パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

■ ご飯もの の記事一覧

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寿司ケーキ

2014.04.24 (Thu)
もうすぐ五月の節句!
というわけで、パーティーなどに使える寿司ケーキをご紹介しま~す 

   寿司ケーキ

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)酢飯を作る。作り方はコチラ→ 《酢飯のレシピ》
(2)酢飯を3等分に分けて、ひとつには刻んだ青じそ、ひとつにはとびこ、    もひとつには白ごまを混ぜておく。
(3)むき海老は、片栗粉でもみ、沸騰した湯に入れてさっと茹で、    ざるにあげて冷ましておく。    サーモンはまちマグロは刺身用に切って、飾り用とはさむように分けておく。
(4)ボールにラップを敷き、むき海老を丸く並べ、その上に白ごま酢飯を広げる。    その上にサーモン、はまち、マグロを広げて並べ、さらにとびこ酢飯、    青じそ酢飯の順に重ね、一番上にラップをして、酢飯がしっかり固まるように    上からおさえる。
(5)一番上のラップをはずし、上に大皿を乗せてカポっとひっくり返す。    ラップをはがして、海老の上にとび子を飾り、真ん中に青じそと魚を飾る。 ゴールデンウィークにみんなで集まったら、ちょっとテーブルを華やかに しちゃいましょう
スポンサーサイト

塩辛で寿司丼

2011.07.16 (Sat)
コマーシャルで「やるじゃんすし酢~♪」ってやってますよね?
あれを見ると、寿司好きの私は無性に酢飯が食べたくなり、
よくお昼に簡単すし丼を作ります。
…が、しかしある時、冷蔵庫に見事に何もなかったんです。
あるものだけで、どうにかひねり出したのがこの寿司丼なのですが、 意外にイケてたので、その日の夕食にもミニ丼として出してみました。 旦那どんにも、なかなか好評だったので、ご紹介したいと思います!    塩辛で寿司丼 ◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)酢飯(手抜きバージョン)を作る    ご飯すし酢を回しかけるのみ。
(2)海苔白ごまきゅうりスライス、塩辛天かすを酢飯にのせ、    わさび醤油を回しかける。 ポイントはわさび醤油を省略しない事!! 塩辛がしょっぱいので、いらないか…と思いがちですが、 わさび醤油は省略せず、その分塩辛を減らして調節するべし!です。
あ!それから、天かすときゅうりは大事な役目なので、絶対省略禁止で

ねぎ味噌にんにくチャーハン

2010.03.06 (Sat)
にんにくの香りの味噌味チャーハン、週末のお昼などに最適
今回は小松菜を使いましたが、青みのものが何か入ると
見た目がきれいです♪

   ねぎ味噌にんにくチャーハン

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)長ねぎ小松菜をきざむ。
   味噌オイスターソースを混ぜて、合わせ調味料を用意する。
(2)フライパンにごま油、ねぎを入れて火にかけ、香りがたったら    合びき肉を入れ、塩こしょうおろしにんにくおろし生姜を    加えて炒める。
(3)合わせ調味料を加えて更に炒め、温めたご飯を加え、マヨネーズを    ひと回しかけてほぐしながら炒める。
(4)だしの素白ごまも加え、最後に小松菜を加えてサッと炒める。

ビーフ&ベジーライス

2009.12.30 (Wed)
夕食のステーキが、ちょっとボリュームありすぎたら、
前もって少し切り分けておいたり、お弁当用に1枚多く焼いておいて、
少し余らせたりして、翌日のちょい豪華ランチに利用します。
冷蔵庫にある野菜とステーキの残りで作る、ピリ辛ライスです♪

   ビーフ&ベジーライス

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)ポロねぎ人参にんにく生姜をみじん切りにする。
   ステーキの残りも細かく切る。
(2)フライパンにサラダ油、にんにくを入れて火にかけ、    香りがたったらポロねぎ、人参を加えて炒める。
(3)温かいご飯を加え、上からマヨネーズをひとまわしかけて、    お玉の背でトントンと叩くようにほぐしながら炒める。
(4)ステーキを入れ、粉唐辛子を加えて混ぜ、鍋肌から醤油を    加えて香ばしく仕上げる。 これがまた香ばしくて堪りません。 美味しいステーキをもう一度楽しめる、くいしんぼうコースですウシシ

洋風野菜チャーハン

2009.08.07 (Fri)
洋風と言いつつ黒ごまが入ったりして、不思議な見た目ですが、
結構パクパク行ってしまう美味しさでした♪
冷蔵庫の残り物整理を兼ねた、一人ランチです。

   洋風野菜チャーハン

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)ピーマン人参は粗みじんにする。
   玉子は溶いておく。
   冷ご飯はあらかじめ温めておく。
(2)フライパンにオリーブオイルを熱し、人参、ピーマンを炒める。
(3)コーン、玉子も加えてサッと炒めたら、溶き玉子を加えて    炒る感じで炒める。
(4)ご飯を加えて全体に炒めて馴染ませながら、黒ごまも加え、    塩こしょうコンソメパウダーで味付け、最後に醤油をサッと    鍋j肌から加えて香ばしく仕上げる。 パラパラ仕上げに使っていた、隠しマヨ技、今回はガマンしました! その分あっさりとした仕上がりです。

豆腐丼(野沢菜じゃこ)

2009.05.30 (Sat)
日系でお豆腐を買ってきた後の、私のひとりご飯の定番のひとつに、
豆腐丼というのがありました。ご飯に崩した豆腐をのせて、あとは
適当にねぎやかつお節、白ごまなどの薬味をのせて、醤油ひとたらしで
食べるんです。
最近、改めてこれにハマりだして、色んなバージョンを作ってます。 今回の野沢菜&しらすバージョンはかなり気に入りましたはーと ダイエットにもいいですよ~!    豆腐丼(野沢菜じゃこ) レシピ不要テヘ 見たまんま、乗っけるだけの超手抜き丼です。 ちょい醤油をたらして、スプーンで混ぜて豪快にいただきます! これには、七味を少々ふりかけるのも合いました♪

豚と野菜のビビンバ風丼

2009.04.09 (Thu)
牛肉ではなく、豚の薄切りを使い、野菜もそれぞれをナムルに
する手間を省いてしまって、ほうれん草以外は全てまとめて
ナムル風の味付けで炒めちゃう、かなり変形バージョンです^^;

   豚と野菜のビビンバ風丼

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)人参は細切りに、ぜんまいは食べ易い長さに切る。
   ほうれん草は適当な大きさに切る。
   生姜にんにくはみじん切りに、青ねぎは刻む。
(2)フライパンにごま油を熱し、ほうれん草をサッと炒め、    で味付けて、皿に取り出しておく。
(3)同じフライパンにごま油を足し、にんにく、人参を入れ、    少し炒めたら、もやし、ぜんまいも加えて炒める。    塩で味付けて取り出す。
(4)フライパンに再度ごま油を足し、生姜、豚スライスを入れ、    塩こしょうをして炒め、三温糖醤油オイスターソースを    加えて味付け、青ねぎ、白ごまを加えて混ぜる。
(5)どんぶりにご飯をよそり、ほうれん草、(3)の野菜を敷き、    豚肉をのせる。 ★★★ 突然ですがちょっと質問です ★★★
↓↓↓知らない間に、記事の下に勝手に広告が…。 なぜか、ひとつ手前の和え物にはないのに、ココにだけ。 どうしてこんなことに? ご存知の方いらしたら教えてくださいm(__)m ★★★ ↑の質問解決しました! ★★★
この記事への、mugiさんからのコメントに消し方が載ってます。 mugiさん、ありがとうございました^^ゞ

チョリソーソースライス

2009.03.13 (Fri)
大変ご無沙汰してしまいました^^; えっと…3週間ぶりの更新です。
久しぶりの更新としては、かなりお手軽メニューですが、 ランチなどにオススメの、簡単炒めライスです。 ちょっと変わった味付けが食べたくて、チョリソーを具に、 ガーリックやウスターソースで味付けしてみました。 黒こしょうたっぷりがオススメです!    チョリソーソースライス ◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)玉ねぎはみじん切りに、マッシュルームは細かく切る。    チョリソー(スライス使用)は細切りにする。
(2)フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎを透き通るまで炒め、    マッシュルーム、チョリソーも加えて炒める。
(3)温かいご飯を入れ、上からマヨネーズをひと回しかけて、    お玉の背でトントンと叩くようにしながら、米粒ひとつひとつに    マヨネーズがいきわたるようにする。
(4)黒こしょうガーリックパウダーを加え、ウスターソースを    鍋肌から加えて、フライパンを返しながら一気に炒め、    余分な水分を飛ばして、最後にで味を調える。 チョリソをわざわざ用意しなくても、ベーコンやハム代用でオーケー! その場合、粉唐辛子やタバスコで辛くしてもいいですね♪

巣ごもりそぼろ丼

2009.02.06 (Fri)
手抜きメニューだけど、美味しくて食欲そそる見た目のどんぶりもん。
玉子を崩してスプーンで混ぜて食べると最高♪

   巣ごもりそぼろ丼

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)玉ねぎ長ねぎは粗みじんに、人参生姜はみじん切りにする。
   冷凍枝豆むき身は解凍しておく。
(2)フライパンにサラダ油を熱し、生姜、玉ねぎ、長ねぎを入れて炒め、    透き通ってきたら豚ひき肉、人参も加えて炒める。
(3)三温糖だしの素醤油で味付け、を少し加えて煮込み、    水分が完全になくなるまで煮詰める。
(4)白ごまを加え、丼によそった白ご飯の上に広げ、真ん中に生玉子を    落とし、ラップをかけてレンジで少しだけ加熱する。
   玉子の白身に少し火が入り始めたら取り出し、枝豆むき身を飾る。 途中でお水を加えて煮ることで、お肉がふっくら仕上がります。 今回は豚ひき肉を使いましたが、合挽きや牛ひき肉でも合いますね。

マグロ香味漬け丼

2009.01.28 (Wed)
いや~美味しい♪ やっぱりマグロはいいですね~。
しその葉を入れたかったのですが、ないのでグッとこらえて
代わりに、香り付けに「ゆかり」を少々加えてみました。
マグロとゆかりも、かなりいい組合せですよ♪
しその葉が手に入りにくい国にお住まいの皆さん、一度お試しを^^b

   マグロ香味漬け丼

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)マグロは細切りにする。(一部、刺身用に切る)
   青ねぎ生姜にんにくはみじん切りにする。
(2)ボールに全ての材料、みりん少々、醤油白ごまゆかり少々を    加えて全体によく和え、しばらく置いて味をなじませる。
(3)丼に白いご飯をよそって、刺身用にきったマグロを並べ、    残り半分に(2)を広げるようにのせて、真ん中に刻み海苔を添える。 この味付けで作ったら、マグロの独特の鉄っぽい味が際立って 妙に美味しく感じます。
鉄火巻きの「鉄火」の由来は、昔、賭博場(鉄火場)で、手に酢飯が 付かずに食べ易いということで、好んで食べられていたから…という説や、 マグロの見た目が焼けた鉄のようだから…とか、諸説あるようなんですが、 鉄っぽい味がするから?っていうのもあるかも ………ない^^?

海老とキャベツのチャーハン

2009.01.19 (Mon)
このチャーハン、めちゃ旨です♪
ほんのり香る生姜がポイント、、、いや、キャベツの甘みも
海老のプリプリも、香ばしいお醤油の香りも全部ポイントです!

   海老とキャベツのチャーハン

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)キャベツは細かめのざく切りに、生姜はみじん切りにする。
   むき海老は、片栗粉でもんでおく。
   玉子は塩ひとつまみを加えて溶いておく。
(2)フライパンにごま油を熱し、生姜、キャベツを入れて炒め、    少し火が通ったら海老も加えて炒め、いったん取り出す。
(3)フライパンにごま油を足し、玉子を流し入れて、    油を吸い取らせるようにサッと混ぜながらふんわりと炒める。
(4)温かいご飯を加えて、お玉の背でとんとんと軽く叩くように    しながら、ごはんと玉子がよく混ざるように炒める。
(5)(2)のキャベツと海老を戻し入れて、中華だしの素を加え、    鍋肌から醤油を加えて全体に混ぜる。塩こしょうで味を調える。 ずっと強火で、フライパンをよく振りながら勢いよく炒めます。 パラパラだけどお米はふっくら~な、美味しいチャーハンの出来上がり♪

入賞♪ ビーフシチュー☆オムライス

2009.01.10 (Sat)
またまた嬉しいニュースがやってきました!
昨日、遅ればせながら、ゆかりカッペリーニの受賞のお知らせを しましたが、その直後にレシピブログさんからメールが来てまして、 なんと、シチューブログの12月の月間ランキングで、私の作った ビーフシチュー☆オムライスが5位に入賞しましたとのこと♪ ワォ~いい事って続くもんですねーはーと    ビーフシチュー☆オムライス    レシピはコチラ→ 《ビーフシチュー☆オムライス》 って、これビーフシチューの残りものを使ってオムライスにしただけで、 全体のレシピってわけでもないんですが…。 オムレツの中の炊き込みピラフ風ライスのレシピが載ってます。
ランキングのリストに写真が載るのは、残念ながら3位までなので、 ちょっと目立ってないですが^^; でも、すっごい嬉しいです! ヤッター!ヤッターv(*^▽^*)v  ありがとうございました♪

中華風ひじき混ぜご飯

2009.01.05 (Mon)
ごま油の香りがふわ~っとする美味しい混ぜご飯です。
チャーハンより簡単で、ちょっとだけヘルシー♪

   中華風ひじき混ぜご飯

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)ひじきをお湯で戻す。
(2)ボールにひじき、ごま油おろし生姜中華だしの素、    白ごまを入れて混ぜる。
(3)温かいご飯を加えて全体にふんわりと混ぜる。

魚介のゴージャスパエリヤ

2008.12.25 (Thu)
パエリヤ初挑戦です。色んな人のブログやレシピを参考に、
いいとこ取りで作ってみました。やっぱり見た目が豪勢!
パーティー向けですよね~。

   魚介のゴージャスパエリヤ

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

<下準備>
玉ねぎにんにくはみじん切りに、パプリカは細切りにする。  レモンはくし切りにする。
有頭ブラックタイガーは、竹串などで背わたを取り除いて洗う。
ムール貝は下処理して、白ワイン蒸しにする。  飾り用は殻つきのまま、それ以外は殻からはずす。  ※「下処理・蒸し」の方法はコチラ→ 《ムール貝の香りパン粉焼き》
イカは輪切りにする。
・ムール貝の蒸し汁に熱湯を加えて4カップにし、コンソメパウダーを  入れて、少し濃い目のコンソメスープになるように味付け、  サフランをひとつまみ加えて10分ほど置く。 <作り方>
(1)フライパンにオリーブオイルを熱し、パプリカ、イカを炒めて、    皿に取り出しておく。
(2)次に海老の両面を焼き、白ワインをふって蓋をし、蒸し焼きして    火を通す。いったん取り出す。
(3)同じフライパンにオリーブオイルを足し、にんにく、玉ねぎを    炒める。
(4)(洗わない)を加えて透き通るまで炒め、ドライトマトピューレ、    用意しておいたコンソメスープを注ぎ入れて混ぜる。
(5)そのまま中火で10分ほど加熱してから、パプリカ、魚介類を    上にのせて並べ、蓋をして弱火で20分蒸らす。    ※ピッタリする蓋がなければアルミホイルで
(6)最後に火を少し強めて、パチパチと音がしたら火を止め、    レモンを添える。 今回は魚介類にちょっと凝ってしまったけど、それ以外は簡単! チキンを使ったものや、お手軽にシーフードミックスを使ったりすれば 意外とアッという間に出来てしまいます。見栄えはバッチリなので、 これはまさにパーティー向き。歓声があがること間違いなしです(^^)v

ビーフシチュー☆オムライス

2008.12.12 (Fri)
ビーフシチューの残りを、オムライスにたっぷりとかけて
洋食屋さんにありそうなメニューを作ってみました。
中身は炊き込みピラフ風ライスです。
こういうのって、テーブルに並べた瞬間、「わ~♪」って 声が出ますよね~ o(^▽^*)o    ビーフシチュー☆オムライス ◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ <炊き込みピラフ 分量> お米3合に対して…
 コンソメパウダー…大1  パプリカパウダー…小1  玉ねぎ………………1/2コ  人参…………………1/2本  バター………………大2 (1)玉ねぎ、人参をみじん切りにする。
(2)炊き込みピラフを作る ※材料は上記参照    お米をとぎ、いつもより少な目の水加減にして(酢飯の時くらい)、    コンソメパウダー、パプリカパウダーを入れてサッと混ぜ、    玉ねぎ、にんじんを加えて、かるく平らにならして炊く。    炊き上がったら、バターを加えて全体によく混ぜる。
(3)玉子を溶いて、牛乳少々、少々を加えて混ぜる。    ※牛乳は玉子(M)2コにつき大さじ1くらい
(4)温めた皿に炊き込みピラフをよそっておく。    ビーフシチューの残りは温めておく。
(5)フライパンにバターを熱し、玉子を流し入れて箸でくるくると混ぜ、    ほどよい半熟になったら、炊き込みピラフの上にかぶせ、    ビーフシチューをかけて、グリーンピースを散らす。 今日のオムライスは楽チンスタイル。浅めのサラダ皿などを利用して、 ライスをあらかじめオムライス型(ラグビーボール型?)に作って、 お皿に乗せておくんです。そこに、小さいフライパンで焼いた半熟玉子を ヒョイっとひっくり返して乗せるやり方。
包むのがうまくいかずにもたもたしてると、玉子に火が通り過ぎたり して失敗のもとですが、この方法なら程よい半熟にしやすいですよ!
 | HOME |  Next »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。