パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

煮もの の記事一覧


--.--.-- (--)

人参と油揚げの肉巻煮

2013.06.29 (Sat)
肉巻きソテーを作ろうと思って豚バラスライスを買ってきました。
パックから出してみると、なんと脂身がたっぷり隠れていました!!
「こんなお肉では脂っこいソテーになっちゃう…」としばし考え、
「そうだ脂身が多いなら、角煮みたいに煮込んでみよう!」と、
急遽予定変更してできたのがこちらです↓

   人参と油揚げの肉巻煮

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)人参は拍子切りに、油揚げも同じくらいの形で切っておく。
   にんにくは少し厚めにスライスする。
(2)豚バラ肉を広げ、人参と油揚げを乗せて、端からクルクル巻く。
(3)鍋にサラダ油を熱し、(2)の肉巻きの巻き終わりを下にして入れ、    転がしながら全体に焼き目を付ける。
(4)みりん砂糖、にんにく、醤油を入れてひと煮立ちさせたら、    火を弱めて落し蓋をしてコトコト30分くらい煮込む。 私の中では、肉巻きと言えばフライパンで焼くか、衣を付けて揚げる、 という感じだったので、こんな風に煮たのは初めてでしたが、 とても美味しく、家族の評価も上々でした!  脂も抜けるから、その分ヘルシーなのもいい点です

カレー肉じゃが

2009.01.30 (Fri)
肉じゃがにカレー味をつけてみました!
お蕎麦屋さんのカレー味のような、和風カレー味です。
普通の肉じゃがもいいけど、カレー味も美味しいですよ~♪

   カレー肉じゃが

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)じゃが芋は大きめの乱切りに、玉ねぎはくし切りに、
   マッシュルームは半分に切る。
   いんげんは筋をとって端を落とし、半分の長さに切る。
(2)大きめの鍋にサラダ油を熱し、豚こまを入れて炒める。    ほぐれてきたら玉ねぎ、マッシュルームを入れて混ぜ、    カレー粉を加えて炒める。
(3)カレーの香りがたったらじゃが芋を加えて全体に混ぜ、    、ひたひたまでのだしの素醤油を加え、    ひと煮立ちさせてアクをとる。
(4)落し蓋をして、弱火で約1時間、じゃが芋にしっかりと    火が通って、味がしみ込むまで煮込む。    火を止める5分前に、いんげんを加える。 今日のじゃが芋は、いつになくホクホク具合が最高でした! あまりの美味しさに味見と言っちゃぁパクパク…パクパク… ついつい止まらなくて、夕飯前に1/3くらい食べてしまいました^^ゞ

牛ひき肉とほうれん草の豆腐あん

2009.01.13 (Tue)
これをご飯にドバァ~っとかけて、カッカッカ…と食べるんです。
行儀悪いですが、これが美味しいんです! 栄養もバッチリ☆
また男子の喜ぶメニューって言われそう^^

   牛ひき肉とほうれん草の豆腐あん

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)鍋に湯を沸かし、おろし生姜を入れ、牛ひき肉を加えて
   ほぐす。ひと煮立ちしたらアクを取る。
(2)三温糖少々だしの素オイスターソース醤油で味付け、    豆腐を手でくずして加え、15分ほど煮込む。
(3)食べ易い大きさに切ったほうれん草を加えてサッと煮、    水溶き片栗粉でとろみをつけ、皿に盛りつけラー油を    ひとまわしかける。 そんな下品な食べ方は…という方は、豆腐を大きめにして加えて 普通におかずとしてどうぞ^^

【おせち2009】黒豆みつ煮

2009.01.02 (Fri)
2008年おせちの時と、ほとんど同じ作り方ですが、残った時に
そのままデザートに使えるように、今回はお醤油は入れず、
みつ煮にすることにしました。

   【おせち2009】黒豆みつ煮

◆◆◆ ちゃんとレシピ ◆◆◆

<材料>
 黒豆………200g(1カップ強)  水…………3カップ+α  三温糖……100g  塩…………ひとつまみ  重曹………小1/4 <作り方>
(1)黒豆はざるに入れて水洗いし、全ての材料と一緒に鍋に入れて、    火にかける。沸騰したら火を止めて粗熱をとり、黒豆を入れて    一晩そのまま置く。
(2)翌朝、火にかけてひと煮立ちさせてアクをとり、    水を半カップほど加える。
(3)ペーパータオルで落し蓋のようにして、弱火でコトコトと    豆が好みの柔らかさになるまで煮る。    火を止めて、そのまま一晩おく。
(4)黒豆だけを取り出して、煮汁を半分の量になるまで煮つめ、    冷めたら黒豆と合わせてタッパなどに入れて冷蔵保存する。 時間はかかっていますが、放っておくだけなので簡単♪ 気をつけるのは、常に煮汁が黒豆にかぶっているように見張ること。 煮汁が減ってきたら、その都度水を追加してあげるだけ。 こうするとふっくら艶のある黒豆が煮えますよ♪

【おせち2009】有頭海老の艶煮

2009.01.02 (Fri)
飾り用に煮たもの。市販のおせちとかに、よく入ってますよね。
本当は車海老ですが、ブラックタイガーで!
やっぱり頭が付いていると、ちょっとゴージャスに見えます♪

   【おせち2009】有頭海老の艶煮

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)海老は背わたをとって洗う。長いひげは切る。
(2)だし汁みりん醤油を鍋に入れて火にかけ、    沸騰したら少し煮詰めてから、海老を加えて煮る。
(3)海老に火が通ったら火を止め、煮汁に入れたまま冷まし、    タッパなどに汁ごと入れておく。 煮汁にいれたまま冷まし、そのまま煮汁に漬けておくことで、 海老の身はパサパサにならず、しっとり仕上がります♪

お煮しめ

2009.01.01 (Thu)
本当は食材ごとに煮たりするのが正しいのでしょうが、
私のお煮しめは、全部一緒に煮てしまう手抜きスタイル^^
お醤油味は薄めにするのが、私好みです♪

   お煮し

め

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

<下準備>
人参を扇形(お好みの飾り切り)に切る。  椎茸は石づきを落として、傘に切り目を入れる。  里芋は皮をむいて食べ易い大きさに切り、面取りをする。  ターニップ→こんな野菜)は皮をむいて食べ易い大きさに切る。
きぬさやは筋をとってサッと下茹でし、冷水にあげて  色止めして、飾り用に切る。
鶏もも肉は適当な大きさに切る。
高野豆腐はぬるま湯で戻し、水気を絞って拍子に切る。
こんにゃくはスライスして綱結びし、熱湯でサッと下茹でする。 <作り方>
(1)鍋にサラダ油を熱し、鶏肉を入れ、軽くをふって炒める。
(2)きぬさや、高野豆腐以外の食材を全て加え、だし汁を    加えてひと煮立ちさせる。
(3)アクをとって火を弱め、みりん醤油を加えて味付けし、    高野豆腐を加えて落し蓋をし、弱火で煮る。    ※里芋に火が通るまで
(4)鍋のまま冷まし、盛り付けの時にきぬさやを飾る。

平目の煮付け

2008.12.19 (Fri)
煮付けるなら、平目よりカレイの方が一般的ですが、
今回はブラック・ハリバットという、平目の切り身を使いました。
も~う、とろけるような柔らかい身は、最高!    平目の煮付け ◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)生姜をスライスする。ねぎは白い部分を千切りにする。    じゃが芋は皮をむいて小さく切り、レンジで加熱しておく。    平目の皮に切り目を入れる。
(2)鍋に砂糖醤油、生姜、少々を入れて火にかけ、    沸騰したら平目を入れて、脇にじゃが芋も入れて    ペーパータオルで落し蓋をして、中火で10分ほど煮る。    ※魚の身が厚ければ、更に蓋もする
(3)蓋、ペーパータオルを取り、スプーンなどで煮汁を魚にかけながら、    そのまま弱火で煮付け、煮汁を煮詰める。
(4)火を止めて5分置く。※味をしみこませる為
(5)再度、火をつけて温めなおしたら、崩れないように気をつけて    皿に盛りつけ、じゃが芋も添え、煮汁をかけて白髪ねぎを飾る。 私が魚を煮付けようと思うのは、年に1度あるかないか^^; 煮魚って、食べれば美味しいと思うんだけど、どういうわけか あまり魅力を感じなくて、なかなか作る気になりません。 でも、今日は魚を見た瞬間、珍しくパッと煮付けが浮かんで、 食べたいなーって思ったんです。
大急ぎで作らなければいけない時間だったので、素早く作れる というのも魅力でした。
どうしてこの美味しさを、ちょっとするとすぐ忘れちゃうのかなー。 今度は覚えておこうと思います!

豚肉とターニップの白味噌煮

2008.12.16 (Tue)
豚バラ肉とターニップをピリ辛に煮込みました。
ターニップは、姿は「かぶ」の大きい版。 ※→ターニップ 大きさは季節などによってもまちまちですが、今回のはかなり大きくて、 1コでずっしり635gもありました! 煮込むとよく味がしみて、とろ~んと柔らかくなります。    豚肉とターニップの白味噌煮 ◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)ターニップは皮をむいて、大きめの角切りに、    ラナービーンは縦に細切りにし、生姜はスライスする。    豚バラ肉は角切りにする。 ※→ラナービーン
(2)鍋に豚バラ肉、生姜、を注ぎ入れて火にかける。    沸騰したらアクをとる。
(3)だしの素白味噌で味付け、ターニップを加えて    ひと煮立ちさせ、沸騰したら火を弱める。    ※煮汁が少なければ水を足して具にかぶるようにする
(4)落とし蓋をして、ターニップが柔らかくなるまで、    弱火でじっくりと煮込む。 ※約1時間
(5)仕上がり5分前にラナービーンを加えて煮、器に盛り付け、    七味をたっぷりとふりかける。 いつも中華風とか、ピリ辛にしがちなのですが、今日はおとなしく シンプルな味噌煮にしてみました。こういう穏やかな味もたまには いいもんですね~。

豚と大根の中華風みそバター煮

2008.11.04 (Tue)
ちょっと中華味な味噌バター煮です。
豚肉は柔らか~い角煮のよう、大根にはたっぷりと煮汁が染みこんでます。
最後に足すバターとごま油が、コクと香りアップ♪

   豚と大根の中華風みそバター煮

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)大根は1cm厚の短冊切りにする。
   玉ねぎはくし切りに、生姜はみじん切りにする。
   豚バラ肉も1cm厚の食べ易い大きさに切る。
(2)鍋にサラダ油を熱し、豚バラ肉、生姜を入れて炒める。    軽く火が通ったら玉ねぎ、大根も加えてサッと炒める。
(3)を加えてひと煮立ちさせ、アクを取ったら火を弱め、    中華だしの素味噌XO醤を入れて味付ける。
(4)落し蓋をし、大根に味がしみるまで煮込んだら、    仕上げ(食べる直前)にバターごま油をひとたらし加えて混ぜる。 火を止めてから、そのまま1時間ほど置くと、更に味がなじんで とっても美味しくなります^^b 是非、ほかほか炊きたての白ご飯で食べたいおかずです!

大根と鶏肉のカレー煮

2008.10.22 (Wed)
カレーうどんのような感じの、和風カレー味です。
カレー風味のだし汁をたっぷりすった大根が、最高に美味しい♪
ご飯との相性は、ご想像通りバツグンでございますよー^0^

  大根と鶏肉のカレー煮

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)大根は1cm厚の半月切りに(太ければいちょう切りに)、
   いんげんは筋をとって適当な長さに切る。
   鶏もも肉は食べ易い大きさに切る。
(2)鍋にサラダ油を熱し、鶏肉を入れて炒め、    軽く火が通ったら大根を加えて炒める。
(3)全体に油がなじんだら、カレー粉を加えて、    香りがたつまで更に炒める。
(4)、ひたひたのを加え、沸騰してきたらアクをとって、    だしの素醤油を加えて味付ける。
(5)落し蓋をして大根に味がしみるまで、20~30分煮込み、    いんげんも加えて少し煮たら、蓋をとって少し汁を煮詰める。

和風ロール白菜

2008.10.02 (Thu)
やさし~い味付けのロール白菜です。中身は鶏団子みたいな感じで
作りました。鶏ひき肉はないので、代わりにターキーひき肉を使用。
それにしてもイギリスの白菜は小さすぎて包みにくい~。
おかげで、小さめお上品サイズのロール白菜になりました。

     和風ロール白菜

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)白菜は塩茹でし、ザルにあげて冷ます。
   下のほうが厚くて巻きにくそうなら、外側をそぎ落とす。
   ※そぎ落とした分は、みじん切りにしてタネに混ぜる
(2)玉ねぎ生姜青ねぎはみじん切りにする。    干し椎茸は戻してみじん切りにする。※戻し汁はとっておく
(3)ボールに鶏ひき肉、玉ねぎ、生姜、干し椎茸を入れ、    醤油片栗粉を加えてよくこね混ぜる。
(4)程よいサイズにまとめたタネを白菜で巻き、巻き終わりを    爪楊枝でとめ、鍋にきっちりと隙間のないように並べる。
(5)酒、椎茸の戻し汁をひたひたまで加えて火にかけ、    沸騰したらアクをとって火を弱め、コンソメパウダー、    醤油で味付けする。
(6)落し蓋をして30分(できれば1時間)ことこと煮込み、    最後に、水溶き片栗粉で少ーしだけとろみを付ける。    皿に盛り付け、野菜を添えてねぎを散らす。 私は一緒にじゃが芋や人参を入れて煮込みました。 何でもいいので、何か野菜を隙間に詰めるように入れるといいです。 隙間をなくせば、ロール白菜が中で踊ってしまって煮崩れる心配も なくなるし、ついでに付けあわせにもなるし、一石二鳥^^v

ピリ辛鶏じゃが煮

2008.09.30 (Tue)
9月も最終日になってしまいました。早いですねぇ.。o
さて、今日のおかずは、鶏肉でピリ辛の肉じゃがです。 じゃが芋はほっくほく♪ 鶏肉はホロホロ♪ …と、ここまでは 良かったのですが、玉ねぎはトロトロになり過ぎて、すっかり 姿が見えなくなりました。でも甘みはしっかり残してくれましたよ! そして、ちょい辛がいいアクセントです。
ピリ辛鶏じゃが煮 ◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)生姜はみじん切りに、鶏もも肉はぶつ切りにする。    玉ねぎはくし切りに、じゃが芋は食べやすい大きさに切り、    いんげんは筋をとって半分の長さに切る。
(2)鍋にを熱し、生姜、鷹の爪(粗みじん)、鶏もも肉を入れて    炒め、肉に軽く火が通ったら、玉ねぎ、じゃが芋を加えて混ぜ、    全体に油を絡める。
(3)三温糖みりんだしの素醤油を入れて混ぜて    ひと煮立ちさせ、浮いてくるアクと脂をとる。
(4)火を弱め、おとし蓋をして、じゃが芋に味がしみるまで    煮込む。出来上がり5分ほど前にいんげんも加えて煮る。    ※味見して辛さが足りないようなら、粉唐辛子を足す 今回は約1時間煮込みました。じゃが芋の中まで味がしみて 美味しかった~。肉じゃが系は家庭料理の代表選手ですよね^^

豚竹大根の炒り煮

2008.09.23 (Tue)
今日はこんな煮物を作って、焼き魚と納豆、お味噌汁…と、
純和風な夕食となりました。「正しい日本の食卓」って感じですよね♪
和食ってやっぱりいいなー♪なんて、しみじみ思っちゃいました。
味のしみこんだ大根に豚肉の脂の旨みが絡んで、ん~ 最高♪ 豚竹大根の炒り煮 ◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)豚バラ肉は少し厚めのスライスに、大根は短冊切りにする。    生姜は千切りに、ねぎは刻んでおく。    竹の子スライスの水煮缶は汁をきっておく。
(2)鍋にごま油を熱し、豚肉を入れて炒め、だいたい火が通ったら、    生姜、大根、竹の子スライスも加えて炒める。
(3)を加えてひと煮立ちさせたらアクをとり、だしの素、    醤油を加えて少し火を弱め、落し蓋をして30分ほど煮る。
(4)器に盛り付けてねぎを散らす。 今日の煮物には、竹の子が入っています。メンマみたいな形の 薄い短冊状に切った竹の子の水煮缶なのですが、これが近所の スーパーで買えるようになったんです。もう嬉しくて~(≧v≦)
イギリス系スーパーのアジア食材コーナーは徐々に拡大してる気がします。 こうやってどんどん増えていけばいいなぁ~^^  最近はSBのカレールーまで売ってるんですよ。ビックリしました。

もやしとオクラのサッと煮

2008.08.27 (Wed)
副菜に、もやしとオクラを薄味でさっぱりと煮ました。
温かいサラダ感覚で、野菜をモリモリ食べられる感じです!
材料を切るところから入れても、10分かからずに出来ちゃいます♪ もやしとオクラのサッと煮 ◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)オクラをまぶしてすり合わせ、サッとすすいで    ヘタを落とし、斜め切りにする。    油揚げは細切りにする。
(2)鍋にごま油を熱し、もやしを軽く炒める。
(3)だし汁おろし生姜醤油で味付け、    油揚げ、オクラを入れ、蓋をして5分煮る。

辛~い切干大根

2008.08.04 (Mon)
韓国系スーパーで、太めにカットしてあるタイプの切干し大根を
見つけて買ってきました。太いからしっかり味にしてみようと
豆板醤も使って、ピリッと辛口にしてみました。
ニラと油揚げは、まだ残っているフリーズドライを使ってます。 辛~い切干大根 ◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)切干大根は水で戻して水気を絞り、適当な長さに切る。    カット昆布はサッと水で洗っておく。
(2)人参は千切りに、ニラは適当な長さに切る。    油揚げは細切りにする。
(3)鍋にごま油刻み唐辛子を入れて熱し、熱くなったら    人参、切干大根を入れて炒める。
(4)だし汁みりん砂糖を加えてひと煮立ちさせたらアクをとり、    豆板醤一味唐辛子醤油少々を加えて味付ける。
(5)カット昆布、油揚げも加えたら、落し蓋をして    大根に味がしみるまで弱火で煮込む。
(6)仕上げ5分前にニラを加えて軽く煮込み、最後に白ごま、    ごま油を加えてひと混ぜする。 今日は、もう我が家の食卓の常連「スモーク鯖」を焼いたものと、 この辛~い切干大根でいただきました。純和風です。健康的♪ お米がおいしく感じました~♪
 | HOME |  Next »
