パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

ご挨拶・お知らせ の記事一覧


--.--.-- (--)

東北地方太平洋沖地震

2011.03.16 (Wed)
この度の巨大地震で被災された方々へ、
心よりお見舞いを申し上げますと共に、
ひとりでも多くの方のご無事をお祈り申し上げます。

私も、私の家族も友人も、幸い大きな被害にはあわずに済みましたが、
テレビで見る被災地の状況はあまりにひどく、本当に心が痛みます。
だけど、そんな中で努めて明るく振舞い、助け合って乗り越えていこうと
立ち上がる姿に感動します。

無事であった地域の人たちが、直接出来ることは少ないけど、
みんなで少しでも節電したり、募金をしたりして、応援しましょう。
たとえ小さな節電でも、たとえ小さな募金でも、何千、何万の人がすれば
とても大きな力になれるはずだし、心は届くと思います。

東北をはじめ、その他震災にあわれた地域が一日も早く復興し、
ひとりでも多くの方が、また笑顔の生活を取り戻せる日が来ることを
心から願っています。

寒中見舞い

2011.01.13 (Thu)
   寒中見舞い

毎日寒い日が続いていますね。
今年は新年のご挨拶すらできず、2週間が過ぎてしまいました
失礼しました。。。
これから更に忙しくなりそうな気がしますが、このブログも何とか コツコツと続けていこうと思いますので、どうぞ宜しくお願いします。
まだまだ寒い日が続きそうですので、皆さん風邪をひかないように、 しっかり食べて元気に冬を乗り切りましょ~う

新年のご挨拶

2010.01.01 (Fri)
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

昨年は、とんでもなくスローな更新にもかかわらず、
相変わらず、パク旨を見に来てくださり、
本当にありがとうございました。
今年は、もう少しペースをあげてがんばりたいと思います。 どうぞ宜しくお願い致します♪    新年のご挨拶 そして、ひとつお知らせがあります。 実は、昨年末、日本に本帰国いたしました。 赤ちゃんが生まれたり、日本へ引っ越したりと、 本当にドタバタな一年でありました^^;
今年は、日本の食材を使って料理できるのが嬉しいです♪                       まっころ

誕生!

2009.09.29 (Tue)
皆さん、ご無沙汰しております<(_ _)>
こんなに長いことブログをお休みしてしまっているにもかかわらず、
毎日たくさんの方々に訪問していただいて、本当に嬉しく思います。 
ありがとうございますおんぷ

さてさて、8月にちょこっと我が家のベビちゃん誕生ニュースを
お知らせしましたが、予定日より少し遅れて、9月3日に無事に
男の子の赤ちゃんが誕生しました~!
安産祈願してくださった皆様、心から感謝いたしますきらきら

     baby

これまでは、旦那どんとまっころ、2人だけの登場でしたが、
これからは、チビどんとして仲間入りさせていただきます

もうしばらくは寝不足な毎日が続きそうですが、どうにか
少しづつ落ち着いてきたので、ブログの方もぼちぼちと、
復帰していきたいと思っています。また宜しくお願いしま~すはーと

残暑お見舞い & 私事ニュース

2009.08.17 (Mon)
残暑お見舞い申し上げますアップロードファイル
皆さん、こんにちは。 8月も後半に突入しましたが、
夏バテなどしてませんか?
バッチリ食べて元気に夏を乗り切りましょう(^^ゞ

   お子様プレート & 私事ニュース

写真は、先日、知り合いの子供たちと遊んだときに、
半分遊びながら作ったお子様プレートです♪
こういうのって、工作してるみたいで楽しいですね!
あるもので適当に作ったので、内容はぜんぜん凝ってないけど、
見た目が楽しいので、子供たちは喜んで食べてくれましたグッド

さてさて、今日は私事でちょこっとニュースがあります。
お時間のある方は、<つづき>を読んでみてくださいませ m(_ _)m
続きを読む »

お知らせ☆

2009.01.25 (Sun)
今日は、皆さんにお知らせがあります。
この度、事情により「パク旨☆ごはん日記」を
超超超スローダウンすることにしました。
ここで、その事情について詳しくお話はできないのですが、 とても大切なことなので、しばらくはその事を最優先して、 集中して取り組みたいと思っています。
お知らせ☆ せっかく沢山の人に見に来ていただけるようになったのに、 終わらせてしまうのは寂しいと思ったので、ゆるく構えて 続けていく事に決めました。
更新は、1週間に1回の時もあれば、更新できない週もあるかも しれませんが、気が向いた時に、たま~にのぞいてみてくれたら とっても嬉しいです♪
お あ、それから・・・ 更新回数が極端に減ると、ランキングも自信がありません。。。 なので、思い切ってバナーははずしちゃいます^^ これまで応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました。 これからも、マイペースではありますが、おうちごはんの記録は 続けていきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。
お 皆さんのブログに遊びに伺うのも、グッと回数が減ってしまうと 思いますが、可能な限り遊びに伺いたいと思っています。
これからもどうぞよろしくお願いします。      by まっころにこ

やわらか豚団子鍋

2009.01.04 (Sun)
ふわふわ柔らかい豚団子と白菜をたっぷり入れたお鍋です。
鍋には味を付けず、ポン酢でさっぱりいただきました。

   やわらか豚団子鍋

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

<材料>
【豚団子】
 豚ひき肉…250g
 生姜………少々
 椎茸………2コ
 人参………1/3本
 青ねぎ……1本
 玉子………1コ  酒…………小2  塩…………ひとつまみ  片栗粉……大1  ごま油……小2
【その他の具材】
 大根………1/3本
 白菜………1/2コ
 ポロねぎ…1本
<作り方>
(1)生姜、椎茸、人参をみじん切りに、青ねぎは刻む。    大根はいちょう切りに、白菜は5cm幅に切り、    ポロねぎは輪切りにする。
(2)ボールに豚団子の材料を全て入れ、粘り気が出るまで    よく混ぜる。
(3)土鍋に湯を沸かし、酒を加えてたら、煮立ったところに    豚肉団子を丸めながら入れて煮、アクを取る。
(4)大根、ポロねぎ、白菜も順に加え、全てに火が    通るまで煮る。 ポン酢醤油、刻みねぎ、もみじおろしなどを添えて出来上がり! 途中で、柚子胡椒で食べたりして味を変えて楽しみました。 最後は塩で出汁を味わうのがおすすめ! 久しぶりのお鍋おいしかったなぁ~
寒い日にお鍋をすると、部屋も身体も両方温まりますね♪

メリークリスマス☆゛

2008.12.25 (Thu)
  ☆*:.。..。.:* メリークリスマス *:.。..。.:*☆

   メリークリスマス

   いつもパク旨☆ごはん日記を見に来てくださり、
   ありがとうございます。

   皆さんは、どんなクリスマスをお過ごしでしょうか?
   イギリスでは年末年始より、やっぱりクリスマスの方が    大イベントで、お休みも長いんです。    家も明日からクリスマス休暇で出かけるので、日曜日まで、    パク旨☆ごはん日記はお休みさせていただきます。    その間、皆さんのブログへの訪問もできなくなりますが、    戻ってきたら、また遊びにうかがいたいと思います。
   では皆さま、楽しいクリスマスをお過ごしくださーい                      by まっころにこ

お知らせ♪ オレンジページnet

2008.12.16 (Tue)
当ブログ「パク旨☆ごはん日記」が、オレンジページnetの
「みんなのブログ」のコーナーで、紹介されています(≧▽≦)/ヤッタ-
詳しくは↓↓↓ 続きをどうぞ♪
続きを読む »

ゆみぴいさん~賞品到着☆

2008.10.05 (Sun)
先日「ゆみぴい日記」20000HIT記念プレゼント企画で、
クジ運のない私が、なぜか当選しました♪→「抽選発表の記事」
ゆみぴいさん、海外までプレゼントを送らせてしまって、本当に
申し訳ありませんでしたm(__)m
プレゼントはとっても楽しい詰め合わせで、海外在住者の「飢え」を よく考えてくれていて、日本ならではのおかきやおこし、そして 日本版のキットカット、更にお茶漬けの素やミニ餅などなど… 更には日本らしい便利グッズ、メッシュグローブまで。 もう福袋状態で「あ~♪」とか「わー♪」とか言いながら開けました。 もうひとりの当選者であり、このブログにも遊びに来てくれている ぶんこやさん(私と同じくクジ運ゼロだそう…)が、写真付きで 記事にしてくれていたので(コチラ→「リストランテ ぶんこや」) 私の方は、メインの(って、勝手にメインに決めてますが^^) ゆみぴいさんお手製のアロマハンドクリーム♪をアップで。    ゆみぴいクリーム ↑コレを見てください。容器にまでこんなに可愛いお花を描いて くれました♪ ゆみぴいさんは本当に忙しい方なのに、こんなに 心を込めてプレゼントを用意してくださって、感謝感謝です。
偶然にもこの数年、私はナチュラル系のものしか使えないのですが、 この「スペシャルゆみぴいクリーム」は、とても合っているのか、 つけた翌日からしっとりして、いい感じです♪ 香りもいいんですよはーと ゆみぴいさん、本当にありがとうございました(^-^*)/

ぎりぎりセーフ!夏のプチ旅行♪

2008.08.22 (Fri)
日本の夏の暑さもピークを過ぎ、少し楽になってきたようですね。
皆さん、激しい猛暑、元気に乗り切れましたでしょうか?
イギリスは、来週の月曜日が祝日で、嬉しい嬉しい3連休です! こちらはすっかり秋?とも思える涼しさですが、一応は まだ8月ということで、ぎりぎりセーフで夏のプチ旅行に 行ってきま~~~っすにこ プチ夏旅行 火曜日の夕ごはんから復活する予定ですので、そしたら 皆さん、また遊びに来てくださいね~(*'v^*)ノシ とまと写真は、この前マーケットに行った時に箱売りされていた 各種トマトの詰め合わせ。トマトってこんなに種類があるのかと ビックリしました。きっと味も少しづつ違うんでしょうねー。

ちょっとニュース!

2008.08.04 (Mon)
嬉しいことが…
今日、レシピブログで「今日のいちおしブログ」として
当ブログが紹介されています~ キャー
ピックアップしていただいたのは、コチラ→ 《ひつま寿司》 どーして急に!? 名前がちょっと面白かったから? とにかく、ビックリしたけど嬉しいーっす!
良かったら見てみてくださいね^^→ レシピブログ

一周年です♪

2008.07.24 (Thu)
ジャジャーン 7月24日でついに一周年を迎えることができました!
何というか...プールで初めて25m泳ぎきった時のような気分です^^v
いつも見に来てくださる皆さん、本当にありがとうございます。 みんなが見てくれてると思うと、何となくやる気も増してくるし、 盛り付けにも力が入っちゃうんです。 以前よりも、更に料理が楽しくなってきたような気がしてます 皆さん、本当にありがとうございます<(_ _)> 一周年♪ 最初の1年は、「毎日更新する」を目標にしていました。 目標達成できて、とても嬉しいです♪
でも、夕ごはん作りなしだった日は、ストックレシピや、 ランチメニューをアップしてつないできたのですが、 そのストックもだんだん尽きてきてしまいました…^^; だから、これからは少し肩の力を抜いて、「絶対毎日!」ではなく、 「できるだけ毎日」ぐらいの感じでいこうかと思っています。 それと、しばらくの間コメレスは皆さんのブログにお邪魔して…と していましたが、やっぱりそれだとレスにならないと感じていたので、 これを機に、今日から元に戻そうかと思います。 とにかくそんな感じで、これからもマイペースで、より見易い パク旨☆を目指しつつ、毎日美味しいものを作っていきたいと 思っています。
皆様、これからもどうぞよろしくお願いしまーす!                           まっころ

牛ピー玉子ごはん

2008.07.23 (Wed)
いったい何?って名前ですよね、名前の付けようがなくって…^^;
昨日の失敗作、改良後の「牛肉と野菜のピリ辛ピーナツ煮」が
少し残っていたので、それを細かく刻んで、ごはんにのせて、
玉子ものっけてミニ丼にしてみたんです。
「牛肉と…ピーナツ煮」を略して「牛ピー」です^^
混ぜ混ぜして、具入り玉子かけごはんのような感じでいただきました♪

牛ピー玉子ごはん

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)「牛肉と野菜のピリ辛ピーナツ煮」の残りを細かく刻む。
   ※玉子ごはんに合いそうな煮物なら、なんでもOK♪
(2)丼にごはんをよそり、ルッコラを広げ、(1)、生玉子をのせる。 私は、こっちでは手に入り易いルッコラを使いましたが、 日本なら水菜なんかでもいいですね。お好きな野菜でどうぞ♪

おでかけします!

2008.05.03 (Sat)
日本は今、ゴールデンウィークですね。丁度イギリスも、
月曜日が祝日で、連休になりますアップロードファイル
旦那どんと一緒に、お友達の家に遊びに行くことになったので、 急遽、パク旨はお休みすることになっちゃいました。 火曜日の夕飯からは、復活します! そしたら、また見に来てくださいね~ おでかけします!
皆さんも楽しい休日をお過ごし下さい。にこ
 | HOME |  Next »
