パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

■ その他の料理 の記事一覧


--.--.-- (--)

2010 おせち料理

2010.01.01 (Fri)
今更ですが、来年のお正月のための記録として、
今年のおせち料理をアップしておきます^^;
今年は、義母と手分けして作成。義母がお煮しめを中心に、 その他色々用意してくれたので、私はお煮しめ以外の段を担当。 大きい重箱2段と、小さい重箱2段分を作りました。 内容は、お節とオードブル系のミックスです。   2010 おせち料理-01 この段は、なます以外は市販品。 なますは実母作成で、干し柿が入ってます。激ウマでした♪   2010 おせち料理-02 この段は、海老とホタテの煮物だけが手作り。 海老は酒蒸しで、ほんのり塩味のみ。 ホタテは酒、醤油、みりんで煮ました。   2010 おせち料理-03 この段の力作は、右下の巻物です。 (美しさはちょっと失敗してるけど、味が良かった^^♪) これは、とびこ入りのポテトサラダを作り、カニカマを芯にして 外にスモークサーモンが来るようにまきすで巻いてあります。 あと手作りしたのは左手前のタコ。タコととびこを、オリーブオイルと 醤油、ブラックペッパーのシンプルな味付けで和えました。   2010 おせち料理-04 この段は、左上のかまぼこ以外は手作りです。右上はブリの照焼きと きんぴらごぼう。左手前は豚の角煮。右手前は去年と中身を変えて、 ごぼうと人参を巻いた蒸し鶏ロールです。 詳しいレシピは省略してしまいますが、来年の参考に、 メモ代わりに簡単にアップしておきたいと思います。
6年ぶりに日本で作ったお節は最高でした! チビどんがいるから、手作りの割合は減ってしまったけど、 材料が豊富に手に入るから、久しぶりにちゃんとしたお節になって大満足! とっても幸せ~なお正月でした♪

鶏と夏野菜のカレープレート

2009.08.25 (Tue)
カレーをいただいたのですが、1回や2回では食べきれないほど
たくさんあったので、ちょっとアレンジして野菜とチキンをのせて
プレートにしてみました!
少しでもヘルシーにと、鶏むね肉をしっとり仕上げで使いましたが、 やっぱり物足りないなーって人は、肉汁たっぷりもも肉でどうぞ~♪    鶏と夏野菜のカレープレート ◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)鶏むね肉はそぎ切りにし、白ワイン片栗粉少々を加えて    もみ込み、しばらく置く。
(2)玉ねぎ茄子は1cm幅に切り、いんげんは筋をとって半分に切る。    カレーご飯用ににんにく玉ねぎをみじん切りにする。
(3)カレーご飯を作る。    フライパンにサラダ油、にんにくを入れて火にかけ、香りがたったら    玉ねぎみじんを加えて炒める。温かいご飯を加えてほぐし、    カレー粉コンソメパウダー、塩こしょうで味付ける。    ※↓ここで本当はマヨネーズ小技がおすすめ     <チョリソーソースライスのレシピ> ←(3)を見てください
(4)別のフライパンにサラダ油を熱し、鶏肉、茄子の両面をこんがり焼く。    玉ねぎ、いんげんもその脇で炒めておく。最後に目玉焼きを焼く。
(5)皿にカレーご飯をよそってカレーをかけ、(4)をのせる。 カレーが続くと、ついカツカレーやコロッケカレーにアレンジしちゃうけど、 そういうのは美味しいけどカロリーもすごいですよね。 その点、野菜とチキンなら大丈夫^^v こうしてプレートにすると 見た目もいい感じだし、なんか満足できちゃいますねかお

ツナトマトトースト

2009.08.17 (Mon)
よくある食べ方だけど、久しぶりに作ったら、美味しい~♪
熱々のトマトのぶじゅ~っていうのが溜まりませんね^^

   ツナトマトトースト

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)ツナ缶の汁をきり、少々、ブラックペッパーを加えて混ぜる。
   トマトは粗みじんに切る。
(2)食パンに薄くマヨネーズをぬり、ツナ、トマトを広げ、    最後にピザ用チーズを広げてオーブントースターでこんがりと焼く。 マヨ控えめということで、ツナには混ぜませんでした。とは言っても、 食パンに塗るマヨを省略すると、パンに水分が染みてべちょっとするので、 マヨかマーガリンは必ず薄く塗りましょう! ブラックペッパーはバッチリきかせるのがオススメです

焼肉バゲットサンド

2009.07.17 (Fri)
あわわびっくり 前記事から1ヶ月が経ってしまった…。
ちょっと油断してたら、1ヶ月ってあっと言う間ですね^^;
というわけで、久しぶりのアップですが、休日ランチメニューです。 柔らかい食パンで作るサンドイッチも美味しいけど、 歯ごたえのあるバゲットで作るサンドイッチもいいですよねぇ♪ 今回は、男の人も喜びそうな、焼肉と野菜のサンドです!    焼肉バゲットサンド ◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)牛肉は焼いて、焼肉のタレで味付ける。
(2)バゲットは真ん中に切れ目を入れて、オーブンでカリッと焼き、    内側に薄くバターを塗る。
(3)お肉と一緒に、スライスしたきゅうりトマトレタス、    スライスチーズをサンドする。 お好みでマヨやチリソースを加えても美味しいです♪
後はがぶりとかぶりつく!!! 野菜は何でもいいけど、レタスとトマトだけは必須ですねとまと

ベーグル

2009.05.24 (Sun)
ずっと作ってみたいと思っていて、なかなか実行に移さずにいた
ベーグル! ついに作ってみました!!!
自分でパンを作ったのは、これが2回目^^;
形はちょっとヘンチクリンではありますが、味、食感はまさにベーグル! ビックリするくらい美味しく出来たので、確実に初心者向きです♪    ベーグル ◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ <材料>
強力粉……………250g
三温糖……………大1
ドライイースト…小1/2
塩…………………小1弱
ぬるま湯…………150ml
茹でる用のお湯……鍋1杯(2L)
茹でる用の砂糖……大1
つやだし用玉子……適宜
<作り方>
(1)ボールに強力粉、三温糖、ドライイースト、塩を入れて    全体に混ぜ、ぬるま湯を真ん中に少しづつ加えながら    混ぜ合わせてる。    生地がまとまってきたら、グッと力を込めて15分こねる。
(2)生地を4等分してまるめ、とじ目を下にして並べ、    ぬれ布巾をかけて、10分ほど休ませる。
(3)とじ目を上にして手で平らにし、手前から空気が入らないように丸め、    手で転がして20cmくらいに伸ばす。片端を平らに潰しておいて、    ドーナツ状に輪にして、平らな端でもう片端を包むようにしてとじる。
(4)オーブンシートにのせ、20分~30分発酵させる。    ※ビニールをかぶせるか、オーブン発酵機能を使ってもオーケー。     大体、倍の大きさになるまで発酵させます。
(5)茹でる用の湯を沸かし、茹でる用の砂糖を加えて、ベーグルを    片面30秒づつ茹でる。ペーパータオルでサッと水気を取って、    再びオーブンシートへ。つや出し用溶き玉子を表面にサッと塗る。     ※ベーグルがシートに張り付いていた場合、      そのまま切り取ってお湯の中へ。 
(6)190~200℃に予熱したオーブンに入れ、15分焼く。 ベーグルって、材料にバターなどを使わなくてヘルシーだし、 このもっちりしっかり食感が大好きです。
次は何ベーグル作ろうかな~… 色んな味で作ってみたいなはーと

【おせち2009】 インデックス

2009.01.02 (Fri)
今年のおせち料理です。今年は色々ありまして、かなり
品数も少なく、こじんまりしたお節となりました。
この少ない品数の中に、海老が2種類って… あ!伊達巻きにも小海老を使ったんだった!海老海老おせちだ^^;    おせち2009☆インデックス ↓写真をクリックでレシピにリンクします。
【おせち2009】有頭海老の艶煮
有頭海老の艶煮
【おせち2009】黒豆みつ煮
黒豆みつ煮
マロングラッセ風…栗煮
マロングラッセ風…栗煮
伊達巻き
伊達巻き
左下に移っているのは、「海老の柚子こしょう和え」です。単独写真を 撮り忘れちゃったのですが、茹で海老を柚子胡椒とマヨネーズで和えただけ。 それと、今年はきんとんが作れなかったので、代わりに秋に仕込んでおいた マロングラッセ風栗煮をむりやり入れちゃいました。 和洋折衷ですね^^;
夜は、おせちの残りをつまみながら、手巻き寿司パーティーしました♪

お雑煮

2009.01.01 (Thu)
皆さん、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
今年も、高い食材は上手く避けつつ、お正月料理を作りました。 まずは、お雑煮、お煮しめ、紅白なますをアップします。 記事数がすごいことになっちゃうので、おせち料理は明日にします♪    お雑

煮 ◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)椎茸はスライスし、鶏むね肉は小さく切る。
(2)鍋に鶏肉椎茸を入れて火にかけ、ひと煮立ちしたら    アクを取り除く。
(3)みりん醤油で味付け、で味を調え、飾り麩を入れる。
(4)お餅をオーブンで焼いて、お椀に入れる。
(5)お椀にスープを注ぎ入れ、かいわれを添える。 皆さんの地域のお雑煮はどんなものですか? 私は東京出身ですが、実家のお雑煮は、鶏肉と椎茸で出汁をとって、 かまぼこを入れて、三つ葉、柚子を添える…という感じでした。
今は、材料を揃えられないけど、鶏肉と椎茸の出汁はできたので、 大体同じ味に出来ました。でもやっぱり柚子と三つ葉の香りがほしいな…。

2008 クリスマスメニューIndex♪

2008.12.25 (Thu)
今日は、パーティのメニューを一気にアップしたので、
まとめてインデックスを作っておこうと思います。
写真をクリックすると、そのレシピ記事にリンクします。

ラムラックのロースト
ラムラックのロースト
魚介のゴージャスパエリヤ
魚介のゴージャスパエリヤ
ムール貝の香りパン粉焼き
ムール貝の香りパン粉焼き
マグロのカルパッチョ
マグロのカルパッチョ
アンチョビ玉子のサラダ
アンチョビ玉子のサラダ
クリスピーローストポテト
クリスピーローストポテト
それから、クリスマスケーキも作りました。これは後日アップします。 我ながら大満足の出来で、かなり大カットで食べてしまいました^^;

マグロのカルパッチョ

2008.12.25 (Thu)
イギリスにいると、鮮度のいい魚が何でも手に入るわけでは
ないので、種類がいつも偏りますが、日本なら、白身魚やホタテ、
カツオなどなど、色々な魚でできますね♪
今日は下にラムレタスという葉物を使っていますが、ルッコラや 水菜など、手に入り易いもので!    マグロのカルパッチョ ◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)赤玉ねぎはみじん切りにする。    刺身用マグロは薄めにスライスする。
(2)マヨネーズ白ワインブラックペッパーレモン汁少々を    合わせてソースを作る。
(3)皿にラムレタスを広げ、マグロを並べてソースをかけ、    赤玉ねぎを散らす。 これも準備しておけるメニューだし、簡単なのに割と見栄えがするので パーティーメニュー向けです。困ったときのもう一品に(^_-)b

クリチードレッシング

2008.12.24 (Wed)
サウザンアイランドドレッシングに似てますが、
もっと甘みが少なくて、意外とさっぱりしたドレッシングです。
クリームチーズをプレーンヨーグルトに代えてもオーケー♪

   クリチードレッシング

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)クリームチーズをボールに入れて、柔らかくなるまで混ぜる。
(2)オリーブオイルを少しづつ加えて混ぜ、ブラックペッパー、    白ワインビネガー(なければ酢)を少しづつ加えて混ぜる。
(3)パプリカパウダーを加え、味見をしながらハチミツを加えて    酸味を調節する。 写真は、ちょっとポッテリしすぎてる感じです。もう少し酢を加えて ゆるくした方が、サラダになじみやすくていいと思います。
クリームチーズが少しだけ余っちゃった時に、お試しください。

ベーグルサンド(スモークサーモン)

2008.12.13 (Sat)
ベーグルサンドの代表格?のスモークサーモンと
クリームチーズのサンド。私はベーグル自体が大好きですが、
やっぱり挟む具はコレが一番好きです♪

   ベーグルサンド(スモークサーモン)

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)ベーグルを2枚にスライスしてトーストする。
   アボカドきゅうりはスライスし、スモークサーモンは
   食べ易い大きさに切る。
(2)ベーグルのカットした面の片方に薄くクリームチーズを塗り、    もう片方にはたっぷりと塗る。
(3)アボカド、きゅうり、スモークサーモンの順に重ね、    ブラックペッパーをかけてサンドする。 さすが定番、何度食べても飽きません^^

焼き鳥ナンPizza

2008.12.07 (Sun)
前に「うまいぞLA」のあびままちゃんが作っていたナンピザ。
ナンを台にした、ちょっと変わったピザです。
※記事はコチラ→「なんですか、このピザは!?」
それを見て、真似して作ってみて以来かなり気に入っちゃってます。
今回は、市販の冷凍炭火焼き鳥を具にして、作ってみましたが、 やっぱりテリヤキ系の味がいい感じなんですよね~♪ 炭火の香りがするというのも、かなりポイント高かったです!    焼き鳥ナンPizza ◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)冷凍焼き鳥は解凍して、肉を串からはずしてばらす。    青ねぎは刻む。
(2)オーブンを200℃に予熱する。
(3)ナン(市販品)マヨネーズを塗り、焼き鳥、青ねぎみじんを散らして    オーブンに入れ、200℃で5分焼く。
(4)いったん取り出して、ピザ用チーズを広げ、今度はオーブン天火で    5分ほど、チーズが溶けてこんがりするまで焼く。
(5)取り出して、更に青ねぎを散らし、お好みで白ごま七味をふる。 これ本当に簡単で美味しい。アレンジも色々できるし最高です。 ヘタな安いピザ買うより、美味しいピザという感じなんですよ~。
本当の焼き鳥屋さんの炭で焼いた焼き鳥なんか使ったら、、、 ん~(>▽<♪激ウマになっちゃうかも! あびままちゃん、美味しいもん教えてくれてありがとm(__)m ご馳走さん♪

バゲットサンド・レッドサーモン

2008.11.16 (Sun)
レッドサーモンの缶詰がセールになってたので、しっかり買いだめして、
休日ランチにバゲットサンドを作りました。
バゲットは、長さ20cm程の小さいものを使用。直径10cmない位なので、 普通のよりも食べ易いんです!しかし、きゅうりが大きく飛び出しすぎて 食べにくかったけど…。    バゲットサンド・レッドサーモン ◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)玉ねぎセロリディルはみじん切りにする。
(2)ボールに全て入れ、缶汁をきったレッドサーモン(紅鮭缶)、    マヨネーズレモン汁ブラックペッパーを入れてよく混ぜる。
(3)バゲットをオーブン天火で少しトーストして、真ん中に切目を入れ、    スライスしたきゅうり、(2)をはさむ。 ん~、バゲットサンド最高♪ 前は食べにくそうと思って、外で買う事は なかったけど、今は迷わず選びます。サンドイッチ系の中で一番好きはーと

きんぴらチーズマフィン

2008.10.25 (Sat)
ごぼうのきんぴらをいただいて、夕飯に食べたのですが、
ほんの少しだけ余ったので、翌朝なんとなーくこんなものを
作ってみたらこれがイケる!!!意外ですが、マフィンと合います!

   きんぴらチーズマフィン

少量のマヨネーズできんぴらを和えて、イングリッシュマフィンにのせ、
スライスチーズを乗せてオーブン(トースター)で焼くだけ。

きんぴらにマヨを混ぜるのはコーティングのため。
元々油が多いようなら、そのままで大丈夫だと思います。

ドラゴンフルーツ

2008.10.14 (Tue)
ドラゴンフルーツ
皆さん、ドラゴンフルーツって食べたみたこと
ありますか?中南米原産のフルーツです。
マリンさんがブログで紹介してるのを見て、
ずっと気になってたんですが、ついに見つけて
買ってみました!

   ↓見てください、このカット面!
   ↓すっごくみずみずしいのが分かりますかー?
   ドラゴンフルーツ(カット)

味は梨のようで、食感は固めのキウイのような…
とても美味しいです。何より水分の多さにビックリしました。
それと皮のピンク色にもビックリ。
自然界に存在する色とは思えないほどのピンク」ですびっくり
 | HOME |  Next »
