグリーンピースとコーンを一緒に盛り付けてます。 おかず系でも、デザート系でも、どっちも美味しいですよ♪

スパイシーライスラップ

2008.06.14 (Sat)
ピリっと辛いスパイシーライスを、サラダと一緒に
ラップで巻いてみました。
味はOK でも、ちょっとボロボロして食べにくかった スパイシーライスラップ
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)ベーコン玉ねぎは細かく切り、トマトはスライスする。    クレソンはサッと洗って、水気をよくきっておき、    レタスはちぎって水にさらしてから、水気をきる。
(2)フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎを炒め、    しんなりしてきたら、ベーコンを加えて炒める。
(3)ごはんを加えてサッと炒め、全体にほぐれたら、カイエンペッパー、    パプリカパウダーガーリックパウダーを加える。
(4)焼肉のたれを鍋肌から加えて手早く混ぜ、クレソンも加えて混ぜ、    塩こしょうで味を調える。
(5)ラップマヨネーズを塗り、スパイシーライス、レタス、    トマトをのせて、クルっと巻く。 今日もゴルフしてきました。最近ゴルフバカと化しています^^ ゴルフの日はヘロヘロで、外ごはんで済ませちゃう事が多いです。 というわけで、今日は休日のランチメニューをご紹介しました!

ミニソーセージソテーとクランペットの朝ごはん

2008.05.31 (Sat)
クランペットはイギリスの朝食パンで、プツプツと穴のあいた
甘くないホットケーキ?のようなもの。モチモチの食感です。
ブリティッシュソーセージは、中身が生肉なので、 それを利用してミニバーグ風に焼いてみました。 ミニソーセージソテーとクランペットの朝ごはん
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)ブリティッシュソーセージは皮を剥いて、4等分に切り、    手のひらで平べったくする。
(2)フライパンに薄くサラダ油を敷いて、ソーセージを並べ、    粗引き黒こしょうをふって、両面をカリッと香ばしく焼く。
(3)トースターで焼いたクランペット(市販品)玉子トマトを添えて    朝ごはんプレートの出来上がり♪ ソーセージミートは、元々味がしっかり付いているので、味付けは 必要なし。今回はポロねぎ入りポークソーセージを使いましたが、 ジューシーでプリップリ、つくねみたいでしたかお

玉子マフィン

2008.05.24 (Sat)
今日は外ごはんで済ませてしまったので、休日の朝メニューを
ご紹介します。ご紹介というほどのものでもないのですが、
手抜きの参考?にでもなれば^^;
うちは、イングリッシュマフィンが大好きで、朝ごはんの定番です。 もちろん、マックのソーセージエッグマフィンも大好物です^^そーせーじえっぐまふぃん 玉子マフィン
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)耐熱容器に玉子を入れて溶き、牛乳を加えて混ぜる。    ※牛乳の量は、玉子1コにつき大さじ1杯程度
(2)電子レンジに入れて加熱し、少し火が通ってきたらかき混ぜて、    再度加熱・・・また少し火が通ったら混ぜる・・・これを繰り返して、    手抜きスクランブルエッグを作る。
(3)粗熱がとれたら、塩こしょうマヨネーズを加えて混ぜる。
(4)イングリッシュマフィンを2枚にカットして、バーベキューソースを    塗り、(2)の玉子を全面に広げる。
(5)玉子の上にピザ用チーズを少々散らして、オーブン天火で焼き、    ドライパセリを散らす。 この手抜きスクランブル、実はちょっと懐かしい食べ方で、 子供の頃、留守番中に小腹がすくと、よくこれを作って ごはんに乗っけて、マヨ&醤油をチョロっとかけて食べてましたたまごごはん その頃は、牛乳どころか塩こしょうすらしてませんでしたけどね^^

オニオンツナベーグル

2008.05.18 (Sun)
今日は出かけていて、外ごはんで済ませてしまったので、
休日のランチメニューをご紹介します。
半分に開いたベーグルに具をのせて焼くだけ。 香ばしく焼けたもっちりベーグル、最高 オニオンツナベーグル
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)玉ねぎをみじん切りにする。    ツナ缶は汁をきる。
(2)ボールに玉ねぎ、ツナ、ブラックペッパードライディル、    ドライパセリマヨネーズを入れてよく混ぜる。
(3)半分にスライスしたベーグルに、(2)を塗って、    オーブン天火でこんがりと焼く。
 | HOME |  Next »
