パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

■ 麺類 の記事一覧

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トマトとひき肉の冷やし中華

2011.08.20 (Sat)
なかなかアップできずにいたこのレシピ、もたもたしてたら秋の気配が…
普通に冷やし中華ですが、具が少しだけ変わっていて、混ぜ混ぜぶっかけ タイプなので準備も楽チン、食べるのも楽チンなんです♪ きゅうりと肉そぼろの組み合わせはやっぱり黄金コンビですね    トマトとひき肉の冷やし中華 ◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)レタスは5㎜幅の細切りにして水にさらし、きゅうりは千切り、    トマトはくし切り、生姜はみじん切りにする。
(2)フライパンにサラダ油を熱し、豚ひき肉、生姜を入れて炒め、    三温糖少々、醤油で味付けし、皿にとって冷ましておく。
(3)冷やし中華(醤油味)の麺を袋の表示通りに茹で、流水でしっかりと    もみ洗いをしてから冷水でよく冷やす。
(4)麺を皿に盛り付け、野菜、肉そぼろ、味付くらげを上にちらし、    添付のたれをかける。 味付くらげは市販品です。冷蔵庫に残っていたので入れてみました。 なくても全然オーケーです
スポンサーサイト

鶏と野菜の焼きそば

2009.05.12 (Tue)
中華風の味付けで、鶏肉と野菜たっぷりの焼きそばです。
ソース味もいいけど、中華味の焼きそばもなかなかかお

   鶏と野菜の焼きそば

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)鶏もも肉は食べ易い大きさに切る。
   人参椎茸はスライスし、玉ねぎはくし切りに、
   ピーマンは細切りに、チンゲン菜は食べ易い大きさに切る。
(2)フライパンにサラダ油を熱し、人参、玉ねぎを炒める。    玉ねぎが軽く透き通ったら、椎茸、ピーマン、チンゲン菜も    加えて炒める。
(3)中華だしの素オイスターソース醤油で味付けし、    予めレンジで温めた中華麺を加えて炒め、で味を調える。

タコとトマトの青じそそうめんサラダ

2009.02.21 (Sat)
さっぱりと、小鉢でサラダ風そうめんです。
家はこの手のミニ冷やし麺が大好きなので、冬でもそうめんや
冷やし中華が登場します♪
今回は、レシピブログのレシピモニターに当選して、送って いただいたドレッシングから、ノンオイルドレッシングの大御所、 「ノンオイルスーパードレッシング青じそ」を使ってみました。 さっぱり青じその香りがいいですね。    タ

コとトマトの青じそそうめんサラダ ◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)お刺身用タコスライスを小さめに切る。    玉ねぎはスライスして水にさらす。    トマトは1cm角に切る。
(3)そうめんを茹でて、冷水でよく洗って冷やし水気をきったら    ボールに入れ、タコ、玉ねぎスライス、トマトと混ぜる。
(4)器に盛り付けて、リケンの青じそドレッシングをかける。
リケン「ドレッシング&香味

だれ」レシピモニターへ参加中♪
まずは、一番使い慣れている、
青じそを使ってみました。
次はどのドレッシングにしようかな~。
なんか、色々揃ってると嬉しいですね♪

三色野菜の味噌ラーメン

2009.01.19 (Mon)
あっさりと、薄い塩味だけで炒めた野菜をのせました。
今日のラーメンはインスタントの味噌ラーメンですが、
こうして野菜をたっぷりのせれば、結構美味しくなりますよね!

   三色野菜の味噌ラーメン

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)ヤングコーンは縦半分に、人参は細切りに、
   ラナービーンは斜め切りにする。
   ※ラナービーンはこんな野菜
(2)フライパンにごま油を熱し、ヤングコーンを入れて    こんがりと焼く。
(3)人参、ラナービーンを加えて炒め、塩で味付ける。 後は普通に作った味噌ラーメンにのせるだけ! やっぱり生のヤングコーンの美味しさは堪りません。はまってます^^

チゲ煮込みうどん

2009.01.05 (Mon)
きのこも2種類入れて、熱々チゲうどんです。
最近近所のスーパーでも、椎茸やまいたけが買えるようになって
嬉しいです。もう少し値段もお手頃だともっと嬉しいんだけどな^^

   チゲ煮込みうどん

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)椎茸はスライスし、まい茸は食べ易い大きさに裂く。
   油揚げは細切りに、白菜はざく切りにして茎と葉に分ける。
   青ねぎは刻む。
   豚バラスライスは食べ易い大きさに切る。
(2)土鍋に、豚肉を入れて火にかけ、沸騰したらアクを取る。
(3)きのこ類、油揚げ、白菜の茎の部分を加えて煮込み、    柔らかくなったら、だしの素コチュジャン豆板醤、    味噌で味付けて、白菜の葉の部分も加えて煮る。
(4)うどんを入れて煮込み、最後にごま油をひとまわしし、    青ねぎを散らす。

年越しそば!

2008.12.31 (Wed)
ついに今年も最後の日になりました。
イギリスはあと1時間で新年になります。
日本はもう元旦の朝ですね。
皆さんがお雑煮、おせち料理を食べ始める時間ですが、 我が家の年越しそばの写真で、2008年を〆たいと思います^^    年越しそば 2008 小海老とポロねぎのかき揚げをのっけてます。 よし!これで今年も無事に年を越せたぞ~^^ ・・・・・・・・・・・ご挨拶・・・・・・・・・・・・
2008年も、このブログを通して、たくさんの人と知り合う事が できました。最近は訪問者も増えてきて本当に嬉しいです。 ありがとうございます。
皆様、2009年もどうぞ宜しくお願い致します<(_ _)> みーんなにとって、素晴らしい一年になりますように!

白菜と鶏肉の塩味にゅうめん

2008.12.09 (Tue)
鶏肉と昆布から出た出汁で、シンプルに塩味のにゅうめんです。
お鍋の最後のとこみたいな味です♪

   白菜と鶏肉の塩味にゅうめん

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)鶏むね肉は1cm厚にスライスする。
   白菜は食べ易い大きさに切って、青ねぎは刻む。
(2)鍋にカット昆布を入れて火にかけ、沸騰したら    少々を加え、鶏肉を入れて茹でる。
(3)アクを取り除き、白菜を加えて、で味付ける。
(4)そうめんを加えて煮、塩で味を調え、器に盛って    青ねぎを散らす。

にんにく肉みそラーメン

2008.12.08 (Mon)
少し多めの油で揚げ焼きにしたにんにくが香ばしくて美味しい!
今回は、かなり安っちいラーメンを使ってますが、ちゃんと美味しい
生ラーメンを使えば、もっともっと本格的になるはず♪

   にんにく肉みそラーメン

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)にんにくは厚めのスライスにする。
   青ねぎは刻む。
(2)フライパンにサラダ油ごま油を半々で入れて熱し、    にんにくを入れて中火で揚げ焼きにする。    こんがりしたらにんにくだけを取り出す。
(3)(2)の油を使って、豚ひき肉を炒め、オイスターソース、    塩こしょうで味付ける。
(4)味噌ラーメンを作る。
(5)温めた丼にラー油を入れ、味噌ラーメンを入れたら、ひき肉を    のせ、にんにく、青ねぎを散らす。

海老とヤングコーンの焼きうどん

2008.12.01 (Mon)
オイスターソースやXO醤を入れて、アジアンな焼きうどんです。
竹の子の代わりに、最近お気に入りの生ヤングコーンを
た~んまり入れました。
野菜がシャキシャキしてると、旦那どんがあまり食べないので、 パプリカをいつもよりじっくり炒めてみたら、とろり甘くなって、 とっても美味しくなりました。私もこの方が好きかも♪    海老とヤングコーンの焼きうどん ◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ <下準備>
海老は、片栗粉でもんでしばらく置き、水気を拭く。
パプリカは薄切りに、ヤングコーンは縦半分に切る。
うどん(蒸し)は、パックに穴を開けてレンジで温めておく。
オイスターソースコチュジャン醤油XO醤を混ぜて  合わせ調味料を用意する。 <作り方>
(1)フライパンにサラダ油を熱し、ヤングコーン、パプリカを    こんがりぎみに炒める。
(2)うどんを加えて混ぜ、酒をふりかけて全体にほぐしながら    よく炒め、海老も加える。
(3)合わせ調味料を加えて味付け、好みで粉唐辛子を加え、    塩で味を調えて、最後にごま油をまわしかけて混ぜる。 いつもなら、粉唐辛子をバンバン入れて辛口にするところですが、 今日は辛口気分ではなかったので、入れませんでした。
ヤングコーンもパプリカも甘くて、海老はプリプリで美味しかったで~す♪

熱々!とろとろ煮込みうどん

2008.11.26 (Wed)
今週はぐっと気温が下がって寒くなったので、ぽかぽかメニュー。
豚肉と白菜、椎茸などの色んな野菜を入れて、とろとろあんかけ
スープで煮込んだ、アッツアツの煮込みうどんです。

   熱々!とろとろ煮込みうどん

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)人参は斜めスライスに、椎茸はスライスする。
   白菜は横に1cm幅の細切りにする。
   きぬさやは筋をとって、斜めに細切りにする。
   青ねぎは縦半分に割って5cmの長さに切り、
   青い部分と白い部分に分けておく。
(2)鍋にを沸かして豚こまを入れ、沸騰したらアクを取って    椎茸、人参を加えて煮、中華だしの素醤油で味付ける。
(3)白菜、きぬさや、ねぎの白い部分も加えて煮、火が通ったら    水溶き片栗粉で軽くとろみをつける。
(4)うどんを加えて煮込み、最後にねぎの青い部分を入れて、    塩で味を調える。 お肉と野菜からたっぷり旨みが出て、本当に美味しいスープでした。 とろみのおかげで最後まで熱々なのも、嬉しいところ♪ 多めに作ったのに、すっかり飲み干してしまいました^^

タコとグリーンのそうめんサラダ

2008.11.17 (Mon)
お刺身用の茹でだこスライスを使って、和風そうめんサラダを作りました。
さっぱり和風ドレッシング風のたれが合います!

   タコとグリーンのそうめんサラダ

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)たれを作る
   ボールに、マヨネーズオイスターソース醤油ごま油、
   おろし生姜を順に少しづつ加えながら、その都度よく混ぜる。
   ※マヨは乳化させるためなので、少量でオーケー
(2)お刺身用タコスライスは小さく切る。    サラダミックスは粗みじんにする。
(3)そうめんを茹でて、冷水でよく洗って冷やし、ボールに入れて、    サラダ油、タコ、サラダミックスを加えて混ぜる。
(4)器に盛り付けてたれをかける。 今回使ったサラダミックスは、サラダほうれん草やルッコラなどの 葉物が数種類混ざったものですが、水菜やほうれん草などで代用可。 青じそなんかを加えても爽やかさが増して美味しいかも♪

ピータレ焼きそば

2008.11.14 (Fri)
ピータレとは一体何のことかといいますと、、、
その正体はピーナツバターと焼肉のタレを混ぜたソースです。
いつものことながら、無理やりまとめて名づけました。
味は、こっくりまろやか味で旨々です♪
今日は強火でパリっと炒める屋台風やきそばのイメージで、具と麺を 分けて、ずーっと強火で、出来るだけ水分を飛ばしながら炒めてみました。    ピータレ焼きそば ◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)豚バラ肉は食べ易い大きさに切り、キャベツはざく切りに、    人参は短冊切りにする。
(2)ピーナツバター(無糖)焼肉のタレを少しづつ加えてのばし、    ピータレを用意する。
(3)フライパンにサラダ油を熱し、予めレンジで温めておいた    焼きそば麺を入れて強火で炒める。麺の水分が飛んで    引き締まってきたら皿に取り出しておく。
(4)フライパンにサラダ油を追加して熱し、豚肉、キャベツ、人参を    強火のままで炒め、ピータレを加えてからめるように炒める。
(5)タレの水分が飛び始めたら、焼きそば麺を戻し入れて更に炒め、    粉かつおも加えて混ぜる。 結果は「いい感じ」! 確かに余分な水分がしっかり飛んで、プリッとした 歯ごたえのある焼きそばに仕上がりました。屋台の火力には負けるけど…。 もやしを抜いたのも正解だったかもしれません♪

豆乳でなんちゃって☆チャンポン

2008.11.11 (Tue)
色々な具をたくさん入れて、チャンポンを作りましたが、
麺もスープもなんちゃってバージョンです^^
スープは豆乳を使ってちゃんぽんスープ風に。そして麺は、、、    豆乳でなんちゃって☆チャンポン ◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)キャベツはざく切りに、人参は短冊切りにする。    ねぎは適当な長さに切って、縦半分に切る。    干し椎茸は戻してスライスし、戻し汁はとっておく。
(2)カニカマは3等分くらいの斜め切りにし、    イカは縦に切り目を入れてそぎ切りにする。    むき海老は、片栗粉でもんでおく。
(3)鍋に昆布を入れて火にかけ、沸騰手前で昆布を取り出す。    酒、豆乳、椎茸、戻し汁、おろし生姜おろしにんにく、    中華だしの素を加えて味付ける。
   ----ここで、別鍋で麺(生パスタ)を茹で始める----
(4)フライパンにサラダ油を熱し、豚こまを炒め、ほぐれてきたら    イカ、海老、人参、キャベツ、ねぎの順に加えて更に炒める。
(5)炒めた具をスープの鍋に加え、フライパンに残った汁も入れる。    麺も加えてサッとひと煮立ちさせ、塩こしょうで味を調える。 実は、この麺は生スパゲティの麺なんです。普通の中華麺よりも しっかりした歯ごたえでコシも強く、チャンポン麺に近いと思います。
日本にいれば、もちろんチャンポンの麺(スープも付いてますね^^;)を 使えば簡単だし美味しいですが、中華麺類が手に入りにくい場所の方、 是非一度お試しを!

キムチにゅーめん

2008.11.02 (Sun)
寒~い日のランチに作ったキムチにゅーめん。
身体の芯からポカポカと温まって、うっすら汗ばむほどです。
冬場、ちょっと帰宅が遅くなって、寒い外から身体冷え冷で 帰ってきた時なんか、夜食として食べるのに良さそう♪    キムチにゅーめん ◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)鍋にだし汁を用意して、みりん醤油で少し薄めに味付ける。
(2)キムチは食べ易い長さに切って、レンジで少し温めておく。
(3)そうめんを加えて、袋の表示どおりに煮込んだら、丼に入れて、    上にキムチとかいわれをのせ、白ごまを散らす。 寒い季節に、キムチさえ買い置きしておけば、いつでも手軽に作って すぐにポカポカになれるメニュー。きっとたくさんお世話になると思います^^

洋風炒めうどん

2008.10.30 (Thu)
簡単ランチ向きの、ウィンナーと洋風野菜のたくさん入った炒めうどん。
ブラックペッパーがポイントのあっさり味です。

   洋風炒めうどん

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)ブロッコリは小房に分けてさっと下茹でし、玉ねぎはくし切りにする。
   パプリカは種とヘタを取り除いて細切りにする。
   ウィンナーは斜め切りにする。
   うどんは、袋に切り目を入れてレンジで温めておく
(2)フライパンにオリーブオイルを熱し、玉ねぎを炒める。    玉ねぎが透き通ったら、ブロッコリ、パプリカ、ウィンナーも    加えて炒める。
(3)うどんを加えて更に炒め、コンソメパウダーブラックペッパーを    加えて味付け、最後にで味を調える。
 | HOME |  Next »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。